おはようございます!




先日、次女が11歳を迎えました。(*^-^*)



次女のお誕生日のご飯と言えば、

それは、もう、

定番化してしまっているのですが・・・(;´∀`)


今年のお誕生日会のご飯はこんな感じ。

PC016960


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ パーティー!パーティー!へ
パーティー!パーティー!




まずは、次女の大好物、

毎度お馴染みのグラタン。

PC016953



クリーム系のお料理が異常に苦手な長女のおかげで、

我が家ではグラタンやらシチューやら、ドリアなんかは、

ほぼ登場しません。(笑)


だがしかし、

次女はクリーム系のお料理が大好き。

お誕生日くらいは存分に楽しんでもらおうと、

毎年お肉とシーフードたっぷりの

贅沢なグラタンを作っています。(笑)

PC016955



で、家族みんながご機嫌でお祝いしてあげたい

次女のお誕生日会。

自分の好きな食べ物がないと、

信じられないくらい不機嫌になる長女対策として、(笑)

次女も長女も大好きな肉料理と野菜のグリル、

PC016957





にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



生姜とにんにく、お醤油を効かせた、

和風ミートソースパスタ、

PC016969







安定のポテトも追加。

PC016949

ポテトとお肉があれば、長女も文句は言いません。(笑)







味の濃いものばっかりになっちゃったので、

お口直しに

カラフルトマトとバジルのサラダ。

PC016945



にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




今年も、4人家族とは思えないくらいの

大量のお誕生日ご飯が出来上がりました。(笑)

パーティー料理ってついつい作り過ぎちゃう。(^▽^;)

PC016972


にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち





ケーキは次女リクエストの

サーティワンのアイスケーキ。

BlogPaint






11歳になった次女。


ここ数年、何かと難しいお年頃でした。


ま、「でした。」っていうか、

今現在もまだまだ難しい・・・



一体いつまでギャングエイジなんだ?!って感じですが・・・(笑)



母親としての未熟さを、

毎度痛感させてくれます。



わたしが子どもだった頃、

母親は完璧であるべきだと思ってました。

だって大人だし。



「母親なんだから、もっと冷静でいたらいいのに。」

とか、

「母親なんだから、もっと寛大でいてくれたらいいのに。」

とか、そんなことを思っていた気がします。


なんて可愛くない子ども。(;´∀`)




でも、いざ母親になったわたしは、

完璧でもなければ、冷静でもないし、寛大でもない。(笑)



時には、大人げなく次女と本気の喧嘩もするし、

大人げなくふて腐れるし、

大人げなく根に持つし、

わたしが子どもの頃思い描いていた母親像とは

びっくりするくらいかけ離れております。(笑)



そんなわたしだけど、

次女は毎朝ハグしにきてくれるし、

気が付くと膝にのってくるし、

すぐに手を繋いできてくれるし、

「かーさん、大好き。」

って言ってくれる。



なんて、可愛いんだ。(T_T)



この次女の優しさに甘えてしまわない様にしないとね。

一応(?!)大人だし。(笑)

もう、アラフォー。(;´∀`)




次女、

お誕生日おめでとう!!

未熟なかーさんと共に、

これからも一緒に成長していこうね。( ̄▽ ̄)




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓