おはようございます!
先日、とーさんと一緒に
大阪・関西万博に行ってきましたーーー!!
「超」がつくほどインドア派のわたし。
しかも、今年は
顔中のシミ&ほくろ取りの施術を受けているので、
日焼けは厳禁。
お日様カンカン照りの
紫外線降り注ぎまくりの
クソ暑い日が続いていたので、
もーーーー。
ちょっと恐怖を感じながら出かけました。笑
東ゲートからの入場は
人が多すぎてかなり大変だという
前評判を聞いていたとーさんは、
西ゲートからの入場チケットを
取っていてくれました。
最寄りの電車の駅から
予約していたシャトルバスに乗り、
西ゲートに到着しましたが、
西ゲートだってすっごい人・人・人!!!
予約した時間帯の枠に分けられて並ぶのですが、
もーーーー、すっごい人で。
これ、東ゲートやったら
一体どれほどの人がいるんやろ?!(^◇^;)
屋根も無し、人だらけで風も無し。
炎天下で30分くらいかな?
並んでいましたが、
もーーー。
汗が吹き出して心挫けそうになりました。笑
えーーーー。
こんなんがずっと続くんかなぁ・・・
と、若干不安になりましたが、
今回の関西万博で一番しんどかったのは、
この入場までの並んでいた時だけ。笑
この時が一番暑くて、逃げ場もなくて、
人も多すぎて大変だったけど、
万博会場内に入ってしまえば
全くそんなことはなかったです!
西ゲートから入場して
ちょこっといったところに
みゃくみゃくのオブジェがあって
テンションあがっちゃったのですが、
思っていた以上に後ろ姿が可愛くてーーーー(*'-'*)
思わず後ろからパチリ。(* ̄∇ ̄*)
お尻がこんなふうになってるなんて
知らんかった。笑

誰かわからんくらい
完全防備しているわたしも一緒に
パチリ。笑

そしてそして、
わたしたち世代にはウキウキが止まらない、
ガンダムもー!
なんとこれ、実物大なんだってー!!
かっこいい!!
残念ながら、ガンダムのパビリオンは
予約が取れず、入れませんでしたが、
ガンダム大好きのとーさんは、
珍しく、何枚も何枚も
夢中で写真を撮っていました。笑
リュック背負ってるのがとーさん。
↓↓↓

予約できたパビリオンは
ブルーオーシャン・ドームの
一つだけだったので、
「予約の時間まで入れそうなところにチラチラいってみるかー」
ぐらいの軽い気持ちで行った万博。
ささっと並ばずに入ることができる、
小さなパビリオンもたくさんあって、
涼みがてら色んなところに入ってみました。
「チリ」「チュニジア」
「カンボジア」「アルジェリア」
などなど、とりあえず、目に入るパビリオンに
どんどん入ってみました。
どこの国も
個性的な展示物が多くあり、
見ていて楽しい!

そして、特徴的だったのは、
香りです。
入るパビリオンによって、
香りが全く違って、
その国の特産品の香りが漂ってきて、
ただそれだけで異国情緒が溢れていて
見るだけでなく香りでも楽しめました!

で、
ちょっと並ばなくてはいけなかったのですが、
最近、「博士ちゃん」を見て興味が湧いてきた
エジプト館に行ってみました。
20分くらい並んだかなー?
でも、建物の影もあったし
日傘をさせるスペースも十分にあったので、
そこまで苦痛ではなく並べました。
4方を画面で囲まれた空間で見る
映像は、それはそれは迫力があって、

過去のエジプトから
現在、未来のエジプトの映像が
次々と映し出されましたが、
まるで今その時代に
自分が存在しているかのように
錯覚してしまう臨場感!

めちゃくちゃテンション上がりました!
その後も、コモンズB館、コモンズC館も
見て回りました。
各国の美しい民芸品や、

美しい風景、
その国に生きる動物のオブジェの展示など、
見ていてワクワクするものがたくさん!

パビリオンの予約が出来ていなかったら
並ぶばっかりであまり楽しめないのかな?
と、ちょっと不安に思ってたところも
ありましたが、
並ばずに入ることができる
パビリオンやコモンズ館なども
見応えがあり、
十分に楽しめます。(^ ^)
しばらく歩きっぱなしで疲れた時は、
大屋根リングの下にたくさんベンチがあるので、
一休みしました。

気温が高い日ではありましたが、
海辺という事もあり、
大屋根リングの下は
風がよく通り抜け、
日陰にもなっているので、
ポータブル扇風機などを使わずとも
意外と快適に過ごすことができました。(^ ^)
その後はちょっと並ばな入れへんとこも
行ってみよーってなって、
「入場まで30分」との表示になっていた
シンガポール館に行ってみました。
ここが!!
すごく素敵だった!

美しい館内の装飾はもちろん、
所々にあるカラフルで鮮やかな映像の数々。

しばらく進んでいくと、
無数の丸い照明がある場所に出るのですが、
この場所、
下に願い事を書くことができる
タッチパネルみたいなのがあって、
そこに願い事を書いて
この数々の丸い照明に向かって
フワッと放る動作をすると
次々と丸い照明がカラフルに光って
上へ上へと登っていくのです。

で、周りにある螺旋状の坂を
光と共に登っていくと、
一番上にドーム状の天井がある広場に
行くことができて、
そのドーム状の天井に色々な映像が
映し出されるのですが、
じーっとみていると、
先ほどタッチパネルにみなさんが書いていた
願い事や夢を書いた文字が映し出され、
段々と、文字が増えていき、

それと同時に
植えたばかりの細かった木が
ぐんぐん成長していく映像が映し出され、

大きな大きな大木へと育っていき、

色鮮やかな海の中とも、
草原の中とも思える
映像が広がっていき、
星空を鯨が泳ぎ、
この先の未来の建物のようなものも
映し出され、
それはそれはもう、音楽とも相まって
めちゃくちゃ幻想的!!
このパビリオンを出た後も、
しばらく余韻に浸っていたい、
ほんっとに素敵なパビリオンでした!
シンガポール、行ってみたくなったな。(^ ^)
さて、関西万博レポはまだまだ続きます!
長くなってきたので、
続きはまた明日。(^ ^)
ブログ村ハッシュタグ #アラフィフ夫婦
ブログ村ハッシュタグ #40代夫婦
ブログ村ハッシュタグ #暮らしを楽しむ
インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
我が家の愛用品、たくさん載せています。
↓↓↓
《お知らせ》
ライブドアの新アプリでこのブログの更新通知を
お送りすることが出来るようになりました!
大変お手数ですが、下のバナーをクリックして
アプリをダウンロード、
そして、ブログ「Jamのおうち」を
フォローして頂けると
とっても、とっても、とーーっても
嬉しいです!(*'-'*)
よろしくお願いします!
↓↓↓
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
