おはようございます。






先日の晩ごはんはこちら。

P7050051

 
にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし 




メインは、豚肉とキャベツのニンニク醤油炒め。


P7050052 


ニンニク醤油炒めって、最強。

特に、食欲の落ちやすい夏は、

濃すぎず、ちょーどいい感じの

この色合いと味付け。




ご飯にも合うし、

スタミナもつくし、

しかも簡単。




ただ、見た目が地味なんで、

またまたマリメッコ様に助けてもらおう作戦。笑


P7050058 







後は、いつもの無限ピーマン。

P7050055






人参とほうれん草のお味噌汁。


P7050057 







毎度、やる気の感じられない、

晩ごはん。(^◇^;)


P7050062

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




と、いうのも・・・・






最近、痛みがキツくてキツくて。(T_T)




左の上下の歯、顎先に

耐え難い痛みが襲ってきます。




常に顎や噛み合わせあたりが

だるいような、重いような、

鈍い痛みがあるのですが、

1日に何度か、

発作的に息が止まるくらいの痛みがあります。



左上下の歯が、

全部ペンチで引っこ抜かれるような、

歯が全部浮いていっているような、

そんな痛み。




痛みが続く時間は、約1分〜2分くらい。




今まで、悪性リンパ腫の治療で

いろんな処置を受けてきましたが、

そのどれよりも痛い。



なんて言葉で表現したらいいかわからないけど・・・



わたしの体感的には、

陣痛よりも痛いのです。

あくまで、個人的感想。(^◇^;)





こんなに痛いのは初めて。





しばらく固まって、

左頬を手で押さえながら、

地団駄踏んだり、

拳を握りしめたり、

どうにか落ち着いて呼吸をしたりして、

なんとか痛みが引くのを待ちます。




当然、食事も取れない日が多くなってきました。




サインバルタ、カロナール、ロキソニン、

飲んではいますが、効いてる感じはありません。




不思議と寝ている間は

発作的な痛みはやってこないので、

しっかり寝れてはいます。

相変わらず、寝れることはわたしの強み。笑





痛みで目の付近にも力が入っているのか、

頭痛も頻発。




もー。

どうしようも無くなって、

すぐにも痛みをとって欲しくて、

少し遠い場所にあるペインクリニックに、

藁をもすがる気持ちで駆け込みました。



しっかり診察してくださって、

痛みの様子や場所、頻度も聞いてくださって、

いろんなところを触診してもらった結果、

ブロック注射が効くような痛みではないとのこと。



三叉神経痛のような顔表面の痛みであれば、

すぐにでも神経ブロック注射できるけど、

歯の噛み合わせ上あたりの奥の方の神経への

ブロック注射は、ちょっと大掛かりになるそうで、

そのクリニックではできないらしい。



でも、先生の見立てでは、

痛みがある部位から、

三叉神経痛ではなさそうとのこと。



とりあえず、サインバルタとリリカを併用し、

歯の痛みに効くという漢方薬、

ツムラ立効散エキス顆粒が処方されました。



リリカ、昨年の痛みがで始めた時に服用したけど、

効かなかったって先生には伝えたところ、

「前回と今回では状況が違うし、サインバルタとの併用で、効き目が上がると思うから、試してみて。」

とのことでした。 




ブロック注射をしてもらい、

痛みから解放される気満々だったわたしは、

それはもう、

肩をがっくり落として帰りました。(~_~;)




でも、処方してもらったリリカを

朝昼晩と飲み始めてから、

発作的な耐え難い痛みは出なくなりました。




もう、これだけでも精神的にずいぶん楽!




ただ、常に続く、

歯が浮くようなずんずんとした

鈍い痛みは健在です。





でも、なんか、ここ数日は、

ピンポイントで左のある一本の歯が

特に痛い気がするんだけどな。




また歯医者さんに行ってみようかな。




昨年、歯に原因はないと言われつつも、

何度も見てもらったし、

ちょっと行きにくいけど。(^_^;)




でも、ペインクリニックの先生が

おっしゃっていたように、

昨年と今では状況は違うかもしれないし、

もう一度歯に原因はないのか、

診てもらいに行こうと思います。





ほんとに、

痛いのは嫌。





朝起きた時から、

夜寝るまで、

頭の中が

「痛い」

でいっぱいになるなんて、

なんか悔しい。




気持ちが負けてしまわないように、

しっかりしないと!!





毎日、抗がん剤治療中の時のように、



「負けるな、わたし!頑張れ、わたし!!!」



って自分自身に気合を入れています!





インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓