おはようございます!








クリスマス、終わっちゃいましたね。

毎年、26日はなんとなーく

ちょっとだけ寂しくなります。笑






さて、

昨日のクリスマスディナーはこちら。

PC250317



にほんブログ村テーマ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア
にほんブログ村テーマ 季節を感じるインテリアへ
季節を感じるインテリア
にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス
にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas
にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス







いつもはメインにチキンを焼いていましたが、

低温調理器のBONIQを購入した今年は、

家族のリクエストでステーキにしました!

PC250335





ランプ肉を使ったステーキ。




ステーキを焼くのって、

簡単そうで、

めちゃめちゃ難しいですよね。(^◇^;)



今までも、数回ステーキを焼いてきましたが、

すごくいいお肉を買ったのにも関わらず

ちょっと火を入れ過ぎてしまって、

がっくりと肩を落としたこともありました。




でもー!

BONIQならそんな心配も一切なし!!




塩コショウしてニンニクのスライスと共に

密閉袋に入れて

BONIQ57℃で2時間35分低温調理し、

最後に強火で表面をさっと香ばしく焼いたら

火入れ完璧なステーキの出来上がり!!!






見よ。

この美しい色。( ̄▽ ̄)

PC250346



厚切りのランプ肉を使ったのですが、

すごーく柔らかくて、

でもレア過ぎず、

油っぽくなく、

あっさりとしているんだけど

噛めば噛むほどお肉の味を楽しむことができ、

表面を焼いたことでで香りと食感も良く、

ほんとに、レストランで頂くステーキみたい。




もう、あまりの美味しさに、

家族みんなの顔が緩みました。笑




「どや!かーさん、すごいやろー!!( ̄▽ ̄)」




と、得意気に言いましたが、

この出来栄えは完璧に

BONIQと素材のおかげです。笑



かなりたくさん焼いたのですが、

あっという間に売り切れました!

PC250380



にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!






他には、サーモンとホタテのカルパッチョ。

PC250322


 
ふるさと納税様様で出来上がったカルパッチョ。

安定の美味しさのホタテ。
↓↓↓


このエンペラーサーモンもめちゃめちゃ美味しかったー!( ̄▽ ̄)
↓↓↓








後は、トマトとオレンジのハニーマリネサラダ。

PC250324




にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




そして、

タコとエビとブラックオリーブの

トマトペンネ。


PC250341 





ゆっくり食べたいパーティー料理の時は、

パスタ料理はペンネがいいですね。


PC250368









ラフランスの生ハム巻き。

PC250352





白カビサラミやチーズの

おつまみ盛り。

PC250348 









安定の山盛りポテト。


PC250343 






そしてそして、

今年のクリスマスケーキは、

我が家定番の簡単レアチーズケーキにしました!


PC250338 


レシピはこちら。
↓↓↓






今回は、ちょっと特別仕様で、

レアチーズケーキとブルーベリーソースの

2層仕立てにしてみました。



って言っても、市販のブルーベリーソースに

溶かしたゼラチンを混ぜ、

重ねて冷やし固めただけですけどね。笑

PC250325





デコレーションが苦手なわたしにとって、

いちごとブルベリーを山盛り乗せるだけで、

なんだかいい感じに見えるのは

ありがたい。( ̄▽ ̄)



PC250377 





前日にギリギリで届いた

ケーキスタンドに乗せると、

更に特別感アップ!!


PC250339 

ケーキスタンドって持っていなかったのですが、

高低差ができるだけで

テーブルコーディネートも

いつもと違って見えて、

いいものですね。(^^)



ナチュラルな木製のスタンドだと、

食卓で使う以外にも

インテリアのディスプレイとしても使えるので

年中愛用できそう!


すっごく気に入ったので

このケーキスタンドについては、

また詳しくレポしますね!










さて、こんな感じで、

あれもこれもと

食べたいものを欲張って作っていたら、

家族4人分とは思えない量の

クリスマスディナーが出来上がりました!笑

PC250361








献立を決めるのも、

材料の買い出しも、

調理も、

まぁまぁ時間もかかるし大変なんだけど・・・


PC250360






この食卓を見た時の

家族のリアクション。



食べた時の幸せそうな顔。



それを見たら疲れなんて

一瞬で吹き飛びます。( ̄▽ ̄)


PC250375







やり切った今日は、

燃え尽きておりますが。笑




PC250356








今年も残すところ

あと少し。




クリスマスの片付け、

年賀状、

大掃除、

お正月の準備、

やることはたっっっっくさんあるのですが、

今日はダラダラしちゃおっかなー。( ̄▽ ̄)




こうして、

やるべきことを後回しにして追い込まれるのも

毎年のこと。笑




でも、このソワソワする年末の感じも

意外と嫌いじゃない。




後数日、

ダラダラしたり、

気合を入れて頑張ったり、

忙しいながらもわたしらしく

楽しんで過ごしたいと思います。(* ̄∇ ̄*)




にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす 




インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓