おはようございます!









先日、次女が14歳になりました!







そんな

お誕生日パーティーの日の食卓はこちら!

PC040737

 
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!
にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし







メインは、購入したばかりのBONIQで作った、

ローストビーフ!!


PC040751 





塩胡椒とニンニクのすりおろしを

馴染ませて、表面を焼き、

ジップロックに入れて密閉し、

PC040733



BONIQで57度4時間15分で低温調理。





4時間15分と時間はかかるけど、

まぁその間ほったらかしなので

特になんの苦もなくゴロゴロしてたら

時間は過ぎて行き・・・笑







時間が来て、

取り出してカットしてみると、

今まで見たことのない

綺麗な色!!


PC040753






これ・・・・









度肝を抜かれる

美味しさでした!(*゚▽゚*)











今まで、色んな調理法で作ってきた

ローストビーフ。



ホームパーティーの度に、

めちゃくちゃ試行錯誤して、

何度も何度も挑戦してきた

ローストビーフ。




BONIQで作ると、

今までのローストビーフは

一体、なんだったのか?!( ̄▽ ̄;)

って思っちゃうほどの

出来栄えの違い。





ありえへん。

お家でこんなに柔らかいローストビーフを

作ることが出来るなんて!!





ほんとに、これ。

冗談抜きで、

美味し過ぎました。



もう、このローストビーフが

作れるっていうだけで、

BONIQを買った甲斐が

あるってもんです。( ̄▽ ̄)

PC040776







とーさんも長女も、

主役の次女も大絶賛!!



かなり大きなお肉で作ったのですが、

あっという間にペロリ!!




特に上等なお肉で作ったわけではなく、

どちらかというと、

お安めの赤身の塊肉で作ったのですが、

この柔らかさ。



これは、絶対にリピします。( ̄▽ ̄)

PC040795




と、ローストビーフにあまりに感動して、

他のお料理の影が

すっかり薄くなってしまいましたが、

他の料理の方がずっと手間がかかっております。笑






次女の大好物のグラタンに、

PC040789 






フルーツ(柿・ラフランス・シャインマスカット)の

生ハム巻き。


PC040742







今回初めて巻いてみた、

ラフランスがめちゃ美味しかった!


PC040765












他には海老のエスニックサラダ、

PC040777
  





ホタテとマッシュルームのアヒージョ。

PC040747

ホタテはふるさと納税の返礼品。
安定の美味しさ、そしてビッグサイズです!
↓↓↓







ドライアップルとクリームチーズ、

さつまいもとブラックペッパーと

クリームチーズを混ぜ合わせたもの。


バケットにのせて食べます。

PC040738




今まで、ドライトマトとクリームチーズで

作ることが多かったのですが、

今回初めてドライアップルで作ってみました。


これがめちゃくちゃ美味しかった!

ドライアップル、見つけたらまた買っとこ。( ̄▽ ̄)

PC040740

わたしは近所のスーパーで購入しましたが、こんなやつです。
↓↓↓



長年愛用しているアルテレニョ。
↓↓↓








あとは我が家お決まりの山盛りポテト。笑

PC040748







今回も、

あれも、これも、と次女の好物を作っていたら、

とても家族4人分とは思えないくらいの量の

お誕生日ご飯が出来上がりました!

PC040762









次女は大喜びで、

満面の笑みでぱくぱくたくさん食べてくれました。(*゚▽゚*)






やっぱり美味しそうに食べてくれる

子ども達の顔は、大好きです。




あの笑顔は

大きくなっても可愛いまんま。(* ̄∇ ̄*)





にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち






小さい、小さいと

思っていた次女も、

もう14歳。




中学2年生です。





赤ちゃんの頃は

あまり泣かず、夜はしっかり寝て、

好き嫌いせずなんでもよく食べ、

人見知りもせず、いつもにこにこしていて、

「なんて育てやすい子なんだ?!」

って思っていましたが、

小学3年生位から

周囲(主に姉)と自分を比べるようになり、

急に劣等感を強く感じるようになって行きました。

いわゆる、9歳の壁、10歳の壁と言われるやつです。




どう声をかけても、

どう接しても、

「自分なんか・・・」

って感じになってしまう次女に

どうしてあげたらいいのか

わたしもわからず、

悩みに悩んだ数年間。




小さな頃から、人と比較することは

しないでおこうと心掛けてきたけど、

無意識に比べるようなことをしていたんだろうか?



毎朝、毎朝、うざがられるくらい

ぎゅーぎゅーハグして、

「可愛い、可愛い!」

って愛情表現しまくっていたけど、

表現の仕方が間違っていたんだろうか?




わたしの次女への声の掛け方が

間違っていたんだろうか・・・




自己肯定感を育むのは、

幼少期の親の接し方が

大きく関わってくるという、

いろんな子育て関連の書籍を読む度に、

親のわたしのせいだと落ち込みました。






でも、思春期に突入している今、

わたしは何をしたわけではないのですが、

次女は以前よりかは

落ち着いてきたように思います。




ちょっとしたことで急にキレて

イライラすることはあるけど、

以前よりはその回数もずっと減ってきました。




最初はかなり不安がっていた中学生活も、

勉強は苦手でもそれなりに頑張ってるし、

部活も頑張ってる、

仲の良い友人にも恵まれ、

なんなら恋も充実してるみたい。(*'-'*)





あんなに長女と自分を比較し

辛そうだった次女ですが、

最近は、次女は次女なりに自分の世界を広げ、

楽しんでいるように見えます。





この数年間、

わたしはただ悩むだけで、

辛そうな次女に

何をしてあげられるわけでもなく、

なんならわたし自身が病気になって

次女に余計な心配をかけただけ。笑





次女は、自分自身で

ひとつ壁を乗り越えたように思います。





これからも、

きっとまだまだ色んなことがあるだろうけど、

乗り越えて行ってほしい。





今後、親ができることなんて、

ほんとに限られているんだろうけど。




次女が健康で、笑顔で、

自分なりの人生を歩んでいってくれることが

一番。







ただ、次女の好物をたくさん作って、

胃袋を満たすのは

わたしにできる唯一の役目。




これはわたしの頑張りどころ。笑

PC040774 






次女の力を信じて、

これからも見守って行きたいと思います。(^-^)



PC040780 



にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓