おはようございます!!






築11年、建売住宅の我が家。



1階のLDKを出来るだけ広くとるため、
お風呂と洗濯機置き場と洗面所は、2階にある間取りです。 





初めてこのお家を見に来たとき、


「2階に洗濯機と洗面とお風呂って、どうなんだろ??使いにくくないのかな?」


と思ったのですが、住んでみると意外や意外、
とっても使いやすいです。(*'-'*)





2階のベランダと直結しているので、洗濯したものを干すのも楽ちん、

急な雨の時に、ベランダの洗濯物をお風呂場で乾燥させるときの移動も楽ちん、

2階ということで、人の目を気にせず、
お風呂場の窓とベランダに通じる扉を全開にして、しっかり換気もできる、


何より、ついつい生活感が出やすいお風呂と洗面所と洗濯機置き場が、
お客様がいらしたときにも目に入りにくい2階にあるというのは、
ずぼらでお掃除が苦手なわたしとしては、とってもありがたい。( ̄▽ ̄)





今日は、そんな2階の洗濯機置き場、洗面所、お風呂場の、
生活感の出やすい洗剤などのボトルの詰め替えについてです。





こちらが、我が家の洗濯機置き場。



P8212467




毎日、毎日する洗濯。



なるべく動かずに作業が出来るように、

お洗濯に必要な洗剤は、すぐに取り出すことが出来るよう、

洗濯機上に突っ張り棚をつけて、百均のかごにいれてあります。




P8212460




洗濯に必要な洗剤って、一般的なものはなかなかカラフルなボトルのものが多いですよね。


出しっぱなしにしておくと、色があふれてごちゃごちゃ見えがち。(;´∀`)


2階にあるので、お客様が来られても目に入るところではないのですが、
やっぱり色があふれているよりも、統一されていた方が気持ちいいので、
洗剤類は詰め替えています。





まずは、洗濯洗剤。


液体洗剤は、次女の肌に合わないようで、
湿疹が出たことがあったので、我が家は粉洗剤派です。



キッチンの収納の時にご紹介した、
百均の蓋がたつ容器に詰めえています。

年季入ってますね・・・。 御見苦しくてすみません。(;´∀`)

P8212421








こんな感じで90度まで開けると、手を放しても蓋が閉まってこないので、
洗剤を計りやすく、お気に入りです。(*´艸`*)




P8212422




にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ
100円商品☆


にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納


にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納





そのほかの、洗濯用漂白剤や柔軟剤は、わざわざ購入したものではなく、
手持ちの白っぽい空きボトルを洗って、詰め替えました。




詰め替えているボトル類も、使いまわしたものばかりなので、
高級感も、統一感は全くありませんが、
モノトーンでそろえたことで少しでもすっきりと見えるようにしてみました。



P8212431



ラベルは全て、テプラで自作したものです。(;´∀`)


テプラで作ると、お手軽なんですけど、チープ感は否めませんね。(;^ω^)



せめて、ラベルくらいおしゃれなものに変えると、また見栄えも違うんだろうけど・・・

ま、お客様の目に触れる場所ではないので、ここは節約です。( ̄▽ ̄)









これらの詰め替えたボトルを、百均のかごに入れています。



P8212458




百均のかごにも、
これまたテプラでお手軽ラベリングを施しています。


英語でかろうじてシュッとした感じを演出したつもり。(笑)



洗剤を入れているかごの右側のかごには、洗濯ネットを、
左側のかごたちには、翌日着る洋服などを入れるようにしています。


P8212454





モノトーンに統一することで、
ごちゃごちゃしがちな洗濯機置き場がすっきりと見える気がします。





P8212467





にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの








洗濯機置き場のすぐそばの洗面スペースも、モノトーンで統一。


P8212462







ハンドソープは無印良品の泡で出てくるタイプの詰め替えボトルに。



P8212464







THE・建売住宅の洗面所って感じの、
無難な洗面所ですね。(;^ω^)




P8212448






おしゃれな洗面所に大いに憧れはありますが、
なかなかシンプルな我が家の洗面所も、意外にお気に入りだったりします。(*´艸`*)



P8212453






にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪



にほんブログ村テーマ 洗面所へ
洗面所






今回紹介した、洗面&洗濯機置き場にある物の詰め替えは、
見た目にも、使い勝手にも満足しています。






以前に紹介した、お風呂場内のシャンプー、リンスなどの詰め替えも、
大満足しています。

洗面所手前の戸を開けると、お風呂場です。

bc9b1eef.jpg









ただ一つ、詰め替えるのをやめたものは、こちら。




P8212433




「お風呂掃除用の洗剤のボトルもホワイト化して、お風呂場に出しっぱなしにしとこうかなー?」


と思って、一時期、泡で出てくるタイプのボトルに詰め替えたのですが・・・

最近、詰め替えるのをやめました。

なぜなら・・・





使いにくいからです!!( ̄‥ ̄)





お風呂掃除をするときに、洗剤ボトルをさかさまにして使ったり、斜めにして使ったりしますよね??
そんな時、やっぱり既成のボトルの方が断然使いやすい!!



泡も広範囲に広く出るように作られているし、
ワンプッシュで出る泡の量も断然既成のボトルの方が多い!



その差は歴然です。w(゚o゚)w 




そりゃそうです。

その洗剤を使うのに一番使いやすいようにボトルの設計もされていますもんね。(;´∀`)





でも、当時のわたしは、



「おしゃれなボトルに詰め替える。」



ということに、とらわれ過ぎていたんですね。(-_-;)





あまりの使いにくさに、おとなしく詰め替えるのをやめたら、
優秀な既成のボトルのおかげで、
億劫な毎日のお風呂掃除が、少し楽ちんに。(*'-'*)




と、いうことで、そのまま使った方が使いやすいものは詰め替えず、
派手目な見た目は気になるので、出しっぱなしにしないで収納しておくことにしました。






一度やり始めると、ついついぜーんぶボトルを統一したくなってくる、洗剤類の詰め替え。


でも、


見た目にこだわるばかりに、
使いやすさを損ねてしまっては、本末転倒。





見せる収納、隠す収納、
見た目ばかりでなく、使いやすさもしっかり考えて、これからも少しずつ改善していきたいと思います。







にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪



にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす









最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村