おはようございます!








先日の晩ごはんはこちら。

PC291244

 
ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 

ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 

ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん
 







メインはブリの照り焼き。

PC291250


そう言えば、

今年はおせちに鰤の照り焼き作らなかったなぁ。

と急に思い出し、作ってみました。




ちょっと時間のある日だったので、

下処理を丁寧にしてみました。



塩を振ってしばらく時間を置き、

出てきた水分を取り除いた後、

熱湯に括らせて冷水で優しく洗い、

水気をとった後、

片栗粉を薄くまぶして焼きました。


両面香ばしい焼き色がついたら

一旦ぶりを取り出し、

フライパンに照り焼きの調味料を入れ、

軽く煮詰めた後、ぶりを戻して

回しかけながら火を通したら出来上がり!



香ばしい香りがありながらも、

火が通り過ぎておらず、

ふわっと柔らかく焼き上がった照り焼き。

「我ながら美味しく出来たわー!!」

と、内心ガッツポーズしていたら、

家族も絶賛してくれました!

PC291268 


しかも、お魚苦手な長女が、

「かーさん、この魚めちゃ美味しい!!」

って自ら言ってくれたのが

嬉しすぎた。(T_T)



やっぱ、丁寧に作りゃ、美味しくなるのね。笑





で、他には、蓮根のきんぴらと、

PC291256




トマトとスナップエンドウの

おかかポン酢和え、

PC291254





きのこの炊き込みご飯に、

PC291255





人参とほうれん草、お揚げのお味噌汁。

PC291251




時間的にゆとりがあったのはもちろん、

なんだか気持ちも穏やかで、

丁寧に、丁寧に作った

この日の晩ごはん。



毎度、こんな気持ちで

作れたらいいんですけどね。

なかなか時間に追われていると

気持ち的にも余裕がなくなって

ついつい雑に作ってしまいがち。

PC291272




毎日じゃなくても、

たまーーーーーにでも、

こんな晩ごはんを作ろ。



たまーーーーにね。笑 



ブログ村ハッシュタグ #暮らしを楽しむ 

ブログ村ハッシュタグ #器好き 


******************

この日使った器達。



印判鳥獣五画
↓↓↓





単品は今現在売り切れている柄もたくさんありますが、
5枚セットだと在庫あり。
↓↓↓




ぎやまんの小鉢。
実物、ほんと綺麗です。
↓↓↓


同じぎやまんの箸置き。
↓↓↓



ころんと丸い形が可愛いマテバリのお椀。
仕上げや木種が選べるのも魅力。
↓↓↓




和食、洋食、デザート、フルーツ、
なんでも合っちゃう万能な器。
↓↓↓




使いやすいサイズの木製トレー
↓↓↓




ブログ村ハッシュタグ  #楽天市場オススメ品 

ブログ村ハッシュタグ #楽天購入品 

ブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったもの 

ブログ村ハッシュタグ #北欧好きのお買物マラソン 

ブログ村ハッシュタグ #楽天お買い物マラソン 


インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
インスタグラム 

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

 

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓