おはようございます!







今日から11月ですね。








毎年言ってますが・・・











早い。( ̄ー ̄)












えっ?



ついこの間、「あけましておめでとう」

って言ってなかった?!Σ( ̄ロ ̄|||)





なのに、なんでもう11月?笑





大掃除、考えなきゃ。

おせちの予約は?

あっ!年賀状も準備しないと!!





本当、歳を重ねるごとに

月日が過ぎるのが早い早い。






一日一日を大切に過ごさないとと思いつつ、

なかなかそうもいきませんね。(^◇^;)








さて、

もう11月なのにはびっくりなのですが、

この季節は涼しくて

過ごしやすいですね。(^^)






人間だけではなくて、

植物達にとっても気持ちの良い季節。





夏の間、放置しまくっていた多肉植物達を、

先日仕立て直しました。



こんなに美しかったものが、

P5030124

 

こんな状態になってしまってました。(^◇^;)

PA262474




あぁ、なんて可哀想なお姿。(T_T)




やっぱ、軒下にも入れず、

西日当てっぱなしの過酷な環境で放置は

ダメでしたね。(^◇^;)




今回は、普及種を少しだけ

ホームセンターで買い足し、

メインとなるものは

なんとか生き残ってくれたもの達と、

過酷な環境にもかかわらず、

葉挿しで育ってくれたもの達のみで

仕立て直してみました!





まずは、一つ目。


PA292543




上から。

PA262490






そして、二つ目。

PA292542





上から。



PA262510



春に仕立てた時は、

たくさん新しいものを買い足していたので

もりもりカラフルに仕上がりましたが、

今回はちょっと隙間が目立つかな?(^◇^;)


PA262495 





でも、ま、少しくらい隙間があった方が

蒸れないからいいってことにしよう。笑



PA292555




その他小さなものをもうひと鉢と、

PA292568





大きな寄せ植えも

徒長していたものを切り戻したり、

痛んでいた部分を取り除き、

もう一度植え直しました。



これからの季節、

多肉植物はぐんぐん成長するので、

このスカスカ寄せ植えもどんなふうになるか

楽しみ。

PA292571








仕立て直してから

まだ数日ですが、

朝晩しっかり冷えてきたので、

多肉の色合いが変わってきました。



赤いものはぐっと赤く、

PA292546





紫のものはより紫に

PA292547





それぞれの色合いが濃くなっていって、

ホント、見ていて可愛らしくて癒されます。

PA292548 





そういえば、

過酷な環境でも全く調子を崩さなかった

強いヤツが、一つだけ。



PA292565




なんていう種類だったか忘れちゃったけど、

本当、頑丈だな。笑


PA292566





またわたしが毎朝お外パトロールをする

季節がやってきました。


ご近所さんに怪しまれながら

多肉植物を愛でまくりたいと思います。( ̄▽ ̄)


PA292560



ブログ村ハッシュタグ #暮らしを楽しむ 

ブログ村ハッシュタグ #多肉植物のある暮らし 

ブログ村ハッシュタグ #植物のある暮らし



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram 

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓