おはようございます!








毎日使うまな板、

長年、長方形の物しか

使ったことがありませんでした。 



今使っているまな板も、長方形の樹脂製の物。

結婚してから17年、ずっと使ってきたので、

年季入りまくり。(;´∀`)



数年前から

もうそろそろ買い替えようかなぁ

と思っていました。




「次に買うなら、木製のまな板がいいな。」

と漠然と思っていましたが、

木のまな板と言っても

木材の種類からサイズ、形もさまざま。



リサーチする事数年。

木材の種類は、

銀杏(いちょう)の木にすることにしました。



いちょうの木は、

●適度に柔らかく、包丁に優しい。
●乾きが早く、汚れにくい。
●抗菌性に優れている。
●反りやゆがみが出にくい。
●軽くて扱いやすい。

という特徴があるそう。




後は、形とサイズです。


まな板は長方形だという先入観がありましたが

調べていくと円形のまな板が

使いやすいという情報を発見しました!



使う時もしまう時も意外と場所をとらず、

ひとつの食材を切った後も

ターンテーブルのようにくるくる回せば、

切った食材を移動することなく、

省スペースで複数の食材を

カットすることができるとか。





これは・・・・











使ってみたい。(*´艸`*)











ってことで、

いちょうの木で円形のまな板を購入しました。






ウッドペッカー
いちょうの木のまな板
まんまる 30㎝

P9243727



こちらのサイトで購入しました。
↓↓↓






美しい木目で、

手触りもすっべすべ。(*´艸`*)

直径30㎝とまぁまぁ大きなサイズですが、

余裕で片手で持てちゃう軽さです。

P9243729




ほんとに美しいまな板。


P9273752






まな板スタンドは家事問屋さんの物。


P9273758







まな板に点で接するちょっと変わった形なので

水切れが良く、木のまな板の天敵、

湿気がたまりにくい仕様になっています。


P9273755



ただ、円形のまな板を立てようと思うと、

安定の良いポイントで立てないと、

ちょっとぐらつく時があります。(^◇^;)


P9273776



我が家は

コンロ脇に立てかける感じ

置きたかったので、

多少雑に置いても倒れてくることはありません。(笑)

P9273764


この、コンロと壁の隙間における

コンパクトなまな板スタンドって

なかなかないんですよね。



家事問屋さんの物で

ジャストサイズでした。( ̄▽ ̄)





そして、

肝心のまな板の使い心地ですが・・・





包丁がトントンとまな板にあたる音と感触が

とんでもなく心地よい。(*´艸`*)


P9243747

愛用の包丁はタダフサの物。
↓↓↓









大葉やネギを細かく切る時も、

切り残してつながったままだったってことが

無くなりました。



そして、丸い形ってコンパクトだけど

意外と使える面積が広くて、

思っていた以上にいい!



くるくる回して使える所も便利だし、

玉ねぎのみじん切りなんかも

思いっきりザクザクカットしても

まな板から落ちてしまう事もほぼ無いし、

カットした物が転がって

まな板から落ちてしまうことも

少なくなりました!


PA113997




後は、

木製のまな板は

お手入れが大変なんじゃないかな?

と心配していましたが、

こちらも思っていたより簡単。




使い終わったら、

流水&棕櫚のたわしでごしごし洗って、

水気を拭き取って立てて乾燥するだけ。

お野菜をカットしたくらいだったら洗剤要らず。



しかも、丸い形がシンクの中でもかさ張らず、

長方形の大きいまな板よりも

ずっとずっと洗いやすい!

P9273846

まあるいまな板に合わせて丸いたわしにしてみました。(*´艸`*)




ただ、漂白は出来ないので、

除菌は熱湯をかけるか、

アルコールスプレーをかけています。



我が家では、お肉やお魚、油っぽい物は
もともとエピキュリアンのまな板を使って
食洗機で洗っちゃっています。







まだ使い始めて2週間ほどですが、

野菜を切るのが楽しすぎる。(*´艸`*)




「トントン」と心地の良い音が響く度に、

お料理上手になったかのような錯覚を覚え、

ひとりでニマニマしています。( ̄▽ ̄)




長年使って表面が汚れてきたリ、

包丁あとが気になってきたりしたら、

削り直しもしてもらえるウッドペッカーさんの

いちょうのまな板。



この先もずっと使っていきたい

大切なキッチングッズが

またひとつ増えました。(*^-^*)


P9273786


楽天さんでは、ひと回り小さい25㎝サイズの物なら購入出来ます。
↓↓↓




同じく、ウッドペッカーさんの
円形じゃない形のまな板もとっても素敵。(*´艸`*)
↓↓↓





にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪
にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓