おはようございます!




先日、久々に大阪に住む姉と一緒に

出掛けてきました。(*^-^*)


「姉妹会」と称して、

ワンシーズンに一回の開催を目標にしているのですが、

お互い忙しくて、なかなかそんなペースで

開催できるはずもなく・・・(;´∀`)


以前の姉妹会の記事はこちら。
↓↓↓

久々の『姉妹会』開催!!


前回の「姉妹会」から約1年経っていました。(笑)


ともあれ、

久しぶりの姉妹会でウッキウキの姉と私。

お昼前に集合して行ったのはこちら。



まかない処 錦屋

IMG_1252



以前、木屋町で焼き鳥屋さんをしていた知り合いが、

寺町に新たにオープンしたこちらのお店。

IMG_1253



嬉しい事に、真昼間から

ビールとアテにサイコーなフードメニューが頂けます。
( ̄▽ ̄)



って事で、

やっぱりとりあえずビール!

IMG_1254


「わはは、やっぱ昼から飲むか。(笑)」

と、店主につっこまれつつ、

おねーちゃんとカンパーイ!!( ̄▽ ̄)


お料理が来る前にサクサクっと一杯飲み終えまして・・・



アテに注文したのは、

鶏もも肉のタタキ!

IMG_1255

新鮮な鶏肉じゃないとありえない、

このレアな感じ。

ニンニク醤油をつけて食べると

サイコーです。( ̄▽ ̄)



そして、牛すじ煮込み。

IMG_1256



軟骨♡

IMG_1257



えーえー、

昼間とは思えない画像をお送りしておりますが、

間違いなく昼間の13時くらいの出来事です。(笑)


わたしよりもはるかに酒の強い姉と共に、

美味しいお料理に冷たいビールを堪能しまして、

「今度は旦那と子ども達と来るわー!!」

と、お店を後にしました。(*^-^*)



その後はぶらぶらウィンドウショッピング。

錦屋で散々しゃべりまくった後ですが、

話は全く尽きません。


歩きながらもマシンガントーク。(笑)


しゃべり過ぎて喉が渇いたもんで、

美味しそうなタルトにつられて入ったお店はこちら。


LAQUE四条内にある、

ARROW TREE KARASUMA
(アローツリーカラスマ)


IMG_1258


あまおうのチーズタルトと、

デコポンのチーズタルトを食べましたが・・・


めーーーっちゃ美味しかった♡


特に、デコポンのタルト。

老舗の青果卸問屋が

プロデュースしているお店だけあって、

フルーツがめちゃめちゃ美味い!!


これは、また来たいと思えるカフェでした。(*^-^*)




そして、またぶーらぶらしたら

すぐに晩ごはん。( ̄▽ ̄)

食ってばっかり。(笑)



晩ごはんに訪れたのは、


前々から行ってみたかった



TANTATION タンタシオン

IMG_1262



ラクレットが有名なこちらのレストラン。



とりあえずカルパッチョとワイン。

ピンクペッパーが効いていて、美味しゅうございました。

FullSizeRender



で、お目当てのラクレット。

ラクレットとは、フランス語で

「削るもの」「ひっかくもの」を意味する言葉なのだそう。

チーズの断面を直火で温め、ナイフなどで削いで

ジャガイモなどに絡めて食べるところから

この名がついたそうです。


こちらがそのラクレットを温野菜にかけた写真!


IMG_1261


ってね。

この写真じゃあ何が何だかわかりませんよね。(;´∀`)


店員さんがラクレットをかけてくれている時に

写真を撮ればよかったんやけど、

テンション上がって、いい歳の姉妹が、

「わーーー!すごーい!!(☆゚∀゚)」

と、わーきゃー言いながら眺めていたもんで、

撮り忘れ。(;´∀`)


温野菜のサラダにたっぷりのラクレットチーズ。

「チーズがすぐに固まってきてしまうので、お早めにお召し上がりください。」

って言われて、マッハのスピードで食べちゃったもんで、

お野菜にチーズがとろーんと絡まった

食欲を刺激しまくる写真も撮り忘れ。(^▽^;)



で、この後、ウニクリームパスタも食べたんやけど、

ワインも進みご機嫌になっていたもんで、

その写真も撮り忘れ。(-_-;)

ブロガー失格。(笑)



値段設定はちょっとお高めかな~?とは思いましたが、

店内はお客さんでいっぱい。

ほとんどが女性でした。(*^-^*)

この日は食べませんでしたがお肉料理もかなり美味しそうでした。(*´艸`*)

チーズ好きにはおススメのお店ですよ!



さて、この後は、

いつも通り2件ほどはしごしまして、

FullSizeRender


「次は5月くらいに開催しよーねー!」

と言って姉とバイバイしました。(*^-^*)



小さい頃は確か喧嘩もしたことがあったけど、

大体生意気な妹のわたしが勝手に喧嘩をふっかけてた。(笑)

お互い結婚し、子どもが生まれてからの方が

ずっとずっと仲良くなった姉とわたし。


我が家の姉妹は今現在、「超」がつくほど仲が悪くって、

喧嘩ばーーーっかりしているのですが、

歳を重ねてお互い家庭を持ったころには、

姉とわたしのように姉妹で飲みに行ったりして欲しいな。(*´∇`*)



なーんて我が家の姉妹の未来も想像してしまった、

久々の「姉妹会」でした!


楽しかったー!(* ̄∇ ̄*)



にほんブログ村テーマ 京都へ
京都
にほんブログ村テーマ 京都散策へ
京都散策
にほんブログ村テーマ ワンダフル♪ 京都!!へ
ワンダフル♪ 京都!!
にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
にほんブログ村テーマ 食べ歩きへ
食べ歩き
にほんブログ村テーマ あなたの街の食べ歩きへ
あなたの街の食べ歩き
にほんブログ村テーマ グルメへ
グルメ
にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓