おはようございます!








前回の楽天お買い物マラソンで購入した器が

届いています。







こちら!


P1222108 






まずは、




【scope別注】東屋 印判小皿
へのへのもじへ

P1222062






これ、めちゃめちゃ好きなテイストなのですが、

器としてはどうなんだろ?

お料理盛り付けちゃうと

絵柄が隠れちゃうしなぁ・・・



なーんて考えてしまって、

ずいぶん長い間

買い物カゴに入れたままにしていました。(^◇^;)



なんで今回購入に踏み切ったかと言いますと、

もうひとつ、愛用している印判小皿カッコーの

我が家での使い道が、

主に取り皿として使っていたからです。

P1222068



同じ形、同じサイズの印判小皿、カッコー。

すごく使いやすくて

ヘビロテしているのですが、

用途としてはこんな感じで

取り皿として使うことがすごく多かったのです。
↓↓↓
PB250594

この時は、セイロの蒸し野菜を食べるための取り皿として出していました。
 




ってことは、

このへのへのもじへも、

多分取り皿として使うことが

多くなるのかもしれない。

じゃあ、思う存分この絵柄が

楽しめるんじゃないかな?!



って結論に至り、

購入することにしました!



思ってた通り、

なんとも言えず惹かれる器です。笑

P1222065



印判小皿ばかり重ねると、

なんとも収まりも良く、

収納場所もそんなに取らないしね。



これはいろんな柄を集めたくなっちゃう。笑

P1222073



ブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったもの 

ブログ村ハッシュタグ  #楽天市場オススメ品 





さて、他にも購入したのは

こちら。






東屋 / 木瓜角皿 土灰 正角

P1222060






scopeさんの中でも人気の木爪角皿。

長角の方が人気なのかもしれないのですが、

わたしはこの正角が欲しかったのです!



と、言うのも、

これまた愛用している

印判鳥獣五画と同じくらいのサイズの

もう少し深さのある器があったら絶対便利だー!!

って思ってたから。(^ ^)

P1222124




思っていた通り、

丸か四角かの違いはありますが、

上から見るとほぼ同じくらいのサイズ感。



で、横から見ると

しっかりと深さがある!


P1222131 




平らな器では少し盛り付けにくい

汁気の多いお料理や、

炒め物とかでも少し深さがある方が

食べる時に食べやすかったりしますよね。



そういったお料理は、

今までは大きめで深さのある器に

盛り付けることが多かったのですが、

歳を重ねたこの頃、

食べる量が減ってきたので、

もう少し小さめの器で十分だなって

思っていました。(^◇^;)




そんなわたしの希望を全て叶えてくれている

木爪角皿。



無地だけど、雰囲気のある優しい色合い、

この角の形がまた良い!

P1222086


ぜーったい使いやすいと

使う前から確信してます。笑




こりゃ長角の方も欲しくなっちゃうな。( ̄▽ ̄)


P1222076



ブログ村ハッシュタグ #楽天市場 

ブログ村ハッシュタグ #北欧好きのお買物マラソン 

ブログ村ハッシュタグ #scope




そして、最後は、

悩みに悩んでいたこれ。







東屋 丼鉢 薫

P1222089





これまで、気に入った丼に

なかなか出会えずにいました。


この東屋の丼鉢を最初見たときは、

「なんか普通っぽいな。」

って思って、そんなに興味はありませんでした。



でも、

お家で麺類を食べる時、

丼物を食べる時、

今使っているシュッとした形の

大きい丼ではなく、

軽くて持ちやすく、コンパクトで、

シンプルな形のものが欲しいなと

思うようになり、ふと頭に思い浮かんだのが、

この丼鉢 薫でした。



ただね、手捻りの器だけあって、

結構お値段するんです。(^_^;)



なので、悩んでうちに売り切れ、

また再入荷しては悩んでいるうちに売り切れ、

ってのを繰り返していましたが、

もう、これは一回使ってみなきゃ

忘れられんなって思って

やっとこさ購入。笑




想像していたよりずっとずっと軽く、

容量はしっかりあるのに、

片手ですっと持てる小ぶりな感じがいい!

P1222091




今まで使っていた丼と比べると、

こんな感じ。

P1222095




今まで使っていたものが

結構重たいものだったので、


今までの丼の重さは638g
↓↓↓

P1222096 





丼鉢 薫はめちゃめちゃ軽く感じました!



丼鉢 薫は381g
↓↓↓

P1222097 





繊細な手引きのブルーのラインも良い!

P1222113 





少し反った形の縁が

おうどんなど盛り付けた時、

出汁を飲むために直接口をつけると

絶対口当たりがいいはず!

P1222115 


こちらも使う前から

使い心地が良いはずと確信。笑





今年最初の器購入。

これから盛り付けたいお料理がたくさん!!




器のおかげで

ご飯作りが楽しみです。(^ ^)


P1222055





今回購入した器たち。



【scope別注】東屋 印判小皿
へのへのもじへ

2月1日17時以降は値上がりします。
 
「へのへのもへじ」とばかり思っていましたが、
この器の名前は「へのへのもじへ」なんですね。笑
なんでなんやろ?



東屋 / 木瓜角皿 土灰 正角




東屋 丼鉢 薫
  






愛用してるscopeさんの器たち。


【scope別注】
東屋 印判鳥獣五画



【scope別注】
東屋 印判小皿 カッコー



【scope別注】
東屋 木爪小皿 赤寿
 

どれも2月1日17時から値上がりそうです。(T_T)






これから狙う器たち。



東屋 / 木瓜角皿 土灰 長角 




【スコープ別注】
東屋 / 猪口 へのへのもじへ





東屋 / 丼鉢 薫 寿






ブログ村ハッシュタグ #楽天購入品 

ブログ村ハッシュタグ #楽天お買い物マラソン 

ブログ村ハッシュタグ #楽天ショッピング






インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
インスタグラム 

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

 

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓