おはようございます!!



今日は、我が家の和室について。(#^.^#)




我が家は築10年の建売住宅です。
よくある、リビング続きの和室のある間取りです。 


P5127572



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>



にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器







去年、思い切って和室の改造をして、
より一層お気に入りの場所になった、この和室。



洋室にリフォームすることも考えたのですが、
両親やお友達が泊まりに来てくれた時は、
この和室にお布団を敷いて寝てもらうので、
和室のまま残しておこうということになりました。




ただ、キッチン、リビングダイニングと一直線上に和室がある間取りなので、
あまりリビングダイニングと雰囲気がかけ離れないような和室にしたかったのです。



そこで、和室っぽくない和室をテーマに掲げ、
改装していくことに。(#^.^#)



まずは、茶色かった建具部分をホワイトに塗り替えました。


その時の記事はこちら。→



一番苦労したのは、この襖部分。


P5127578

 

襖を全部取り払い、細かい細かい部分まで丁寧に塗っていく作業は、
大雑把なわたしには、かなりの難関でした。(;´∀`)



次に、和室の照明を変えることに。

和室っぽくない和室に合う照明・・・・

これにはかなーり悩みました。('д` ;)



その時の記事はこちら。→☆     


結局、IKEAの照明に落ち着きました。(*‘∀‘)


P5127602



割高ですが、楽天さんでも購入できます。






にほんブログ村 トラコミュ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪



にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア





それから、最終仕上げに、ぼろぼろになっていた畳を
琉球畳に変えました!


この時もまた悩みに悩み・・・(;^ω^)

最近の琉球畳って、種類もカラーもほんっとにたくさんあって、
選ぶのが大変でした。


悩んだ結果、白っぽいフローリングとのつながりを考え、
アイボリーの琉球畳に。



その時の記事はこちら。→





P5127568

 



リビングダイニングとの統一感も出て、
お気に入りの和室になりました。('▽'*)ニパッ♪




そうそう、先日エバーフレッシュの植え替えをして、
鉢がサイズアップして、直置きすることになったので、
下に敷くマットを新しく購入してきていました。



beforeー!
↓↓↓
ad501664.jpg






afterー!
↓↓↓
P5087445






にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター





ホワイトにグレーのボーダーのマットで、
以前よりも明るい感じになったと思います。(*゚▽゚*)



P5087446

 




引きで見た感じも、畳の色に近くなったので、
スッキリ見える気が。(*´艸`*)


P5127570

 




また更にお気に入りになった、我が家の和室。


もう少し熱くなったら、和室とリビングとの境目にある、スクリーンパーテーションを閉めて
クーラーをつけるので、(電気代節約のため(;^ω^)) 
和室を眺めながらお料理することは少なくなります。


今のうちに、キッチンからのこの眺めを存分に楽しんでおくことにしよー!(′∀`)



P5127583







にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです。(#^.^#)
よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村