おはようございます!


少し前の事になりますが、

長女の十三詣りに行ってきました。(*^-^*)


「十三詣り」とは、

関西で盛んに行われる、

子どもの幸せと健やかな成長を祈願して参拝する、お祝いの伝統行事です 。

数え年で13歳になった男の子と女の子が、福徳と英知を授かるために虚空蔵菩薩に

親子で一緒に参拝します。


京都では、法輪寺にお参りし、

祈祷していただいた後、本殿から渡月橋まで振り返らずに帰らないと、

知恵を返さないといけないと言われているそうです。


この一大イベント、

せっかくなので着物を着せてあげようと思って調べてみると・・・


振袖を肩上げして着せてあげる事が多いらしいのです。

でも、振袖の着付けをしてあげる自信はないなぁと思っていたら、

呉服屋さんに、

「小紋の着物に、袋帯を文庫結びとかにしてあげたら可愛らしくていいですよ。」

と、教えていただいたので、

卒業式に着せていた鶴の付け下げ小紋に、

わたしが訪問着を着る時に締めていた袋帯を使う事にしました。



問題は、袋帯での文庫結びです。(;´∀`)

浴衣を着せる時などに、半幅帯での文庫結びは何度もしていましたが、

袋帯では初めて。

袋帯ではお太鼓しか結んだことがなかったので、

必死のパッチで練習することに。(^▽^;)

前日の晩にとーさんを練習台にして。(笑)

夜中まで付き合わされるとーさん。
↓↓↓

IMG_2964



想像以上に難しくて、半泣きになりながら練習すること数十回。

練習の成果か、なんとか形にはなった文庫結びがこちら。

P3259122


恐らく、きちんとと着付けを習っていらっしゃる方からすれば、

ツッコみどころ満載だと思うのですが・・・(;´∀`)

ま、途中でほどけたりゆるんだりしなかったので、良しとしますー!( ̄▽ ̄)



ヘアセットも凝ったものは出来ないので、

三つ編みと髪飾り(七五三で使ったやつ。笑)で

なんとかそれらしくしてみて・・・(*´艸`*)

P3259118



全体像はこちら!

BlogPaint


女子力ゼロの、どちらかというと干物女の部類に入る長女ですが・・・(笑)





馬子にも衣裳とはまさにこの事ー!!





なんだか、おしとやかな大和撫子に見えますー♡

BlogPaint


親ばか満載で写真を撮りまくるわたし。

我ながら、ちびまる子ちゃんの「たまちゃんのパパ」のようだったと思う。(笑)



法輪寺では、まず祈祷していただく子ども本人が

授かりたい知恵やご利益を表す漢字を一文字書いて奉納し、

その漢字を本人の代わりに一か月から一年間、祈祷してもらいます。


長女に

「漢字、一文字書きやー!」

と言うと、しばらく考えて書いた漢字は・・・

BlogPaint




「緑」








・・・(;´∀`)








「授かりたい知恵やご利益を表す漢字」ってゆーか・・・





それ、








ただのあんたの好きな色やん!!( ̄▽ ̄)





ま、えーけどね。(笑)




そんなこんなで、無事にご祈祷も終わり、

後は振り返らずに渡月橋を渡るのみ!!



観光客の皆さんでごった返す渡月橋。

意地でも振り返るものかと、

ただただ前を向いて渡りきりました!

FullSizeRender



わたしは振り返ってもいいんですけどね。

何となく、一緒になって振り返らずに渡りましたよ。(笑)



無事に終えた十三詣り。

切迫早産で妊娠7か月から入院し、

少し小さく生まれた長女。

母乳も上手く吸えず、最初の頃は、昼夜問わず1時間半おきの授乳。

実家も遠かったので頼ることも出来ず、

とーさんは仕事で毎晩遅かったので、

あまり助けてもらうわけにもいかず。

近所にお友達もいなかったので、

本当に、本当に、孤独な育児でした。

楽観的で大雑把なこんなわたしでも、

ちょっとノイローゼ気味になったことも。(;´∀`)

でも、素敵な出会いがあり、ママ友達も増え、

少しずつ子育てを楽しむことが出来るようになりました。

小さい頃はすぐに熱を出すし、

大きくなってからは、度重なる怪我や骨折があり、

本当に良く病院通いをした子でした。(^▽^;)




わたしと背が変わらないくらいまで成長し、

着物を着て袋帯を締めた長女を見て、

何だか感慨深いものがありました。(T_T)

まだまだ心配は尽きませんが、

ここまで元気に大きくなってくれたことに感謝!!


BlogPaint


次に着物を着るのは成人式かな??(* ̄∇ ̄*)




その頃には、おしとやかな所作も身に着けてほしいものです。(^▽^;)



階段上る時、こんなんやったしね。(笑)
↓↓↓

P3258991


にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村

このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓