おはようございます!









この頃、3年前のことを

ふと思い出します。









3年前の今頃、

わたしはがんの告知を受けました。




 
これまでも何度か乳がん検診は受けていて、

自分でチェックする方法なども

教えていただいていたので、

たまーに自分でチェックして、

しこりがないかを確認していたわたし。




その日時も何の気無しに、

自分でチェックしていたのですが、

以前には明らかになかったしこりが指に触れ、

「えっ?!」

ってなりました。





乳がん検診は受けていたし、

そんな、急にこんなしこり出来るかなぁ?

って思ったのですが、

放っておいてはいけない気がして、

すぐに乳腺外科にかかりました。




初診で先生の顔色が変わり、

すぐに細胞診をし、

急ぎでMRI検査の予約をとられた時に、

「あーーー。これは多分、あかんやつなんやろな・・・」

って、察しました。




それから、細胞診の結果も、

MRIの結果でも、

「悪性の可能性が高い」

との診断が出て、

さらに詳しい検査をして結果を待つまでの間、

色んなことを考えたなぁ。





ちょうどお盆だったので

実家に帰り、両親にも

「おそらく癌である。」

ことを伝え、仕事場にも

休職させてもらうかもしれないことを伝え、

日常を過ごしていました。




その数週間の間にも、

しこりはどんどん大きくなり、

左胸はパンパンに腫れ上がり、

左腕を動かすだけで痛みが走るように

なっていました。




詳しい病名は出ていない間でも、

こんなに急速に大きくなるしこりに

不安を覚えないわけはなく、

「あー、多分、わたしは長くは生きられないんだろうなー。」

ってぼんやり思っていました。




自暴自棄になるとか、

取り乱すとか、

家族の前で泣くとか、

塞ぎ込んで日常が送れなくなるとかはなく、

ただただ、


「そっか、そーなんだ。勝手にまだまだ生きられると思っていたけど、そんなこと、ないんだな。」


って、思ってました。




別に生きることを諦めてたわけではないけど、

何だろう・・・




当たり前に思っていたことって、

実は当たり前じゃないんだなぁと

ただただ思い知らされた感じでした。





あれから、乳腺にあったしこりは

乳がんではなく、

乳腺原発の悪性リンパ腫(血液のがん)

だったって言うことがわかり、

すぐに入院して抗がん剤治療が始まり、

きつい副作用と約半年間闘って、

寛解しました。


ちなみに血液のがんの場合などによく使われる、この「寛解(かんかい)」と言う言葉は、「完治」とか、「根治」とか、病気が治ったということを意味する言葉とは違い、「病気をコントロール出来ている。」「病気を抑えることが出来ている。」といった意味合いの言葉です。



悪性リンパ腫は、

抗がん剤が効きやすく寛解はするけど、

再発もかなり多い病気ではあるので、

寛解直後は毎日毎日再発に怯える日々でした。



でも、

寛解して2年半経った今現在は、

以前に比べると再発に怯えることは

減ってきています。





ただ、病気が発覚した

この暑い季節だけは、

やっぱり苦手です。




最近はすこぶる胃の調子が悪く、

あまり食べられない日が続いています。



なんて言うんですかね、

喉に何か異物があるような感じがするのです。



いつもではないので、

「異物がある感じがする」

ってだけで、実際にはないんだと思うのですが、

ものを食べようとすると、

喉でつっかえる感じがして、

食べにくい。



お腹は空いていて、

「食べたい」

と思うのですが、いざ、食べ始めると

あまり食べられないのです。(T_T)



たまに胸焼けや、

胃がムカムカすることもあるので、

おそらく逆流性胃腸炎の初期段階なのかなぁ

なんて思っています。





後は、謎にものもらいが治らなーーーい。




これまでも体力が落ちてくると、

ものもらいのような症状が出て、

その度にドラッグストアで購入した

目薬をさして

症状が改善するって言うのを

繰り返してきましたが、

今回のはまぁ、しつこい!



1週間目薬をさしても

赤みも腫れもなかなか引かないので

眼科に行って、新たに目薬を処方してもらい、

毎日さしてはいるのですが、

約1ヶ月経った今も、

赤みも腫れもあんまり引かないんですよね。



痛みは全然ないし、

目がゴロゴロするといった

違和感もないのですが、

ただただ下瞼の内側にできた赤く、

ぷっくりとした腫れが引かないんです。



ま、内側の腫れなので、

ぱっと見目が腫れているようには見えないし、

日常生活に支障がないので、

そのまんまにしているのですが。(^◇^;)



もうちょっと様子見て、

引かないようなら

また眼科に行ったほうがいいかなぁ・・・




こんな感じで、

体調は万全ではないのですが、

以前のように何でもかんでもすぐに

「再発」の症状と結びつけて考え、

不安になって検索しまくるなんてことは

ほとんどなくなりました。





この暑い季節に、

3年前のあの辛かった日々のことを思い出しても、

ぐっと気持ちが落ち込むと言うよりは、

しみじみと思い出すって感じ。



段々と、

気持ちの中で

病気のことが「過去」になりつつあります。




とは言え、

まだ寛解後5年経っていないので、

「完治」しているとは言えないし、

油断しすぎるのは

良くないと思うんですけどね。笑




今後も

自分の心と体の声に耳を傾けつつ、

慎重に、でも怯えすぎず、

残りの2年半、無事に寛解を維持し、

完治を目指したいものです。(^ ^)


P7312045


寛解直後のわたしは左側のペシミスト(悲観主義者)でしたが、
今のわたしは右側のオプティミスト(楽観主義者)かな。笑 


愛すべきアーキテクトメイドのオブジェ達。
↓↓↓






暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ
楽しく暮らす 住まいブログ・テーマ
楽しく暮らす
心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし

#北欧インテリア - ブログ村ハッシュタグ
#北欧インテリア

#北欧雑貨 - ブログ村ハッシュタグ
#北欧雑貨

#インテリア雑貨 - ブログ村ハッシュタグ
#インテリア雑貨

インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓