おはようございます!









先日の晩ごはんはこちら。

P3171977 


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし 






メインは蓮根のはさみ焼き。

P3171975








他には、前日の残りの

さつまいものバター炒め、


P3171969







豚汁、

P3171967






不知火です。


P3171968








この日のメイン、蓮根のはさみ焼きは、

家族の大好物。




お野菜たっぷりの肉だねを

蓮根ではさんでじっくり焼いた一品。




蓮根が剥がれないように、

丁寧に焼かなきゃいけないので、

ひっくり返したり盛り付けたりする時も、

最新の注意を払いながら作る、

わたし的には手間のかかる一品。




この日は失敗なくとっても綺麗に仕上がり、


「よしよし!( ̄▽ ̄)」


って思っていたのですが・・・





長女は「いただきます」をするなり、

上下の蓮根をすぐに剥がして

蓮根だけ食べ、

お皿には蓮根が引っぺがされた

無惨な姿の肉だねが数個転がっておりました。(^◇^;)

P3171965 



いや、いーんですよ。



はっきり言って、

蓮根のはさみ焼きって、

ここまで分厚く作っちゃったら

確かにちょっと食べづらいし、

カットもしていなかったし・・・



美味しく食べてくるんなら、

好きなように食べてくれたら

いーんですよ。





でもさ。








わたしの丁寧に作った苦労は
どこ行ったーーー?!?!
(T_T)








ま、長女のこんな感じの食べ方は、

今に始まったことではありません。




野菜の肉巻きはすぐに巻いてある野菜を抜いて

お肉と野菜をお皿の上でバラバラにしちゃうし、

トンカツは周りの衣を剥がして

衣とお肉を別々に食べるし、←マジで謎。笑

野菜炒めも、先に野菜を全て食べてから、

大好きなお肉は最後に残して一気に食べる・・・




どれもこれも、

綺麗な食べ方ではないし、

都度、

「そんなふうに食べたら、作った人はいい気持ちがしないんやで。」

って伝えはしますが、

「ふーん。( ̄▽ ̄)」

って言うだけで、

まぁ、自分の食べ方を変えようとはしません。(^_^;)





長女曰く、

家の外ではきちんとしているらしいので、

こう言う食べ方があまり良くないと言うことは

自覚しているんだと思うし、

まぁ、お家のごはんの時くらいは

好きなように食べてもいいもんなのか・・・





もう、最近はわたしも諦めの境地に達していて、

いちいちイライラするのにも疲れたので、

長女がおかしな食べ方をしたら、




「わーーーー!お肉が身包み剥がされとるーーー!!笑」




と、大袈裟に騒いで笑いに変えております。


P3171963





えっ。

だめかな?笑




きっと、

親としてはきっとだめだめな対応なんだろーな。笑



にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



********************


キニナル物色々。


こんな下ごしらえ用のバットがあったら便利そう。
薄くて収納場所を取らないのもいいな。
驚きのお手頃価格やし。
↓↓↓





アーバンフォレストのリムボウル。
使いやすそうなサイズ感とシンプルなビジュアルが魅力的。
↓↓↓



オーバルもいいな。
↓↓↓



にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓