おはようございます!








前回、どうにも仕上がりに納得がいかなかった、

手作りプリン。



前回の記事はこちら。
↓↓↓








先週末、

早速リベンジしてみました!


P2230765






見た目にも、

全くスが入ってなくて、

綺麗な仕上がり!


P2230767





カラメルソースも

前回少しサラッとし過ぎていて、

ほろ苦さに欠けたので、

その点を改善すべく、

分量と火から下ろすタイミングを

改善してみたところ、

ちょーどよいとろみとほろ苦さ。

P2230768






前回は火を入れ過ぎたのか、

中に少しスが入っていて、

舌触りがざらっとした仕上がりに

なってしまっていたのですが、

今回はどこまでも滑らかで、

めちゃめちゃ好みのトロトロ感!




スプーンですくえる

ギリギリのこの柔らかさ。



P2230799






たまらーーーん。( ̄▽ ̄)

P2230798





今回、卵黄だけ使うレシピで作ったので、

卵白のみが残り、もったいなかったので、

卵白も無駄なく使うために

ラングドシャも焼きました。

P2230778





ちょっと雑に天板に絞り出したので、

くっついちゃって不恰好だったけど

サクッとほろっと仕上がって、

美味しゅうございました。(^_^)

P2230777


にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ おやつへ
おやつ




さて、2度目の挑戦にして、

めちゃめちゃ好みのプリンを

作ることが出来たので、

備忘録として

レシピを残しておきたいと思います。





前回は、フライパンを使って湯煎で蒸す方法で

作ったのですが、

火加減や温度管理が

やはり難しいと感じたので、

今回はオーブンのスチーム機能を使って

作ってみました!




《 プリン材料 》 内径7.5mmココット型5〜6個分

●卵黄      4個分
●グラニュー糖  50g
●牛乳      300ml
●生クリーム   200ml  
●バニラオイル  少々


《 カラメルソース材料 》

●グラニュー糖  大さじ4
●水       大さじ2
●お湯      大さじ2




《 作り方 》

①耐熱容器に牛乳と生クリームを入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wで3分〜4分加熱する。 
(沸騰させないように注意。)

②ボウルに卵黄を入れときほぐし、グラニュー糖を入れゆっくりと馴染ませるように混ぜる。

③②のボウルに①を少しずつ入れ、泡立てないように注意しながら混ぜていく。
(一気に入れると、卵黄が固まってダマになってしまうので注意。)

④全て混ざったら、バニラオイルを適量入れ、茶漉しで2回濾す。

⑤ココットに当分に注ぎ入れ、気泡を綺麗に消す。

⑥アルミホイルで一つずつ蓋をし、オーブンのスチーム機能で低温蒸し90度で25分加熱。

⑦プリンを加熱している間に、カラメルソースを作る。小鍋にグラニュー糖と水(大さじ2)を入れ、火にかける。

⑧砂糖が溶け、ふつふつと湧いてきて、色づいてくるまで触るのは我慢!色づいてきたら小鍋をゆすりながら更に加熱し、泡が落ち着いてきて、少し濃いかな?と思うカラメル色になったら、火からおろし、お湯(大さじ2)を入れる。
 (このお湯を入れるときにかなりカラメルが飛び散るので必ずミトンをしてからやった方がいいです。)

⑨プリンの加熱が終わったら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし、カラメルソースをかけたら出来上がり!!





ちなみに、オーブンに入れる前、

気泡を消すときは

チャッカマンを使って炙るといいです。





こんな風に気泡がたくさんあっても、

チャッカマンで表面を軽く炙ると、

P2230760




あっという間に綺麗になります。(^-^)

P2230762

 



そして、蒸し上がり、

傾けると流れてきそうなくらい

「ちょっと緩すぎるかな?もう少し加熱したいな。」

って思うくらいでちょうどいいと思います。





冷やすともう一段階固まるので。(^.^)

P2230785





肝心の加熱する工程が

オーブンのスチーム機能でやったので、

オーブンが違うと

火の入れ具合が変わってくるかもしれない

ってところが、

あまり参考にならなくて、

レシピを書いたはいいけど、

ちと心苦しいところです。(^_^;)





また、蒸し器バージョンとか、

フライパンでの加熱バージョンとか、

やる気が起きれば試作してみようかな。笑



P2230780



にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち



兎にも角にも、

納得のいくプリンが2度目にして作れちゃって、

超・ご機嫌だったわたし。




とーさんや次女にも、


「なっなっ!!めちゃトロトロやろ?売ってるやつより美味しいやろー!!( ̄▽ ̄)」


と、ドヤ顔で共感を求めまくりました。笑




わたしのあまりの興奮具合に、

二人とも若干引き気味だったけど、

喜んで食べてくれました!




材料もシンプルで、

意外と簡単に、

あっという間にできちゃうプリン。





胃の調子が悪い時だって、

これなら食べられるしね。( ̄▽ ̄)

どんだけ食いしん坊なんだか。笑


P2230789




また作ろー。




にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす 



今回使っている花形のお盆は、

スヴェイルファニチャーさん

購入したものですが、

楽天さんにも素敵な木製のグッズがたくさん!








素敵だな。(^.^)


にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪




インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓