おはようございます!








今日は、G.W中にプチDIYを進めていた

2階洗面所のお話。(^ ^)




1階サブ洗面所のDIY記事はこちら。
↓↓↓








我が家は築16年の建売住宅。




洗面台なども至ってフツーの

よくある鏡裏収納付き洗面台です。




おしゃれな造作洗面に憧れはあるものの、

この鏡裏収納がたっぷりある

標準装備の洗面台が

意外と使い勝手が良くってね。(^◇^;)

本格的なDIYやリフォームで「鏡裏収納ごと取っ払って、おしゃれな照明と鏡を設置した洗面所にする」みたいなの、興味はあるけど、鏡裏収納無くなったらそれはそれで困る。笑




でも、16年も経つと、

老朽化が目立つ!!( ̄▽ ̄;)





ぱっと見、

どうもなさそうな収納扉なのですが・・・

P4280406





扉の端の方から

シートが剥がれてきていて、

ペラペラ浮いていました。

P4280416




扉を開け閉めする度に、

この浮いてきたシートと壁が擦れあって、

「ペリッペリペリッ!」

と奇妙な音が鳴っていました。(^◇^;)




我が家は2階に

お風呂場とこの洗面所兼脱衣所があって、

この洗面台はお風呂場のすぐ横にあるので、

湿気が影響して

剥がれてきやすくなっているのかな?





まぁとにかく、

全ての扉のシートが

ペラペラ浮いてきているのが

すごく気になっていたのです。



なので、

思い切ってこの扉に好みのリメイクシートを

貼ってみようってところから

DIYを考えるようになりました。




で、さまざまなリメイクシートのサンプルを

取り寄せまくって、

悩みに悩んで決めたのが、

このシートです!




コンクリート
リメイクシート




今現在は売り切れていますが、

これのモルタルグレージュを購入しました!



他のコンクリート調の2カラーもサンプル取り寄せましたが、どれも素敵でめちゃくちゃ悩みました。(^◇^;)


ブログ村ハッシュタグ  #楽天市場オススメ品 

ブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったもの 

ブログ村ハッシュタグ #楽天購入品 

ブログ村ハッシュタグ #楽天お買い物マラソン 

ブログ村ハッシュタグ #楽天ショッピング 







で、扉をぜーんぶ外し、

取手も外し、

貼ってみた感じはこちら!


作業中は必死すぎて写真撮れませんでした。(^◇^;)

P4290496




さらっとマットな感じですが、

表面に凹凸がないので、

汚れてもさっと拭きやすく、

ビニール素材なので水にも強く、

湿気が気になる脱衣所でも安心です。




ただのぺったりしたカラーよりも、

モルタル風の柄が入っているので、

表情が出ていいですねー。( ̄▽ ̄)

P4290498




リメイクシートを貼るのは

今まで何度かやっているので、

結構慣れました。



扉の角部分も手順に沿って

丁寧に貼っていくと、

すごく綺麗に仕上がります!


参考にしているサイトはこちら。
↓↓↓




この強粘着のリメイクシートは

ドライヤーで温めながら貼ると

密着力も増して細かいところも

綺麗に貼ることができます。



ちなみに、

数年前に1階の洗面所の

扉をリメイクした時みたいに、

剥がれにくいように

裏側までしっかり巻き込むように貼りました。


P5141198

詳しくはこちら。
↓↓↓







で、せっかくなんで、

このリメイクシートの雰囲気に合うように

取手も塗り替えることにしたのですが、

まぁ、ここでもカラーに悩む、悩む。(^◇^;)




一階洗面所と同じ、真鍮カラーにするか、

アイアンブラックにするか・・・




で、どっちも塗ってみた。
↓↓↓
P4300534


使った塗料はこれ。
↓↓↓



ツルッとしたものに塗るのでプライマーも必須です。
↓↓↓







もー、どっちも良くって

悩みまくってたら、

長女が通り過ぎざまに、

「うちは黒い方が好きやなー。」

って言い残して去って行きました。笑




単純なわたしはその一言で

ブラックに決定!(*゚▽゚*)




取手を全部ブラックに塗り替え、

取り付けてみた感じはこちら!

アイアンペイントはすぐに乾くので、上から違うカラーを塗り重ねるのも楽ちんです!

P4300546







うんうん、いいねぇ。( ̄▽ ̄)




扉を巻き込むように

リメイクシートを貼ったので、

扉を開け閉めするときに見える部分も

綺麗に仕上がってます。


P5141202







では、ビフォーアフター!!





before
↓↓↓
P4280415





after
↓↓↓
P4300556



リメイクシート自体は

以前のと同じトーンの色合いなのですが、

マットな質感でモルタル風の柄が入ると

全然違う雰囲気になりました!





もっとガラッと

色を変えることもできたのですが、

狭い洗面所なので、

あまり暗いカラーにせず、

明るい雰囲気は保っておきたかったので、

このリメイクシートにしました。




結果、

暗すぎず、でも、

以前と少し雰囲気が変わって、

めっちゃ好みな感じになりました!


P4300551






で、

このアイアン風に塗り替えた取手に合わせて、

タオルバーも取り替えることにしました!



で、このタオルバーを取り替えるのが

ちょっとした手間だった!(^◇^;)



長くなってきたので、

続きはまた今度。(^ ^)




ブログ村ハッシュタグ #お家で楽しむ 

ブログ村ハッシュタグ #暮らしを楽しむ 

ブログ村ハッシュタグ #インテリアを楽しむ 


インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
インスタグラム 

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓