おはようございます。






7月の終わりくらいから、

左の奥歯が痛くて気になっていました。 



左の奥歯は、

子どもの頃に虫歯の治療をしていて、

大きなかぶせ物があります。


「もしかして、かぶせ物の下が虫歯になってたりするかな?」


と思って、定期的に通っている歯医者さんでの

歯のお掃除のときに、


「なんか、左奥歯が痛い時があるんですー。(;´∀`)」


と伝え、診てもらっていました。




でも、歯茎が腫れている様子もなく、

その時点では歯に刺激を与えた時も

「少し痛いかなー?」

程度の痛みしかなく、歯医者さんも、

「恐らくかぶせ物の下が虫歯になっている様子はないから、ちょっと様子をみましょうか?」

とおっしゃったので、

特にレントゲンを撮ることもなく、

様子を見ていました。



でも、

お盆あたりからどんどん痛くなってきて、

特に横になっている時に痛みが強い気がして、

痛み止めを飲まなくてはいられなくなりました。



もともと頭痛も頻発していたので、

カロナールやロキソニンは

常時飲んでいたのですが、

最近は頭痛と同じくらい歯痛が気になって・・・(;´Д`)




先日、たまらず仕事終わりに

歯医者に行ってきました。



「先生、やっぱり左の奥歯のあたりが痛いんです。(T_T)」


と伝えると、


「うーーん。見た感じどうもなさそうなんですけどね。(;´∀`)念のためレントゲン撮りましょうか?」



って事で、レントゲンを撮ってもらいました。



レントゲンをみた先生は、


歯医者さん
「やはり、かぶせ物の下が虫歯になっている様子はないです。歯茎も綺麗ですし・・・強いて言えば、歯の根元の膜のようなところが少し白っぽく映っている感じはありますが・・・硬い物をかんだりして歯に強い力が加わったりすると、こんな感じにうつって数週間痛みが出る事はあるのですが、歯が痛くなる前に、何か硬い物をかんだとかありますか?」



わたし
「うーーーん。特に硬い物をかんだ覚えはないです。数年前からしていた歯列矯正は、今は保定中なんですが、矯正の影響ってことはないですか?」




歯医者さん
「そうですね。もう保定期間に入っているなら、矯正の影響ではないと思います。」




わたし
「そうなんですね。その、歯の根元の膜?が白っぽくなっている感じなのは、特に治療しなくても様子を見ていたら治るものなのですか?」



歯医者さん
「通常は数週間から1ヶ月ほどで痛みは和らぐと思います。今の感じだと、虫歯や歯周病の心配はないですし、特に治療が必要な感じではないですよ。(*^-^*)」



わたし
「そうなんですね。良かったー!(*^-^*)」



歯医者さん
「もし、来月も変わらず痛みが続くようなら、もう一度来てもらってもいいですか?」



わたし
「わかりました!」




って感じで帰ってきました。




虫歯じゃないってわかって、

めちゃホッとしていたのですが、

ふと、思ったんですよね。




「あれ?虫歯でもなくて、硬いもの食べた覚えもなくて、歯列矯正の影響でもなくて、それでも痛いなんて・・・










もしや、もしや・・・















悪性リンパ腫は関係ないよね・・・?('A`|||)」









と。







急に不安になり、

すぐさま検索。





すると、

原因不明の歯痛(非歯原性歯痛)の原因の中に




「悪性リンパ腫や白血病なども、骨膜や歯肉に浸潤して歯や歯周組織の痛みと誤認される事がある。」




ってのを見つけてしまいました。




もちろん、非歯原性歯痛の原因は、

より可能性の高そうな物が

これ以外にもたっくさん書いてあったのですが

もう、わたしの中では

「悪性リンパ腫」

って文字を見つけてしまった時点で、

それしか見えない。(;´∀`)




せっかく最近、

悪性リンパ腫の事を忘れる時間が増えてきて、

再発の恐怖もうすらいできて、

ポジティブ方向にいってたのに。






一瞬で引き戻されてしまいました。








病気になる以前だったら、

多少色んな所が痛くても、


「まぁ、ちょっと様子を見ていれば治るかな?」


って思えていたのに。


そして、

大概の事は

確かに様子を見ていれば治ってたのに。





でも、

血液のがんである悪性リンパ腫になった後は、

体中のどこに異変が起きても

おかしくはない病気なので、

ちょっとどこかが痛いだけで、




「もしかして・・・('A`|||)」




って、どーしても思ってしまいます。





今回の歯痛だって、

歯医者さんでレントゲンまで撮ってもらって、

「様子見で大丈夫」

って言ってもらったんだから、

こんなに不安に思う必要なんてないって事は、

わかっているつもりです。






つもりなんですけどーーー。

はー。

それでも不安になっちゃう。(笑)







ま、

来月の初めには、

脳のMRIの結果を聞きに

血液内科へ行く予定になっているので、

とりあえずそれまで様子を見てみようと思います。




担当医のK先生に一応歯痛も相談してみよう。




多分、

「歯科でレントゲン撮ってもらってどうもないって言われたんだったら大丈夫ですよー(^-^)」

って言われそうやけど。(笑)





ダラダラと書き連ねましたが、

すっかり「ビビリー」な

わたしの独り言でした。( ̄▽ ̄)






悪性リンパ腫瘍 健康ブログ・テーマ
悪性リンパ腫瘍
闘病ブログ 病気ブログ・テーマ
闘病ブログ
癌 病気ブログ・テーマ



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓