おはようございます!





長引く休校中、

学校からは色んな課題が出されています。



その中のひとつ、


「手作りマスクを作りましょう。」


っていう、家庭科の宿題。



長女はワークなどの宿題は

自主的にしっかり出来るのですが、

ちょっとめんどくさそうなやつは、

しっかり他人任せにするタイプです。(笑)


今回も、

「手作りマスクやってー。えー。難しそう。(`ε´)」

と、ブーたれていましたが、

そんなこと言っててもマスクが勝手に出来上がるわけではないので、

「ほら、かーさんが手伝ってあげるから!!はい!今すぐやる!!」

と、喝を入れてやっとこさ重い腰をあげた長女。



材料はわざわざ買いに行かなくても、

お家にある材料で作ったらいいとの事だったので、

いつか使おうと大切にとっておいたこの生地を出してきました。


scopeさんでフルッタが丁寧に包んであった、

この超可愛い生地。(*´艸`*)

P4190228


「ほれ!この可愛い生地あげるから、がんばれー!!」

と、長女を盛り立ててみたけど、

ま、そんなことで

テンション上がるようなヤツではないので、笑


「え、何センチに切ったらいいの?

アイロンどうやってあてたらいいん?

ミシンの糸、通せへんねんけどー!

返し縫ってどこ押したら出来るんやっけー!」




と、その都度助けを求められ、

P4190231





最終、わたしも若干イライラしながら(笑)

なんとか出来上がったマスクがこちら!

P4190234


ゴムも、お家にあった、赤白帽子用のゴムを使いました。


最初に、モノトーンの方のマスクを作ったら、

「なんか、ちっちゃない??あれやん、あれ!アベノマスクサイズやん。(笑)」

と、妙なところで盛り上がる長女。(^▽^;)


「じゃあ、もうちょっと大きめのやつももう一個作りー!ほれ、本来一つでいいのに、二つ作っといたら、先生への『わたし、頑張ったアピール』になるやん!!( ̄▽ ̄)」


という、わたしの謎のアドバイスに渋々納得し、

二つ目のオレンジの生地のマスクも作った長女。



一番簡単な作り方で作ったけど、

思いの外綺麗に可愛く出来上がって、

長女もご満悦。(*^-^*)

P4190238



最近、自分で手作りマスク作ってらっしゃる方、

多いですよね!


プリーツマスクや、立体マスクも、

可愛い生地でとっても素敵に作ってらして、

ほんと、尊敬。


もともと裁縫が得意でないわたしは、

購入したウレタンマスクや布マスクを使っていますが、

どうも、サイズ感がぴったりいかなかったり、

耐久性に問題があったり・・・なんてことも。(;´∀`)




自分で作ってみようかなー。

でも面倒やなー。

どうせ作るんやったら、肌にあたる側はガーゼ生地にしたいし、

生地も買わなあかんし、

マスク用のゴムも買わなあかんしなー。


ほれ、やっぱ、面倒やなー。



なんて事をここ数日考えています。








・・・・・・・( ̄ー ̄)








うん。

間違いなく、

長女はわたしに似たんやな。(笑)



長女には偉そうに言っていますが、

結局は似たもの親子のわたし達です。( ̄▽ ̄)




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ



インスタグラムもぼちぼちやってます。
↓↓↓
Instagram

我が家の愛用品、これから欲しいものなど載せています。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓