おはようございます!






先日、悪性リンパ腫寛解後1年5ヶ月の

経過観察のための診察に行ってきました。

昨日のブログで1年6ヶ月と書いていましたが、5ヶ月の間違いでした。(^_^;)

P6160390







結果は・・・














無事にクリアーしました!!
(*゚▽゚*)












といっても、今回は血液検査のみで

画像診断はありません。



悪性リンパ腫の診断の目安にされる、

可溶性IL-2Rの値も、

外注なので当日中には出ないし、

目に見える再発を否定できる数値や画像が

あるわけではないけど、

主治医のM先生が

原発部位やリンパ腫の出来やすい箇所など

しっかりと触診をしてくださり、



「うん、ダイジョーブ!( ̄▽ ̄)」



とおっしゃって下さいました!







ずっと続いている

頭痛や歯痛、三叉神経痛なども相談し、

神経内科で出してもらってる

サインバルタは効いてるのか効いてないのか

わかんなくなってきたし、

ずっと続けていて

ますますやめづらくなるのも嫌だし・・・

でも、離脱症状は怖いし・・・



ってな話をすると、




「そっかー。じゃ、1日おきに飲んでるのを、2日おきにしてみる??で、様子をみながら間隔を開けていってみてもいいと思うで。(^_^)」




とアドバイスを頂きました。





神経内科の先生には、

前々から薬について相談しても

いつもあまりこれと言った返答もないし、


「とりあえず悪くなってないなら今まで通り続けてみたら?」


ぐらいの感じなので、

わたしも、薬を減らしたいと思いながらも

なんとなく先生のおっしゃる通り

ずっと1日おきに飲み続けてきました。




わたしの中で、

「あの気持ち悪く耐え難い離脱症状がまたおきるかもしれない。('A`|||)」

っていう恐怖心が強かったのも事実です。


離脱症状についての詳しい記事はこちら。
↓↓↓







でも、信頼している主治医のM先生の一言で、

2日おきに薬の服用間隔をあけてみることに

すんなり決心がつきました。笑





明日から、更なる減薬に挑戦してみたいと思います!( ̄▽ ̄)






で、来月PET-CTの予約をとって、

「さぁ、帰ろう!」

ってなってた時にふと思い出し、


わたし
「そう言えば、先生。わたし、仕事がらコロナワクチン接種の話がきていて、早ければ来週1回目を打てそうな感じなんです。」



と、ご報告すると、


M先生
「おっ!!そうなんや!それは良かった。かかってしまった時のリスクを考えると、なるべく早めにワクチン打っておいた方がいいしね。あー、でもそれじゃ、PETは延期やなー!」



との事。(゚ロ゚;)




なんでも、ワクチンを打って間もない時期に

PET-CTを撮ると、

ワクチンを打った部位が光ってしまうことが

多々あるようで、

正確な診断ができないんだって。




なので、ワクチン2回目が終わってから

約1ヶ月はPET撮れないので、

早くても

8月後半にした方がいいらしい。ノ( ̄0 ̄;)





なので、次回の診察は8月上旬に

また血液検査のみの経過観察をして、

その後PETの予約を取るってことになりました。




PET-CTって、

めちゃめちゃ時間がかかる検査やし、
(約3時間から4時間)

値段も高いし、
(約3万円(; ̄Д ̄))

喜んで受ける検査ではないんやけど、

一発で全身を見ることができて

再発の有無をひとめで確認できちゃうから

疑り深いわたしとしては

目視できる結果って、

なんか、安心感が半端ないんですよね。(^_^;)




なので、PET-CTを撮るのが延びて、

嬉しいような、ちょっと残念なような。笑




ま、でも、今現在、再発の兆候がないから

ワクチン接種を優先して

PETの方を延期する提案を

してもらえるってわけで、

喜ぶべきことだと思います!(* ̄∇ ̄*)






兎にも角にも、

無事に寛解後1年5ヶ月を迎えました!!






少し前のブログにも書きましたが、

最近はほんっとに楽しく暮らせていて、

病気のことを考える時間は

どんどん減ってきています。(´∀`*)








毎日仕事や家事をし、

人の役に立てるという事を喜び、

支えてくれている人たちに感謝し、

日々を穏やかに、

大切に生きていきたいと思います。(^-^)






インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓