おはようございます!








寒い間、

ほったらかしだった家の外の植物さん達。(^◇^;)





わたしの放置すぎるスパルタさにも負けず、

みんななんとか冬越ししてくれましたー!






多肉植物の寄せ植えも、

少し傷んでいるものもありますが、

この通り!

P3210255 





しっかり気温が下がったおかげで、

赤いものはより赤く、

黄色いものはより黄色くなって、

めちゃめちゃ綺麗!

P3210223

桃太郎がほんと可愛くて大好き。
↓↓↓



ピンクザラゴーサも好き。
↓↓↓


ベビーフィンガーも地味にお気に入り。
↓↓↓









雨が降ろうと、雪が積もろうと、

完全放置だった大きな寄せ植えも、

思っていたより無事ー!!

P3210239

 




なんて美しいのでしょう。

P3210248 


その他、

小さな鉢のままプランターに並べていた

多肉植物達も元気元気!




虹の玉が

盛り盛りになってくれたのが

嬉しい。

P3210231







多肉植物は、

暖かくなる前もこんな感じで

可愛い姿のままでしたが、

その他の寒い間元気のなかった植物達が、

ここのところの暖かさで一気に目覚めています。







冬の間ずっと元気がなかった

ユーフォルビアブラックバードには、

なんと、花が咲きましたー!!


P3210253 





ブラックバード、

少し前まで葉が全部しおれたようになってて、

「あーこれはもうカットしなきゃダメかなー?」

なんて思っていたのですが、

一気に花芽をつけ、咲き始めたのです。




このアンティークな色合い、

めちゃめちゃ好みです!!

P3210225 


花後は切り戻して、

挿木で増やせるようなので、

挑戦してみようかな。( ̄▽ ̄)






その他、

ユーフォルビアミルシニテスも

可愛い黄色い花が咲いています。

P3210229






こちらの花も、植えたばかりの昨年は

見ることができなかったので、

めちゃめちゃ嬉しい。

P3210251

おぎはら植物園さんで購入した植物たちはほんっと元気!
↓↓↓




にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪







そして、

かなり日当たりの悪いところに

置いているのにも関わらず、

この冬の間もしっかりと葉を茂らせ、

一番

「強いなー!」

と感じたのは、

ヒューケラ達。


P3210259 











色合いも美しく、

元気いっぱい!

P3210256




鉢いっぱいに育っているので、

これはこの春株分けした方がいいかな?






昨年、探り探り始めた

ガーデニングでしたが、

ほとんどの植物が京都の暑い夏も、寒い冬も

なんとか越してくれて、

また春を迎えることができました!





これからのガーデニングシーズンが

また楽しみすぎる。( ̄▽ ̄)





狭い我が家は、お庭はないので

家の周りの小さな植え込みしかないのですが、

日当たりが悪くったって、

小さなスペースだって

環境に合うものを選べば、

植物を楽しめるもんなのですね!




長年、

「うちはスペースもないし、日当たりも悪いし。」

って諦めていたプチガーデニングですが、

存分に楽しめています!





さぁ、今日から新年度!!!




気持ちも新たに頑張るぞーー!




にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす




インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓