おはようございます!



今日は入院3〜5日の様子についてです。

入院3日目は点滴から開始!

まずは吐き気止めのグラニセトロン、

その次にオンコビン
(副作用としては手足のしびれ、便秘)

そして、真っ赤な色が毒々しいドキソルビシン
(副作用としては心電図異常、不整脈、爪の色素沈着など)

そして、エンドキサン
(副作用としては排尿異常、爪や皮膚の色素沈着、食欲不振、味覚異常など)

を点滴していきます。


点滴中は前日のリツキサンの時のような異常はでず、

とってもスムーズに終わりました。(*^-^*)

IMG_2052

写真はドキソルビシン点滴中。すごい色。(;´∀`)


点滴後、針も抜いてもらい、とっても身軽!

体調に大きな変化もなく、ブログを書いたりする余裕もありました。






がしかーーーし!!!






点滴終了後1時間ほどした時からですよ。

口の中が何んとなーく気持ち悪くなってきて、

変に唾が出る感じ。

妙に懐かしいこの感覚・・・・




そうや!つわりの時みたいやー!!
(; ̄Д ̄)




と思っていたら、あれよあれよという間にしんどくなってきて、

吐き気満載。Σ( ̄ロ ̄|||)

ひたすら横になってうずくまる。

看護師さんが晩ごはんを運んできてくれましたが、

一口も食べられず。

吐き気止めを色々追加してくれましたが、

あまり効果は無くて・・・

しゃっくりも頻発してとまらない。


でも、お水を飲むのも気持ち悪い。(-_-;)



夜にお見舞いに来てくれたとーさんはびっくり。

昨日まで意外とぴんぴんしてましたからね。(;´∀`)

あまりの気持ち悪さに夜もほとんど眠れず、

入院4日目の朝を迎えました。



入院4日目の朝ごはんは、モチロン一口も食べれず、

沢山ある薬を飲むので精一杯。

特にこのプレドニンが曲者で。

めちゃめちゃ量が多い上に苦いんですよね。

IMG_2053



昼ごはんも、もう見るのも嫌な状態。

あんなに、あーんなに食いしん坊のわたしが、

食べ物を見るのも嫌になるなんて?!

我ながらシンジラレナーイ。(笑)



夜ごはんから、

食べやすい麺類の献立に変えていただいたのですが、

それでも一口食べるのがやっと。(;´Д`)


寝る前に、少し眠たくなる成分が入っている吐き気止めを出してもらい、

前日よりは少し眠れました。(*^-^*)



さて、入院5日目の朝、

やっぱりまだ気持ち悪い。(; ̄Д ̄)

朝食はオレンジを2切れ何とか口に押し込む。

吐き気があるのにお腹も痛くなり、

トイレで究極の選択をしながら苦しみ悶える。(笑)

お通じが出た後は少しだけスッキリしました。


様子を見に来てくれた主治医の先生が、

「副作用、キツク出ちゃってるねー。こりゃ2クール目も入院でしなあかんな。それで、腫瘍の大きさはどうや?」

と言って触診して下さると、

「おっ!ほぼ無くなってるやん!」

と一言。


あまりのしんどさに、

自分の腫瘍の大きさを気にしていませんでしたが、

確かにめちゃめちゃ小さくなってる!!

だってだって、入院したころは

異常の無い右胸のサイズが林檎だとしたら、
(ちょっと見栄を張ってます。笑)

腫瘍がある左胸は小ぶりのメロン位に腫れあがっていたのです。


そのメロンが、なくなりました!!


すごい!抗がん剤治療開始から、たったの4日ですよ!



先生曰く、

「抗がん剤がとっても良く効いてるんやね!で、副作用もぜーんぶしっかり出ちゃってると。
なんとまぁ、素直な体やな。(^▽^;)」

やって。(笑)




「素直な体」


これ、誉め言葉ですよね?!





「素直」だなんてあまり言われたことのないわたしは、

大喜びでこの「素直な体」という言葉を

最高の「誉め言葉」と受け取りました。( ̄▽ ̄)




乳腺原発の悪性リンパ腫だったおかげで、

自分でも抗がん剤の効果を

実際触って確かめる事が出来るのは、

モチベーションアップにつながりますね。

ま、数日それどころじゃなかったんやけど・・・(笑)


先生からも、

「点滴が終わってから時間が経つにしたがって、吐き気も収まってくるし、一番初めが副作用がきつく出やすいもんやからね。」

と励ましていただきました。


誉め言葉を頂いた事と、次第に吐き気は収まると言って頂けたことが

幸いしたのか、その後、どんどん吐き気は落ち着き・・・
(やっぱりわたしは単純。笑)


お昼ご飯は半分くらい食べられました!

麺類にしてもらって良かったー!(*^▽^*)

IMG_2054



お昼過ぎには姉がお見舞いに来てくれて、

アイスの実を買ってきてくれました。

4つ食べれて、ちょっと気分も晴れました!



夜ごはんのにゅう麺も半分くらい食べれて、

モモの缶詰も食べられた!!


何かを食べられるって、本当に素晴らしい!

幸せなことだなぁ。としみじみ感じながら食べました。(*^-^*)



ただ、この日から頭痛がひどくなり、

起き上がると目の奥がずきずき痛むように・・・(;´Д`)

この日は痛み止めをもらって寝ました。

悪性リンパ腫瘍 健康ブログ・テーマ
悪性リンパ腫瘍
闘病ブログ 病気ブログ・テーマ
闘病ブログ
癌 病気ブログ・テーマ




でー、ですよ。

こんな状態の中でも、

バッチリ参加しております。


楽天スーパーセール!!( ̄▽ ̄)





我ながら根性とでもいいましょうか、(笑)

しんどくなると見越して買うものは前もって買い物かごに入れて置き、

スーパーセールが始まったらポチポチっと購入手続きしちゃいました。(笑)




買ったものは、今回の闘病グッズが多くなりますが、

こんな感じです。



まずは、先日紹介していた、


セルフタンニングアイブロウ 2本セット



これ、入院してからもそんなに書き足さなくても

しっかり残っていてほんとに優秀♡

わたしの場合は、抗がん剤治療によって

眉毛が抜けてしまうことへの対策として使っていますが、

もともと眉毛が薄めで毎日書くのが面倒だなーと思っている方にも

おススメです。(*^-^*)



それと、愛用のリップ。


フローフシ LIP38℃






それから、髪の毛の脱毛に備えて、


使い捨てのヘアキャップ


脱毛時のお掃除を楽にしてくれるらしい。




肌触りの良さそうな帽子を数点。


医療用帽子




洗い替えもまだまだいるやんねー、

と言い訳を交えつつ、

もう数点。(^▽^;)






あ、入退院の時や、ウィッグの上から被る帽子もいるやんねー。と、

またまた帽子をポチ。





HIGHLAND(ハイランド)2000
コットンケーブルニットキャップ




このハイランドのニットキャップは

医療用帽子じゃないけど、

コットン素材で春夏もいける薄手で軽い素材で、

オールシーズン使えるみたい!

レビューもめちゃめちゃいいし、

在庫があるうちにと思ってベージュとグレーを大人買い。( ̄▽ ̄)




ってわたし・・・・・・



一体何個帽子買うねん。(^▽^;)




自分でも軽ーく突っ込みましたが、

可愛い帽子で少しでもテンション上げて

抗がん剤治療に取り組むためだという事で・・・



多目に見てもらおう!(笑)



で、後は肝心かなめのウィッグですよ。

セミオーダーのウィッグもちょっと考えたのですが、

約20万近くする物が多く、断念。(^▽^;)



すると、抗がん剤治療経験者の方のブログによく登場する、

LINEASTORIA(リネアストリア)さんが楽天でも出店していることを発見しました!

リネアストリアさんは、ウィッグの種類にもよりますが、

無料で試着させてもらう事が出来るウィッグがあります。
(返信送料は自己負担です。)


入院前に色んなウィッグをお取り寄せして

お試しさせてもらっていました。

その中で選んだのがこちら!


天使のブリティッシュショート
人毛MIX スキン付き




試着させてもらった中で一番今現在のわたしの髪型に似ていて、

もみあげ、襟足部分も不自然さが無く、

とっても軽い!

最近のウィッグはホントにすごいですね!

カラーは、わたしの今の髪色に合わせて

ナチュラルブラックを購入しました!



実は楽天スーパーセール前に

ひとつお試しで購入していたこちらのウィッグが

なかなか良くて。(*゚▽゚*)

天使のリーフショート



ただ、ちょっと襟足部分とかが

すこーしだけ不自然な感じもあったんですよね。

今回購入した、

ハイランドのニットキャップとかと合わせたら

絶対可愛い♡

帽子をかぶらず、ウィッグオンリーでの外出の時は、

天使のブリティッシュショートを使おうと思います!



後、さっとかぶれて、近所への買い物や

急な宅配便の引き取りの時などに便利だそうな、

こちらもポチ。

バンダナウィッグ ショート人毛MIX





それから、ウィッグスタンドやケア用品なども

リネアストリアさんでまとめ買いしました。





さぁ、わたしの脱毛が本格的に始まるのは、

恐らく約1週間後くらい!

準備は万端!!




かかってこ~い!!( ̄▽ ̄)





ってか、買い過ぎ?
買い過ぎたかな?!(笑)





にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓