おはようございます!









昨日、悪性リンパ腫寛解後

1年8ヶ月の経過観察のための

PET-CTの結果を聞きに行ってきました。







病院に着いたら、まずは血液検査。






順番待ちをし、採血ブースへ行くと、

いつもよりたくさん血抜かれました。(゚∇゚ ;)







「え・・・なんでやろ・・・」











「・・・・・・・。えっもしかして?!(; ̄Д ̄)」










と、一気に気持ちがネガティブモードに。






色んなことが頭の中を

ぐるぐる回って、

ドキドキドキドキして待つこと、

約1時間。
 





名前を呼ばれて、

心臓飛び出そうになりながら、

診察室に入ると・・・









M先生
「Jamさーーん!こんにちは!!PET、大丈夫やったよ!!(^.^)」






と、いつもご陽気な主治医のM先生が、

開口一番、笑顔で嬉しい報告を

してくださいました!!





わたし
「えーーー!!ほんとですか!よかったぁ!」





と、心底ほっとしてから

椅子に座りました。(^.^)




パソコン画面に映されたお馴染みのPETの画像。




食い入るように見ましたが、

原発部分の乳腺も、他のリンパ節も、

光ってる部分はなかった。

良かったよーーーー。(T_T)


(PET-CTでは、腫瘍がある部分はピカーっと光って写るので、一目瞭然なのです。)





M先生
「血液検査も問題なし!リンパ腫の疑いがありそうなものは、なかったよ!」





わたし
「わーーー。良かったです。(T_T)」






M先生
「そう。リンパ腫は全然大丈夫なんやけどね・・・」





わたし
「え・・・・。怖っ!なんでしょう?!(^◇^;)」





M先生
「Jamさんさぁ、抗がん剤治療中に心臓の周りに水が溜まったでしょ?その水がねー。なくならないんよね。治療中も心臓の検査はしっかりしたし、一過性に溜まっているだけで、次第になくなっていくと思ってたんやけどね。1年8ヶ月経った今も、結構しっかり溜まったままなんよねー。それで、その心臓に水が溜まっていることによって、一部の静脈が圧迫されているのか、静脈の血管が浮腫んでいるというか、渋滞している感じで、太くなってしまっているんよね。心不全の兆候がないかどうか、血液検査させてもらったんやけど、心不全やと上がる値も今のところ上がってないし、大丈夫やとは思うんやけど・・・」





わたし
「そ、そうなんですか。(; ̄Д ̄)そう言えば、ずっとではないんですけど、度々胸のあたりが痛かったり、息切れが激しかったり・・・治療前は平気でできていたことでも、すぐに息が上がってしまったりするんですけど・・・。まぁ、歳も歳やし老化現象かなぁって思っていたんですが。(^◇^;)」






M先生
「わはは。老化現象ね。(笑)まぁ、心臓に水が溜まっているからといって、急に痛みが出ることはないとは思うけど、息切れには影響してるかもしれないねー。この溜まっている水がなんなのかは、検査をしてみないとわからんのよね。心臓に針を刺して、水を抜くんやけど・・・」





わたし
「ひえぇぇぇぇぇー。Σ( ̄ロ ̄|||)」





M先生
「怖いやろ?もちろん、一歩間違えると心臓に穴開いちゃうし。なかなかリスクの高い検査にはなるね。しかも、水が溜まっている位置が、胸の前方やったらまだ針が刺しやすいんやけど、Jamさんの場合、心臓の裏側に溜まってるかならなぁ。」




と、心臓周りの輪切りのPET画像を

見せてもらうと、

確かに、心臓の背中側の方に

結構分厚く溜まっていました。




M先生
「まぁ、今のところ、血液検査からも心不全の兆候はないし、リスクの高い検査をしなくても、このまま経過観察でいいとは思うよ。(^_^)」





わたし
「そうなんですね。わかりました。」






なるほど。心不全の兆候を調べるために

いつもよりたくさん血をとったのね。





その後は、

いつも通り最近の体調を聞いてくださり、

サインバルタの減薬に

手こずっていることなどを話して、

この日の診察は終わりました。







ちょっと気がかりなことはありましたが、

とりあえず。










悪性リンパ腫の再発はありませんでしたーーーー!!!










無事に、再発なしで

寛解1年8ヶ月を迎える事ができました。






良かった。





ほっとしたよ。








これでまた、次の2ヶ月後の診察まで、

髪の毛のある生活を送る事ができます。

仕事に行く事ができます。

大好きなおうちで家族と過ごす事ができます。

昨日までのような

穏やかな生活を送る事ができます。






再発の心配をすることが減ってきたとはいえ、

心のどこかでは万が一のことを考えていたので、

PET-CTの検査結果を聞くまでは、

仕事以外の近々の予定を

入れることをためらっていました。







これで、安心して約束ができるわ。( ̄▽ ̄)







心臓に溜まった水は、

気にならないと言ったら嘘になるけど、

でも、こればっかりは気にしたって仕方ない。




先生だって、経過観察で大丈夫って

言ってくださってるし。




ただ、仕事中、息切れして苦しい時、

今までだったら多少苦しくったって、

頑張ることにためらいはなかったけど、

今後はちょっと用心しようかな。(^_^;)




最近は、

病気のことを考えない時間が増えたおかげか、

しんどくても当たり前のように

「無理してでも頑張る」

事が、普通になってたなぁと改めて思いました。




もちろん、「頑張る」ことは

とっても良いことだと思うのですが、

今回、先生がお話ししてくださったことを

きちんと頭の隅に置いて、

「しんどい。」

って感じた時は、体が、

「無理せんといてーーー!」

ってサインを出してくれているんだと思って、

突っ走らないことを覚えようと思います。笑








何はともあれ、







安心した。







いつにも増して、

清々しい朝です。(* ̄∇ ̄*)

IMG_7148






インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓