おはようございます!







今日からいよいよ4月。





通勤途中にある満開の桜並木を見る度に、


「日本に生まれて良かったなぁ。(*^-^*)」


なんてしみじみ思う今日この頃。




今日から、

新生活を始める人も

たくさんいらっしゃるんでしょうね。(*^-^*)



P3317961




わたしは、と言いますと・・・・









悪性リンパ腫の治療後、

仕事に復帰してからちょうど1年。





今年度から、正社員ではなく、

再びパートとして働かせてもらう事にしました。





この1年は、

思うように戻らない体調と、

再発に怯える日々と、

コロナの恐怖と、

何だか今まで経験したことのない1年でした。 




抗がん剤治療後、

体調が不完全なまま、

見切り発車で復職しましたが、

かなり体力を使う仕事なもんで、

それはそれは、しんどかったです。(;´∀`)



もともと、

「歳の割には動けるアラフォー」

を自らのキャッチコピーに掲げるほど、

体力には自信があったわたし。( ̄▽ ̄)



でも復職後は、

一気に歳をとってしまったかのような

体力の無さ。



抗がん剤治療によって早期閉経状態になり、

更年期症状に悩まされたり、

謎の頭痛や歯痛などの慢性疼痛、

関節痛や神経痛に悩まされたり、

薬の副作用や離脱症状に悩まされたり、

だけど、仕事は毎日いかなきゃいけない。


有休は全て通院で消えていくし、

当番制で月に1〜2回は週6勤務。



はっきり言って、

毎日毎日無理していました。




自分では、仕事中しんどくても

周囲にばれないようにしていたつもりですが、

どうやらバレバレだったようで、

上司や同僚にも

随分と心配をかけてしまいました。(;´∀`)






病気になる前なら、

多少無理をしても、

「まぁアラフォーって言ってもまだまだ若いし。( ̄▽ ̄)」

って思っていたけど・・・







今は、




「こんなに毎日無理してて、ホントに大丈夫かな・・・(-_-;)」




ってどうしても思っちゃう。





病気の事を考える時間は、

治療後間もないころに比べると、

ずっとずっと少なくなってきたけど、

再発の恐怖は頭の隅に常にあります。




大好きなこの仕事は続けたい。

出来る事なら、少しでも長く続けたい。


モチロン、

子ども達にはこれからどんどんお金がかかるし、

少しでもたくさん稼ぎたい。




だけど・・・・






「ホントにこのままでいいのかな?」





って、この1年、ずっと考えていました。





考えに考えて、

悩みに悩んで、

仕事内容的にも労働時間的にも融通の利く、

パートとして働かせてもらおうと

上司に相談した所、何度も、


「お給料の面でも正社員の方がいいだろうし、このままでいいじゃない。仕事内容は無理せず負担の無いようにしてくれたらいいし、遠慮しなくてもいいのよ。もっと甘えてくれたらいいのに。」


と言って下さいました。




本当に本当にありがたい事で、

病気になって、半年以上休職させてもらって、

復職後もろくに使い物にならないわたしに、

そこまで言って頂けて、

正直、めちゃめちゃ心揺れたけど・・・(笑)

福利厚生や、お給料的にはモチロン正社員の方が安定してるしね。(;´∀`)




稼ぎは少なくなるから、

子ども達やとーさんには申し訳ないし、

もしかしたらわたしは病気を言い訳に

ただ楽したいだけなんじゃないのか?




なんてことも考えたり。








だけど。




体力も中途半端、

仕事内容も中途半端、

ずっと宙ぶらりんな状態で、

職場の同僚に、

「申し訳ない。」

と思いながら毎日働き続けることに、

わたしはもう、これ以上耐えられそうにない。(;´∀`)





それだったら、

今の状態のわたしでもきちんとこなせる

仕事量、仕事内容で、

働いた分に見合うだけのお給料を頂いて、

堂々と働いていたい。





って思って、決断しました!






今の職場で働き始めて今年度で8年目。

元々はパートとして働き始め、

4年目に正社員にならないかと声をかけていただき、

正社員として働かせてもらう事3年。





正社員の仕事は、パートの時と比べて

ほんっとに大変だったけど、

楽しかったし、やりがいもありました。







いつか、

この決断を後悔する日がくるのかもしれない。
















いや・・・






きっと後悔はしない。











だって、

今わたしが一番したいことは、

家族と共に

少しでも長く楽しく生きる事だから。(^-^)









病院の先生たちや、家族に支えてもらって

抗がん剤治療に耐え、

助けてもらったこの命。



大好きな仕事を、

ゆるりとパートとして続けさせてもらい、

心にゆとりをもって家族のために料理を作り、

大好きなインテリアも楽しみながら、

ストレスの少ない日々を送るんだ。




再発をしないで

子ども達が成人するのを見届け、

結婚を見届け、

孫を抱くんだ。

我が家の姉妹が結婚し、子どもを産むかどうかはまぁおいといて。笑

P3317965





今日から新たな気持ちで

また一歩踏み出そうと思います。(*^-^*)








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村


インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓