こんにちは!





昨日、担当医のK先生に、

「CTの結果、腫瘍はわからないくらいになってるけど、心臓の周りに水が溜まってるから、エコーで詳しく調べましょう。」 

と言われ、

ビクビクしながら心臓のエコー検査を 受けました。




心臓のエコー検査って、

意外と痛いんですよねー。(;´д`)


何度も何度も胸のあたりを

超音波の機械でグリグリされて、

マジで肋骨折れるんちゃうかと思うくらい、

グリグリ、グリグリされながら、

指示通りに息を吸ったりはいたり、

なかなかの長時間に感じた検査でした。


注射より痛かったわー。(T-T)


で、お昼過ぎに担当医のK先生がいらして、

「エコーの結果、心臓の周りに水は溜まってるんですけど、抗がん剤治療は続けて大丈夫なので、予定通り今日リツキサンの点滴から進めますね。」

と伝えに来てくださいました。

その時、わたし、ちょーどウトウトしてた時でして、

「え、あ、はい。わかりました。」

と返事しただけで、不安思っていたことを

全然質問できませんでした。(;´д`)

で、ウトウトしてるまま、

1日目のリツキサン開始。笑

IMG_2457
オンコビンのせいで爪が黒くなってきました。(T-T)


なんでや?!

なーんで心臓の周りに水が溜まってるん?!

それでも治療を続けていいのはなぜー?!


と、モヤモヤしたまま昨日は寝ました。
(モヤモヤしてたって、爆睡出来るわたし。笑)




 で、2日目の今日、

さっき主治医のM先生がいらして、


M先生
「Jamさん、心臓の周りにお水たまってるようやね。息苦しいとかはない?」


わたし
「はい。全然息苦しくないです。先生、なんでお水が溜まったんですか?」


M先生
「なんでかハッキリとした理由はわからないんやけど、もともと心臓と心膜の間には潤滑油のような感じでお水はあって、そのお水は入ったり出たりして一定量を保たれているもんやねんけど、それがお薬か、なんらかの原因で出たり入ったりのバランスが崩れて、お水が増えて溜まったりするんよね。Jamさんは、心臓に水が溜まってるんやけど、肺に溜まる人もいるし、脚にむくみが出る人もいるんよね。」


わたし
「そうなんですね。心臓にお水が溜まってる状態でも、治療は続けて大丈夫なんですか?!」



M先生
「心臓と心膜の間に水が溜まった場合、心不全を起こす場合があるから、エコーと血液検査をさせてもらったんやけど、エコーでもしっかり心臓は動いてるし、弁の動きも問題なし!血液検査でも心不全の兆候は見られなかったし、このままR-CHOP療法は続けて大丈夫!でも、お水がどんどん増えてしまうと、利尿剤でなるべく体の水分を出すようにしたり、あまりに溜まってしまうと、心臓に針を刺して水を抜かなきゃいけなくなるから、今後もCTやエコー検査をして、お水が増えていないかしっかり確認していかなあかんな。」


わたし
「し、心臓に針・・・((((;゚Д゚)))))))怖そうですね。今溜まっている水は勝手に減っていくんですか?」



M先生
「抗がん剤治療が終わって、心臓と心膜の間のお水の出たり入ったりのバランスが元に戻ったら自然と通常の量に戻っていくやろうし、様子を見ていこうか。」



わたし
「はい、わかりました。」



M先生
「じゃあ、今日からCHOP始めていくしね!」



わたし
「はい!」



ってことで、昨日のリツキサンに引き続き、

今日からCHOPも始めて行く事になりました!



不安に思っていた事をしっかり説明して下さって、

スッキリ!(*゚▽゚*)

そして、

お昼ご飯は卵サンドでテンションアップ!



今日の点滴は吐き気が出るやつやから、

その前にあまり食べすぎない方がいいかな?

とも思いつつ、完食してしまった。(^_^;)



さぁ、ここからが5クール目の戦いです!


なんやかんやありながらも、

予定通り治療を進める事ができてるし、

順調、順調!!



頑張れ!わたし!

負けるなー!わたしー!( ̄▽ ̄)




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓