おはようございます!







8月最終日の今日は、

この夏、毎日のように飲んでいる、

ジュースのお話。(^ ^)







初夏にたっぷり仕込んでおいた

梅シロップ。





しっかり出来上がっておりました。(^ ^)


 


仕込んだ当初、こんな感じだったのが、
↓↓↓

P6210994 




こうなって、
↓↓↓

P6281126 





こうなりましたー!
↓↓↓

P8122439 




氷砂糖もしっかり溶けたのを確認して、

梅の実は取り出し、

シロップだけにして冷蔵庫で保存しています。






これを強炭酸で割ると

美味しいんだなー!!


P8122441 

炭酸水はソーダストリームで作ってます。
↓↓↓









お酢を加えて作った

梅シロップなので、

程よい酸味が加わり、

暑い日にはピッタリ!!




仕事から帰ってきて、

ビールをグイッと飲みたいところですが、

そんなことした晩ごはんも作らず

寝てしまいそうなので、

それは出来ません。笑





代わりに、帰ってきたら一杯の梅ジュースを

プハーっと毎日楽しんでいます!( ̄▽ ̄)



P8122443 

氷をいっぱい入れていても、水滴がつかない。
使い心地に感動しているダブルウォールグラス。
↓↓↓




梅ジュースは美味しいだけではなく、

疲労回復効果も抜群らしい。



梅に含まれているクエン酸には、

乳酸を分解する働きがあり、

さらに、胃の粘膜を健やかにする働きや、

唾液の分泌を促して口内の雑菌繁殖を

抑える効果もあるんだって。




こ、これは、

胃が荒れやすいわたしには

まさにぴったりの飲み物ではありませんか!




去年も、今年も、

梅シロップにこんないい作用があるなんて、

知らずに作って飲んでた。笑




今年はたっぷり作ったので、

まだシロップはたくさん残ってます。




涼しくなってきたら、

お湯で割って飲んでも美味しいだろうな。




まだまだ残暑が続くので、

自家製梅ジュース飲んで

頑張らないと!




来年もたっぷり作ろう。( ̄▽ ̄)





暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ
楽しく暮らす 住まいブログ・テーマ
楽しく暮らす
心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 




#暮らしを楽しむ - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを楽しむ 


#北欧インテリア - ブログ村ハッシュタグ
#北欧インテリア 


インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram


我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓