おはようございます!








最近の気候は植物達には嬉しい気温。



家周りに植えた植物達が元気いっぱいです!


目を見張るのはヒューケラ達。


P5020035




ヒューケラは花も可愛いんだけど、

やっぱり葉の美しさが素晴らしい。



P4131357


一つの株から出ている葉でも、

古い葉と若い葉では色合いが違っていて、

絶妙なグラデーション。

P5020049



花の咲く時期は短いけれど、

この葉の色合いは年中様々楽しめるので、

カラーリーフっていいですよね。

P5020048



しかも、めちゃめちゃ強い!!


このヒューケラゾーンは、

実は近くにうわっているソヨゴが

昨年黒点病にかかってて、

その落ち葉からか近くの紫陽花も、

ホワイトセージも同じように

葉に黒い点々が出てきてしまって、

ほぼ葉を落としてしまったんですよね。(T_T)

ちなみに、黒点病にかかっていたソヨゴも他の植物も、薬物散布したり、葉を取り除いたりきつめに剪定したりして
丸坊主でしたが、今現在は綺麗な姿に戻ってくれています。





だけど、このヒューケラはずっと元気。

冬場も少し色合いはくすむものの、

寂しくなりがちな玄関周りを

明るく彩ってくれました。


我が家に植えているヒューケラ達。
鉢植えにしているものもありますが、どれひとつ枯れることなく、めちゃめちゃ元気です!
↓↓↓

 
 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪





他にも、すごく元気なのは、

セダム達。

P5030127 







昨年の夏に伸びすぎてカットしたものを

いろんなところにぽいぽい放っていただけで、

どんどん根付いて伸びてきてくれています。






セダムにも、いろんなカラーのものがあるので、

花が咲かない季節でも

楽しめます。

P5030134 

黒いのはドラゴンズブラッド、白いのは白雪ミセバヤ。
↓↓↓





白雪ミセバヤは昨年の夏の暑さで

溶けてしまったのかなーと思っていたのですが、

今年の春、ニョキニョキ出てきてくれました。


セダムの寄せ植えの鉢のミセバヤには

花までついてた!

対して陽の当たらない場所だし、

水もほとんどあげずほったらかしなのに、

ほんと、セダムって強い。笑

P5080420 





あ、でもセダムの中でも

今ひとつうまく育っていなかったのが、

パープルエンペラー。




植えた場所が

西日がキツく当たる場所だったからか、

綺麗な葉が出てこずに、

昨年根本近くでバッサリ剪定していたのですが、

今年はとっても元気な葉を出してくれています。

P5030139






一方、

ずっと元気なのは、

ユーフォルビアミルシニテス。


P5030137


地を這うように伸びてくるのですが、

伸びすぎてカットすると、

その根元の方から

どんどんと新しい芽が出てきて

着実にボリュームアップしてきています。

冬場も綺麗な少し白っぽい葉のままで

美しい。





暖かくなってから咲いた

黄色いお花も可愛いし。

P4021217




お花の後にはなんか、

こんなぷっくりしたものが。

P5030143




これ、なんだろ?笑

実?種?

多分種かな?

P5030141







その他、冬の間は元気なかったラムズイヤーも

暖かくなってきたら元気なふわふわの葉を

たくさん出してくれています。

P5030130






多肉植物達は

相変わらず元気。

P5030150 





お庭があったら、

もっともっと育ててみたい植物は

たくさんあるのですが、

残念ながら我が家の狭い植え込みは

もう定員いっぱい。笑



これ以上は増やせそうにないので、

今いる植物達を

綺麗に育てていきたいと思います。



とか言って、

そこまで面倒見ているわけではなく、

かなりスパルタですが。笑



それでも健気に育って、

気まぐれなわたしを癒してくれる

植物達。



植物が元気いっぱいの今の季節、

毎朝家の外の植物達を愛でるのが

今のわたしの楽しみです。( ̄▽ ̄)


P5030124 



家の中もグリーンだらけだけど、

吊りすげるタイプならもうちょっと増やせるかも・・・( ̄▽ ̄)

ビカクシダがやっぱり好きだ。
↓↓↓





にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす




インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓