おはようございます!








クリスマスも終わり、

後はお正月へまっしぐら!




今年はお正月に使いた器も新調したし、

テーブルコーディネートの妄想も

ウッキウキでしています。





そんなお正月の食卓で使いたいものを

今年は手作りしてみました!








あわじ結びの小さな飾りです!

PC280951 




今年は素敵な箸置きを買ったし、

箸置き以外に祝箸を飾る

ちょっとした小さな飾りが欲しいなぁ

と思っていました。




水引で簡単に作れるものがないかと

検索していたら、

あわじ結びって

意外と簡単にできることを知り・・・





これくらいだったら、

ぶきっちょのわたしでも

できるんじゃね?!( ̄▽ ̄)





って思って、水引を買ってきました。

PC240370

紅白のものは文房具屋さんで、シルバーと黄色、緑のものは百均で購入しました。

 



で、作ってみると

ほんと、めちゃめちゃ簡単に

綺麗なあわじ結びが出来ました!!


参考にしたサイトはこちら。
↓↓↓







水引の色と本数には

色々と意味合いがあるようで、

この中でも「黄色×白」は

関西では弔事に使われることが多い

組み合わせなので、

お正月にはふさわしくないのかも

しれないのですが、

ここはまぁ、

色の組み合わせとして可愛かったので

試しに作ってみました。(^◇^;)

PC280952 




このたくさん作ったあわじ結び、

箸置きとしても使えそうなのですが、

PC280960







わたしはこんな感じで

祝箸に結んで・・・




裏側
↓↓↓

PC280963





お箸の飾りとして使ってみることにしました!





うん、どれも可愛い。(* ̄∇ ̄*)


PC281001









でも、やっぱり

紅白のものが一番おめでたい雰囲気が出て

いいですね。(^ ^)

PC280966




一度結び方を覚えてしまえば、

めちゃ簡単に出来て、

ポチ袋などの飾りにしても可愛い

あわじ結び。



PC281194




材料もお安く手に入るので

これはおすすめです!



PC281201



もっといろんな結び方も出来るように練習してみよ。( ̄▽ ̄)



ブログ村ハッシュタグ#お正月準備 

ブログ村ハッシュタグ#お正月飾り 

ブログ村ハッシュタグ#お正月を迎える準備 

ブログ村ハッシュタグ#お正月 



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
インスタグラム 

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓