おはようございます!





今日は昨日に引き続き、

大阪・関西万博のレポ第二弾です!!



昨日のブログはこちら。
↓↓↓






めちゃくちゃ感動した

シンガポール館を後にして、

大屋根リングの下で

軽く軽食を食べて休憩した後は、

予約していた

ブルーオーシャン・ドームへ。



「ブルーオーシャン・ドーム」は

2019年のG20大阪サミットで発表された、

海洋プラスチックごみによる

追加的な汚染を2050年までに

ゼロにすることを目指す

「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」

の実現に向けて、海洋資源の持続的活用と

海洋生態系の保護をテーマとして、

来館者が楽しみながら環境保護の考え方を学べる

パビリオン。



まず、館内に入ると、

水の展示があるのですが、

これがまた不思議で!

IMG_1407





この白い構造物の素材が特殊らしく、

ただの水がまるで生き物のように

形を変えて流れていく様子が

すっごく不思議!





FullSizeRender 



線上になったり

ダイヤのように丸いキラキラとした

球状になったり、

形を変えながらコロコロと美しく流れていく水は

ずーーーっと見ていても飽きない!

FullSizeRender 



この、水の展示スペースの奥に進むと、

大きな円状の画面があるスペースになっていて、

この画面の前に座って映像を楽しむのですが、

色鮮やかな美しい映像を見ながら、

海洋汚染について考えさせられました。


FullSizeRender 




「海洋プラスチックごみ」については、

ニュースなどでもよく目や耳にする事もあり、

知ってはいたけど、あんなにも深刻で、

そして、あんなにも

改善に時間を要するものだとは

思っていなかったので、

すごく勉強になりました。

FullSizeRender




そしてそして、

ブルーオーシャン・ドームを後にしてからは、

「ここは行ってみたいな!」

と思っていた。ハンガリーパビリオンへ。

こちらも20分ほど並ぶだけで

入ることができました。 


IMG_1322 



美しい展示の数々。

とっても現象的。



IMG_1324 




天井を見上げると、

こんな照明が。

うっとりー。(* ̄∇ ̄*)

IMG_1327



ハンガリーパビリオンの展示のハイライトは、

没入型シアタースペースです。


暗い円形のお部屋の周囲に

椅子が並べられていて、

中心でハンガリーの女性の

生歌を聴くことができます。



かなりの至近距離で歌ってくださるのですが、

それがもう、照明も相まって

本当に美しく、幻想的でしたーーー。



素晴らしかった!


その日初めて聞いた歌ですが、

最後にみんなで

合唱するタイミングがあるのですが、

なんとも言えない一体感を味わうことができ、

展示や最新の画像で魅せるパビリオンとは

また違った

アナログで、臨場感のある

ハンガリーパビリオン。


こちらもおすすめですー!



その後も、大体並ぶ時間が

30分以内のところを選んで、

何箇所かパビリオンに行ってみました。

「バーレーン」

IMG_1328



「北欧館」

IMG_1334





「マルタ」



IMG_1338



「トルコ」

FullSizeRender


他にも行ったかなぁ・・・?



とにかく、

覚えてないくらい、

たくさん行けました。笑



思っていた以上に

予約せずとも少し並ぶだけで入ることができる

パビリオンがたくさんあったので、

当初予想していたよりも

ずっとずっと楽しめました!



そして、意外と面白かったのが、

万博会場の中央にある「いのちパーク」。



15分おきだったかな?

大量のミストが地下から出てくるのですが、

これが、本当に、

思っていた以上のミストで!!笑



少し先も真っ白で見えなくなるくらいの

大量のミスト!!


IMG_1340




誰かわからんくらい

完全装備の45歳のわたしも、

かなりはしゃいで

とーさんに記念写真撮ってもらいました。笑

 IMG_1408 


そして、少し日が落ちて

涼しくなってきた頃に、

大屋根リングに上がってみました。


大屋根リングの上から見る

万博会場はまた圧巻!

FullSizeRender




植物もたくさん植えられていて

風も吹き抜け、

とっても気持ちが良い!

FullSizeRender 



反対側を眺めると、

海と空。

美しいー!

FullSizeRender



ぶらぶらと大屋根リングの上を散歩し、

その後は運良く当日予約が取れた

「三菱未来館」に行き、

外へ出た頃には

どっぷり日が暮れていました。


夜の大屋根リングも素敵。

FullSizeRender




夏休み期間中は毎日

「ミニ花火大会」が開催されるようなので、

せっかくだから見て帰ろうかってことになり、

疲れた体に鞭打って、

もう一度大屋根リングに上がりました。笑

ちなみに、大屋根リングの上で場所取りしたり、座り込んで花火を見るのは禁止されています。




「すごい人かなーーー?!(^◇^;)」



と、心配していましたが、

人も全然多くなく、

のんびり見ることができたミニ花火大会!


FullSizeRender





もう何年も花火なんて

見に行っていなかったので、

「ミニ」とは言え

めちゃくちゃ楽しめました!(^ ^)

FullSizeRender 



花火大会が終わった後、

「一斉に人が帰るやろうし、駅まで混雑するかなぁ」

と、心配していましたが、

こちらもそんなことは全くなく!!


帰りは東ゲートから出ましたが、

ゲートを出るのも、駅に行くのも、

電車に乗るのもスムーズ!



ホッとしました!



ただ、

万博の最寄りの駅から、

お家の最寄りの駅まで、

大体1時間半ほどなのですが、

満員電車ではないものの、

座ることはできないくらいの

混雑ではあったので、

疲れ果てた体でずーーーっと立ってるのが

地味にしんどかった。(^◇^;)



45歳、体力の衰えを感じます。笑



万博内では、

軽食を食べたくらいだったので、

お腹が空いていたわたし達夫婦は、

結局近所のラーメン屋に寄って帰りました。笑


安心、安定の美味さ。

横綱ラーメン。笑

IMG_1374




はっきり言って、

とーさんに誘ってもらわなければ、

行く気もなかった

大阪・関西万博。



だって、クソ暑い中外に出るのも嫌やし、

日に焼けるのも嫌やし、

人が多いところも苦手やし、

わたし的には最も苦手とする場所。笑



だけどもだけど、

実際行ってみると・・・・・








ほんっと楽しかった!!(*゚▽゚*)








なんなら、開催期間中に

また行きたい!!

とーさんにも聞いてみると同意見!笑



入れなかったパビリオンに行きたい!!




ガンダムのパビリオンにも

行きたいーーー!(* ̄∇ ̄*)





多分だけど、

この先、わたしが生きているうちに

日本で万博が開催されることはないだろうし、

ほんっと、行ってみてよかった。





しかも、

国内旅行でさえ滅多と行かないわたしが、

万博に行くだけでいろんな国を知ることができ、

その国々に伝わるものや、

IMG_1403




伝統的な衣装の展示も見ることができ、

FullSizeRender




まるで何カ国も海外を旅したような

そんな気分がちょこっと味わえちゃうんだから、

めちゃくちゃお得!!笑




「苦手やもんーーー。」

って言ってないで、

思い切って行ってみることって

ほんと大事。



幾つになっても、

経験することって、

ほんと大事。




元々フットワークが軽い方ではないのですが、

歳を重ねるにつれて、

「疲れるから」「面倒だから」

などなど、いろんな理由をつけて

外へ出ることを躊躇っていましたが、

ちょこっと勇気を出して出かけるだけで、

こんなに楽しい経験ができるなんて!!





誘ってくれたとーさんに感謝です。(^ ^)





行って良かったな!





ちなみに、関西万博の開催期間は

2025年10月13日(月)までですよー!




ブログ村ハッシュタグ #アラフィフ夫婦 

ブログ村ハッシュタグ #40代夫婦 

ブログ村ハッシュタグ #暮らしを楽しむ 



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
インスタグラム 

我が家の愛用品、たくさん載せています。
↓↓↓
 

《お知らせ》
ライブドアの新アプリでこのブログの更新通知を
お送りすることが出来るようになりました!
大変お手数ですが、下のバナーをクリックして
アプリをダウンロード、
そして、ブログ「Jamのおうち」を
フォローして頂けると
とっても、とっても、とーーっても
嬉しいです!(*'-'*)
よろしくお願いします!
↓↓↓
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村