おはようございます!



今日は、昨日行ってきた、
信楽作家市での戦利品についてです。(*^.^*)



こちらー!!!







シンプルな道具たち



買ってよかった!キッチングッズはコレ♪






まずは、今回、一番楽しみにしていた、
古谷浩一さんの器たち。( ´艸`)



湯飲みとしても、カフェオレボウルとしても使えそうなこちら。






わたしもとーさんも、お茶でもコーヒーでも、紅茶でも、ガブガブ飲みます。
(もちろん、お酒も。( ̄▽+ ̄*))


なので、カップ類は全部大きめ。(笑)


こちらのカップも大きめのものと、小さめのものとありましたが、迷わず大きめの方をゲット。( ´艸`)


すんなに手に馴染んでくれる、
優しいフォルムがお気に入りです。(°∀°)b








そして、同じく古谷さんの器をもうひとつ。


スープボウルです!





こちらのスープボウルは、
ネットで見て以来、ずーっと素敵だなーと、憧れていました。(〃∇〃)


実際手に取ると、
ぽってりとした可愛い形と、ちょうど持ちやすい形状の持ち手。








洋風なスープでも、
中華なスープでも、
お味噌汁でも受け止めてくれそうな、
そんな、雰囲気。








模様違いを一つずつ購入しました!







古谷さんの器は、他にも、昨日のブログに載せていた、
ちょっとシャープな印象のプレートを最後まで買おうかどうしようか、悩んでいましたが…(^▽^;)

これね。
↓↓↓





お財布と相談の結果、今回は諦めることに。。゚(T^T)゚。


来年!来年こそ~!!







後は、お茶碗がずっと欲しくて探していたので、
今回の作家市で、これだー!!って物に出会えないかとわくわくしていました。



理想とするお茶碗は、
あまり、ごつごつしすぎず、でも、手作りならではの優しさが感じられ、
色も濃すぎず、薄すぎず、
洋食器にも、和食器にも馴染むもの。
↑↑↑
注文多すぎやね。(笑)




そして、出会ってしまったんだなー。

ビビビっとくる(←古い)お茶碗に!!




こちらー!!

河原崎 優子さんという作家さんのお茶碗です!







わたし用のお茶碗は、
フチが淡いグレーのもの。









とーさん用には、
フチがきりっとブラックなもの。








上から見ると、
こんな感じ。








側面のラインも好みだし、
フチのカラーもスッキリとしていて素敵。
( ´艸`)



写真では真っ白っぽく見えますが
すこーしベージュがかっていて、
どんな器とも相性が良さそうです!








最近、ビール呑んでばっかで、
白ご飯をあまり食べていなかったけど、
このお茶碗を使いたいがために、
ご飯を炊きそう。(笑)







それと、後は、小物をちらほら。


大人気の奥田 章さんのブースでは、
こちらを手に取るのがやっと。(笑)
(混雑していたのもあるけど、全体的にお高いので。)


モノトーンな箸置き。





シンプルで、こちらも、和食器でも、洋食器でも合いそうです。






それと、箸置きをもう一種類。

sunny-craft さんの箸置きです。







こちらのお店も素敵な器がたっくさんありました!





以上が今回の戦利品です!!








もー、どれもこれも、
一目惚れ状態で購入したもの。


まさしく、



「出逢った。」




という感じ。( ´艸`)





一目惚れした器、
ほんとは他にもたっっっくさんあったのですが、
予算の関係上、連れて帰れませんでした。。゚(T^T)゚。



ひとりぶつぶつ、

「がまんや、がまん。物欲をおさえろー!!!!!」

と呟きながら、各ブースを見て回るわたしは、
さぞ不気味だったでしょう。(笑)





でもでも、今回出逢えた器は、
どれもこれも、宝物です。
大、大、だぁぁーい満足のお買い物が出来ました!(≧▽≦)




大切に、大切に、使っていきたいと思います。(ノ´▽`)ノ






お気に入りのうつわたち



お気に入りの作家さんの器やアクセサリー



作家モノの「うつわ」や「こもの」






最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!!(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村