こんにちは!
今日は、前回、紹介しきれなかった、
我が家のインドアグリーン達についてです

日当たりの良くない我が家の中でも、
まだ日がよく当たる、
一等地に陣取るグリーン達


和室の窓辺に、無印のコの字の家具を置き、
その上にだだ~っと無造作に並べています(^▽^;)
まずは、シュガーバイン

通称、ばいんさん(*^.^*)

ばいんさんは、お迎えしてから
一年以上たつのですが、そんなに急激な変化はなく

新しい葉がでては、古い葉が落ちる、
といった感じで、サイズ感はあまり変わっていません(^▽^;)
お次は、がじゅまる。
通称、まるちゃん


まるちゃんは、放っておくと、
どんどん葉を増やし、
おかしな形になるので、定期的に散髪してます(^_-)☆
お次は、ジュウニノマキ。
通称、まきちゃん(^O^)

まきちゃんも、お迎えしてから
一年以上たっていますが、
ほぼ、大きさ変わらず

でも、水やりも少なくていいし、半日陰でも元気な、手間要らずさんです

お次は、モンキーツリー。
通称、もんちゃん(*^.^*)

真夏と真冬は休眠し、葉を落とすもんちゃん。
幹を触ると幸せになれるらしい

わたしも、子ども達も、しょっちゅう触ります(^▽^;)
お次は、火星人。
通称、かせいじん。(まんまや~ん
)
こちら、自由奔放にツルを伸ばし、
誰彼構わず巻き付いていかれます

お次は、セローム。
通称、せろさん。

せろさんは、大好きなグリーンショップ、
ayanasさん出身です

かなり自由奔放に成長されていて、
ここ何週間かで二つも新芽が出てきました

お次は、フィロデンドロン グラジエラエ。
通称、ぐらさん。

ぐらさんも、ayanasさん出身です!
こちらも、かなり自由奔放

その、マイペースな成長の仕方が、
なんとなくB型っぽくて、
勝手に親近感がわきます( ̄▽+ ̄*)
以上が、コの字の家具上の、
グリーン達です

基本、我が家のグリーン達は、半日蔭でも育ちやすく、
水やりの頻度が少なくていいグリーンを選んでいます('-^*)/
和室の窓辺には、
多肉植物たちがもう少しいますが、
長くなりましたので、また今度ご紹介させてください≧(´▽`)≦
インドア&インテリアグリーン |
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ぽちっとしていただけると、とってもうれしいです(*^▽^*)
↓↓↓
にほんブログ村

コメント