おはようございます(≧▽≦)



今日は、パントリーの収納についてです。(*^.^*)


台所の食器棚の横の部分。
ここが我が家のパントリーです。







暮らしをつくるインテリア*



食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



これは便利 「キッチン収納術」



白いインテリアが好きな人集合!



キッチン雑貨





以前のパントリー収納はこんな感じ。

よく使う場所なので、
それなりに収納を考え、
我が家の中ではかなり整っている方の場所です。(^▽^;)





食器棚の収納を考えたときにも書きましたが、
我が家の間取り、リビングダイニングからも、和室からも、
キッチンが丸見えの状態です。


食器棚収納についての記事はこちら。→その① その②



このパントリーも、
扉を開けるとお客様にも中身がすーべて丸見え状態に。!(´Д`;)


なので、もう少しスッキリさせたいなーと思っていました。


特に、この部分とか。

透明の100均のかごに、
食品ストックをいれていたのですが、
透明なだけに中身が丸見えで、ちょっと恥ずかしい。(゜д゜;)







これを、こちらのニトリのボックスに変えました。






ニトリ大好き♪♪


ニトリで買って良かったもの



9843:ニトリ



ニトリ購入品あれこれ




こんな感じに。(*^-^)b

かご自体の背も高く、
収納力もアップしました!







カラフルな食品袋が見えなくなっただけでも、とってもスッキリしました!








この食品ストックの部分だけでなく、
その上の棚も半透明のかごをやめ、
ホワイト化。( ´艸`)








上のかごや浮いているように見えるのはー、
無印のアクリル仕切り棚を置いているからです。








シンプルで、余計な出っ張りのないこのアクリル仕切り棚は、
いい意味で存在感がなく、
ほんっとに使いやすいです。(°∀°)b







今回改善したのは、この部分くらいなのですが、
ついでに、一年くらい前に改善して以来、我ながら使いやすいなーと思っている部分もご紹介!(*^.^*)



まずは、
大きなお鍋や、ホットプレート置き場です。


以前は、ホットプレートも、土鍋も、
購入時の箱に入れ、立てて収納していました。

立てて収納するのは、とってもコンパクトで良かったのですが、
なにせ、毎回使う度に箱に出し入れするのが面倒くさい。。(´д`lll)


思いきって、棚を増やすことにしたのです。

ホームセンターで棚板をカットしてもらい、
棚受けの金具を追加購入し、
こんなやつ
↓↓↓



お鍋の高さにあった棚を設置しました!




出し入れしやすく、
とっっても便利になりました。(*^-^)b







後は、我が家の食卓に欠かせない、
トレー達の収納。


これは、横に重ねてしまうと、
出し入れしにくいので、
立てることに。


ブックエンドで仕切ってみたり、
100均のファイルボックスで仕切ってみたりしたのですが、
木製トレーは以外と重さがあるので
どうしても出し入れする度にガタついたり、
ずれてしまったり。(_ _。)


ちょっと奮発して、
無印のファイルボックスにしてからは、
ストレスフリーです!







無印良品週間で購入したもの



無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



* 無印良品( MUJI )との生活 *



やっぱり好き MUJI 無印良品



MUJI 良品週間







それから、
子ども達の水筒や、主に夏場に活躍するガラスピッチャーも、無印のファイルボックスに。







水筒も、ガラスピッチャーも、
使うときもあれば、使わないときもあるものですが、
決まった収納場所を作っておくと、
ついつい出しっぱなしになることもなくなりました。









こんな感じの我が家の現在のパントリー。


ほんとは、びしっとホワイト化したいところですが、
特に一番下に置いてある蓋の青い米びつとか・・・(゚ー゚;



今のところ、これが限界。(^▽^;)








リビング、ダイニング、和室から丸見えのパントリーだからこそ、
ズボラなわたしでも、なんとか整えようという気も起きるものでして。(^▽^;)



使いやすさと、見た目も考えて、
これからも少しずつ改善していきたと思います。≧(´▽`)≦







無印良品の収納 - MUJI -



イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



収納・片付け



オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*^▽^*)
↓↓↓

にほんブログ村



にほんブログ村