Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

"毎日のおうちごはんや、大好きな器たち、北欧雑貨を使ったインテリアについて綴っています。 ごはんもインテリアも、キメキメになり過ぎず、ある程度生活感のある、ホッとできるような 「おしゃれだけどリアル。リアルだけど、おしゃれ。」 な、絶妙なところを目指して、日々奮闘中です。"

Categoryキッチン

 おはようございます!毎日、毎日、お料理していて、「なんだかなぁー。もうちょっと便利になったらいいなぁ。」って思うこと、大なり小なりありますよね?わたしが最近思っていたのは、「もうちょっと使いやすく、万能なトングはないものか?!」ってことでした。我が家に

おはようございます!毎日毎日、朝も早よからキッチンに立つわたし。以前なら、お弁当を作っていたので、朝からガッツリ料理をしていましたが、次女の高校生活も終わり、お弁当生活も終わったので、今現在は、とーさんのために混ぜご飯のおにぎりを作るのと、朝ごはん用のフ

おはようございます!昨年末に急に冷蔵庫が壊れ、慌てて新しいものを購入した我が家。今まで白い冷蔵庫しか使ったことがなかったのですが、新しい冷蔵庫は大冒険してなんと、グレーーー!!! 当初、大きいものなので濃いカラーにしてしまうと圧迫感があるかなぁ・・・と、

おはようございます!さて、今年もこの季節がやってきました!毎年12月にまとめている、「今年買って良かったもの」シリーズ!!この1年、たくさんお買い物しました。(^◇^;)その中でも、「これ、本当に買って良かったなー!」って思ったものを、わたしが独断と偏見で選んだ

おはようございます!みなさん、キッチンで洗い物をする時、キッチングローブって使いますか??わたしは結構手が荒れやすいので、洗い物の際のキッチングローブは必需品!でも、キッチングローブって、なぜかカラフルなものが多かったり、すぐに破けてしまうものが多かった

おはようございます!皆さんのお家に収納ボックスを置くまでもない、狭ーい微妙なスキマってありません??我が家にも、キッチンの冷蔵庫横に、ビミョーーーーな幅の隙間があります。壁と冷蔵庫の間の隙間の幅は約10センチ。 冷蔵庫側にマグネットフックをつけて、ミトンや

おはようございます! 最近、久々に新調したものがあります。それが、こちら。daily mukuri食器拭きクロス 大判サイズ この食器拭きクロス、数年前に購入して、あまりの吸水性の良さにびっくりしました。でもまぁこの手のものは消耗品。数年間毎日使い倒していると、「最初

おはようございます!毎年この季節にまとめている、「今年買って良かった物」シリーズ。完全にわたしの独断と偏見で選んだランキングなので、どうぞ、暖かーい目でご覧ください。(^ ^)まず今日はキッチングッズ&食材編です!!第5位!!一龍堂海老&しそ餃子 これはもう、何

おはようございます!つい先日、キッチンの食器洗い用の洗剤のディスペンサーを、手押しのポンプタイプのものから、手をかざすだけで出てくるセンサーポンプに変えました。その時のブログはこちら。↓↓↓  これがまた、思っていた以上にめちゃくちゃ快適でして!!( ̄▽ ̄)

おはようございます!毎日使うキッチンアイテムは、少しでも扱いやすくお手入れが簡単なものだと、調理中も、後片付けも楽ちんですよね。我が家で一番登場率が高いキッチンアイテムと言えば、そう、、、、フライパンです!鉄製のフライパンに憧れつつも、やはり軽さとくっつ

こんにちは!毎日毎日キッチンでやらなければならない事といえば、そう。洗い物です!!食洗機があるので、食器の多くは食洗機にお任せしますが、お鍋や食洗機にかけられない作家さんものの器などは、手洗いするので、1日に結構手洗いするものって我が家では多いのです。で、

おはようございます!先日の晩ごはんはこちら。 ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん メインは鶏もも肉のグリル。鶏もも肉のグリルは、オーブンレンジで焼くのが我が家の定番だったのですが、昨年

おはようございます!6月に入り、段々とまた暑くなってきましたねー。暑くなってくると、アイスコーヒーが飲みたくなります。今までは、夏は水出しアイスコーヒーのパックを買って、アイスコーヒーを作っていたのですが、今年は、あのコーヒーマシーンがあるのでーーー!! 

おはようございます!とーさんとわたしが毎朝欠かさず食べているものがあります。それは・・・・・ヨーグルトです!!わたしは小さい頃から朝ごはんは食べる派です。でも、とーさんはコーヒーだけで済ませてきたタイプ。とーさんも若い頃はそれで全然大丈夫だったと思うので

おはようございます!とーさんもわたしもコーヒーが大好き。平日は朝ご飯の時と仕事から帰ってから。休日は朝ご飯の時、お昼ごはんの後、おやつの時、パソコン仕事をしながら、と、一日4杯はコーヒーを飲んでいます。以前は、朝の一杯だけはネスプレッソで、その他たくさん飲