おはようございます!








数年前にとーさんから

鉢植えでプレゼントしてもらった

紫陽花。




一昨年地植えにして、

昨年は綺麗な花を咲かせてくれていました。





ところが、

昨年の梅雨の終わりから夏にかけて、

紫陽花近くにうわっていた

アオダモが黒点病になってしまって、

紫陽花もその被害を受け

無惨な姿になってしまい、

結構がっつり剪定したのです。

なので、



「今年はもう花は咲かないかなー。(T_T)」




って思っていたのですが、

二輪だけですが蕾をつけてくれて、

P6020295




無事に咲きました!!

P6160718






もう一輪は、

P6020293





こんな感じに!

P6160719




って、あれ?!





なんで額紫陽花なんやろ?笑





確かに、数年にかけて2種類植えたけど、

どちらも西洋紫陽花で、

額紫陽花をもらったことは

なかったはずなんだけど・・・





おっかしーなー?笑





これがいわゆる、

「先祖返り」ってやつなのでしょうか?





ま、こちら側の紫陽花も一輪しか咲いていないので、

株自体が全部額紫陽花になってしまったのか

それともこの一輪だけなのかは

定かではありません。




どっちにしたって綺麗やから、

まぁいいけど。(^ ^)




来年どうなるか、楽しみやな。( ̄▽ ̄)



P6180952




植物・グリーンのある暮らし 花・園芸ブログ・テーマ
植物・グリーンのある暮らし
植物好き集まれ〜! 花・園芸ブログ・テーマ
植物好き集まれ〜!
花・ガーデニング・風景 花・園芸ブログ・テーマ
花・ガーデニング・風景
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア 住まいブログ・テーマ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
花のある暮らし インテリアブログ・テーマ
花のある暮らし






さて、他の植物たちも元気です。





お気に入りのユーフォルビアミルシニテスは、

花が咲いたものはがっつり剪定しましたが、

どんどん新しい芽が出てきてくれていたので、

今もわんさかしてます。


この、美しい白っぽいような、

銀色っぽいような色合いが

たまらなく好きです。(* ̄∇ ̄*)


P6251067









その他、

特に目を見張る成長を見せるのが、

ヒューケラ達。




昨年植えた鉢植えのヒューケラが

もりもり過ぎてなんだか窮屈そうに見えたので、

この春、株分けしたんですよね。




対して方法を調べもせず、

かなり強引で無謀な株分けを。笑





こんなにもりもりやったのを、

P4021213 




強引に株分けして、

こんなヒョロヒョローっとした感じに

なっていたのが、

P4131379


 


あっという間にこれです!!



P6160721 




2ヶ月経たずして、すごい成長!





さらにボリュームアップして、

色合いも鮮やか!!


P6160724 





株分けして

庭の隅っこに地植えにした方も、

無事に根付いて

どんどん葉を出してくれています。


P6160729  





大して陽も当たらない場所なのに

ヒューケラってほんと強い。

P6160728 






お花も可愛らしいのですが、

やっぱりこの色鮮やかな葉の色が素敵ですよね。

P6160727




家の周りに

いろんな植物を植えましたが、

ヒューケラがダントツで一番好きかも。( ̄▽ ̄)




そんなに日の当たらない場所でも

花が咲かない季節でも、

家の周りを華やかにしてくれるヒューケラ。





一推しです!



P6160732



うちにあるヒューケラ達。
全部楽天さんで購入したものです。
鉢植えでも地植えでも元気に育ちますよー!
↓↓↓





#植物のある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#植物のある暮らし

#暮らしを楽しむ - ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを楽しむ

#花のある暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#花のある暮らし 

#楽天購入品 - ブログ村ハッシュタグ
#楽天購入品


インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓