おはようございます!




先日の晩ごはんはこちら。


P3111830


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし




メインはこちら。



炭酸チキンの春野菜蒸し。

P3111835


これ、雑誌で

「鶏むね肉を炭酸水に漬けると柔らかくなる。」

という記事を見て、試してみました!(*^-^*)



炭酸水は酸性なので、

肉のたんぱく質を分解して柔らかくする働きがあるそう!


知らなかったー!


炭酸と言えば、我が家にはこれがあるので、

シュワッシュワの強炭酸がすぐに作れます。

PA050256

ソーダストリーム、ほんっとに便利!
電源も必要とせず、
手軽に出来立ての炭酸水を楽しむことが出来、
大量の空きペットボトルの置き場に悩まされることも無し!
我が家では使わない日はありません。(*^-^*)
↓↓↓






鶏むね肉は、一口大にカットし、

炭酸水と塩、コショウ、ハーブと共に、

30分ほど漬け込んでから使いました。



ぱさぱさしがちな鶏むね肉。

さて、炭酸水の効果は・・・

P3111840


うん・・・

火を入れすぎた割にはしっとりしていました。(;´∀`)



この微妙な言い回しになったのは、

炭酸水にさえ漬けていれば、

火を入れすぎても大丈夫なんじゃないかな?( ̄▽ ̄)


なーんて甘い考えを持って油断していたから。(笑)

うっかり加熱しすぎちゃいました。(^▽^;)

やっぱ、鶏むね肉を調理するにあたって、

加熱時間は重要ですね。





でもね、でもね、

加熱しすぎた割には、ほんっとに柔らかかったんですよ!

我ながら説得力・・・ないな。(笑)

P3111865

これは、リベンジしたい!

次つくる時は、

もっと薄めに鶏肉を削ぎ切りし、

炭酸水に半日漬け込み、

くれぐれも加熱しすぎないように注意して作る!(笑)



で、他には魚肉ソーセージと野菜のスープと、

P3111837







また出た、

切っただけトマト。(笑)

P3111836







切っただけデコポン。

P3111847




にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



最後にロールパン。

P3111844





器はモナミ。

特に春に使いたくなる素敵な器。(*^-^*)

P3111850





食卓が一気に華やかに、明るくなります。(*´艸`*)

これで、チキンさえ柔らかく出来てたら、

サイコーだったのに・・・(;´∀`)




炭酸チキン、

絶対リベンジするぞーー!!!(笑)

P3111854





にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせを
お送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓