おはようございます!





ここのところの、朝晩涼しく、日中暖かい気候のおかげで、
我が家のインドアグリーン達が急成長しています。





我が家のインドアグリーンといえば、一番の大物ウンベラータですが、


P6179160



 



その株元に置いている、こちら。



トキワシノブと、ペペロミアも密かにお気に入りのグリーンです。



P6178989





インドア&インテリアグリーン



ウンベラータ



グリーンのある暮らし



観葉植物






どんどん葉を伸ばし、いい感じにウンベラータの株元を覆ってくれています。




株元に小さめなグリーンを飾るのは、某インテリアショップでしてあったのを真似たのですが、
お手軽にちょっとこなれた感が出せるので気に入っています。(*´艸`*)




P6178987


 






ジュウニノマキからもどんどん新芽が!
新芽ってどれも鮮やかな黄緑色で、とってもきれい。(*´艸`*)




P5197763
 








暴れん坊のセロームからも新芽が出てきています。



P5197756
 




まだ葉っぱがくるくるっと巻かれているこの状態から、


P5197757
 






数日たつと、こんな感じに!!

この暴れん坊っぷりが大好きです。(*´艸`*)



P6178995

 






伸び放題ですね・・・(;^ω^)



 P6179155_1





伸び放題といえば、こちらのホヤ・リネアリス。


いわゆる、アホ毛??
みたいな感じで、どんどん新芽を伸ばしてくれています。(笑)




P6178998









以前は、サボテンさえも枯らしてしまっていたわたし。

まさかまさか、こんなにグリーン達に癒される日々を送ることが出来るとは、
思っても見ませんでした。




P6179160_1






我が家は、北西向きの建売住宅で、決して日当たりはよくありません。


家で枯れてしまったもの達といえば、
多肉植物や、サボテン、カンガルーポケット、などなど、
お日様が大好きで、ある程度の乾燥を好む植物ばかり。



日当たりが悪く、湿気もある我が家には、もっとも不向きの植物ばかりでした。


ただ、その見た目が好きで購入していましたが、
すぐに枯らしてしまうという、可愛そうなことに・・・(T_T)





それでも、グリーンに囲まれた暮らしに憧れていたわたしは、
インドアグリーンについて、たくさん本を読みました。


お気に入りのグリーンショップの店員さんたちにも相談し、
少しづつうちの環境に合ったグリーンを集めてきました。




おかげで、現在は、そんなに大したお世話はしなくとも、
頑丈に育ってくれるグリーン達に出会うことが出来ました。( ̄▽ ̄)





リビングにあるグリーンだけでも、こんな状態。('▽'*)




P6179162_2








インドアグリーンを育てるにあたって、
そのおうちの環境に合った植物を選ぶというのが、
とっても大切なんだということを実感しています。





インドアグリーンを楽しみたくても、
すぐに枯らしてしまったという経験は、
多かれ少なかれしたことがある人が多いのではないでしょうか??




でも、おうちの環境にぴったりの植物を見つけることが出来たら、
もっと楽に、気軽に、そしてずぼらに、(笑)
グリーンに囲まれた暮らしを実現できるかもしれませんよー!(*'-'*)
↑↑↑
って、偉そうに言ってますが、わたしもまだまだひよっこですけどね。(;´∀`)








暮らしをつくるインテリア*



インテリアを楽しむ♪



* ステキなインテリア&雑貨 *



心地よい癒しの暮らし



オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村