おはようございます!




今日はちょっと真面目な話。

あ、いつも不真面目ってわけではないですが。(笑)





4月に復職してから半月経ちました。



昨年、年度途中で悪性リンパ腫の治療のため、

急遽7ヶ月間休職させていただきました。



忙しい時期に急に抜けてしまい、

職場には本当に迷惑をかけてしまいました。



1月末に寛解し、その頃は体調も結構良かったし、

低いままの白血球も

4月までには回復しているだろうとの

医師の言葉もあったし、

予定通り4月からの復職をすることにしました。


その後、2月から再び体調は悪化し、

食事が摂れなくなったり、

白血球は上がるどころか更に下がってしまったり、

思うように回復していかないまま3月になり、

日本でも新型コロナウイルスが蔓延していきました。



わたしの仕事は、緊急事態宣言が出て、

特定警戒都道府県に指定された今でも、

在宅勤務になったり

休業要請が出る職種ではありません。

感染リスクが高くとも、

業務を続けざるを得ない仕事です。




家族は、とても心配してくれました。

特に、実家の父は、

「せっかく弱音もはかずに頑張って頑張って治療して、寛解したのに・・・
今コロナに感染したら、どうなるかわからないのに・・・
代われるものなら、わしが代わりに働いてやりたい。」

とまで言ってくれました。



70過ぎの父に、ここまで言わせてしまって、

そこまでして今、この仕事で

働く意味が果たしてあるのかどうか・・・


とてもとても、悩みました。




でも、

新年度の事もすでに決まっていた中、

今更復職時期を遅らせて欲しいとも言い出せなかったし、

昨年度迷惑をかけた分、

人手が本当に足りない今の職場の力に

少しでもなりたい気持ちが強くて、

家族の心配をなだめてなだめて、

見切り発車で復職しました。



でも案の定、

体力勝負の仕事なのに、

不完全な体調での復職は

思っていた以上にきつかったー。(;´Д`)


最初の3日間は、それはもう、

自分の体のあまりの動かなさに

自分自身驚いてしまうほど、

思ったように動けず。


体のあちこちが痛く、

息もすぐに上がるし、

なんせスタミナが無さすぎる。(T ^ T)


家に帰って寝ころぶと、

もう立ち上がれないほどの疲労感。


仕事中はもちろん、

元気にふるまっているつもりでしたが、

どうも、顔色が尋常じゃなく悪かったようで、
貧血のせいもありますが・・・

職場の方もとても心配して下さって、

当面午前中だけの勤務にしてくださいました。



1週間経ち、2週間経ち、

最近は食事もしっかり摂れるようになってきたので、

体力もつき、筋力もついてきて、

最初の頃の様な異様なしんどさは少なくなってきました。


毎日、毎日、出来る限り感染予防策をとり

仕事に行っていますが、

頭の片隅にはコロナへの感染の恐怖が常にあります。



自分が感染してしんどい思いをするかもしれないとか、

白血球が少なく、免疫力がまだ低い今、

感染すると重篤化してしまうのが怖いとか、

そんな気持ちもある事はあるけど、

それより何より、

自分が感染を広めてしまうかもしれないという事の方が

ものすごく怖い。

本当に怖い。



自分きっかけで感染してしまった方に

もしもの事があったら・・・・


そんなの、耐えられません。



カッコつけているとか、綺麗ごととかではなく、

本当にそう思います。




恐らく、今、働かざるを得ない状況で、

同じ様に思ってらっしゃる方が

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?




そして、その、

「人に移すかもしれない」

という恐怖が

今のわたしの心におもーくのしかかっているのです。



あんなに、働きたい、復職したいと思っていたのに、

もちろん、今だって働きたいという気持ちは強いのに、

そんな気持ちの邪魔を、コロナがするのです。




主治医や担当医をはじめ、

多く看護師さん達、そして、家族、

みんなに助けてもらったこの命。


大切にしなくちゃいけない。

それもわかっています。


今、この状況で働くのは、働きたいというのは、

ただのわたしのエゴなんじゃないのか?



なんてことも考えます。



世の中、働きたくても働けない人もいる。

収入がなくなり、

今日、明日のお金をどうしようかと

頭を抱えている人もいる。


今、仕事があって、

こんな状態のわたしでも

雇ってくれている職場があるというのは、

ある意味恵まれているのだとも思います。



毎日毎日、

たくさんたくさん、考えて、考えて、

だけど、何が正解かなんてわからないし、

答えは出ないのです。


結果、

今のわたしに出来る事は、

やはり、自己管理に尽きる。

ってところに行きつきます。



良くしてくれる職場の役に立つために、

心配してくれる家族のために、

感染しないために、

人にうつさないために、

食事、睡眠、手洗い、当たり前のことをきちんとし、

少しでも免疫力を上げる。


職場以外の場所には行かない。


それでも少しでも体調に異変を感じたら

感染を広げないために

すぐさま仕事を休む。



毎日、毎日、油断せず、気を抜かず、

働こう。

生活していこう。



今ほど、「働く」という事の意味を

考えた事はありません。




さぁ、土曜日ですが、今日も仕事です。

今朝の体調はばっちり!

熱も無し!

しっかり感染対策して、

張り切って働いてきます!!



悪性リンパ腫瘍 健康ブログ・テーマ
悪性リンパ腫瘍
闘病ブログ 病気ブログ・テーマ
闘病ブログ
癌 病気ブログ・テーマ






 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓