おはようございます!






今日は、最近の我が家の姉妹についてです。



長女は6年生。

最近は、どんどん親離れが始まり、

近所に買い物に行くくらいじゃあ付いて来てくれなくなりました。(^▽^;)


お友達同士でお出かけする機会も増える一方。

先日は、子ども達だけで遠くの映画館に行きたいと言い出しました。


わたしは、子どものころ、電車も無いような田舎で過ごしていたので、

小学生の頃から子ども達だけで電車でお出掛けなんて、考えられませんでした。(;´∀`)



だから、今回長女に子どもだけで電車を乗り継いで出掛けたいと言われた時、

「えー?!そんなん無理無理!!だって、あんた一人で電車に乗ったことないやん!」


って反対したのですが・・・・



どーーーーしても行きたい様子。

長女は実際一人で電車に乗って出掛けたことはないのですが、

一緒に映画に行く予定のお友達は、

何度か子ども同士で電車で出掛けたことがあるそう。



とっても悩んだのですが、

やはり子どもだけで観光客でごった返す大きな駅での乗り換えのある電車でのお出掛けは

どうしても心配だったので、

行きだけわたしが次女と一緒に目的地まで付き添う事にし、

きちんと電車に乗ることが出来るかどうか見届けることに。(;´∀`) 

目的地に着いたら、別行動にすることにしました。



実際、口出しせずに見ていたら、

切符を買うところからモタモタするわ、

電車の乗り換えは、どの乗り場に行ったらいいのかわからず、

新幹線乗り場に行ってしまったり、

ウロウロする始末。(笑)



結局、電車の乗り場は、

「こっちやでー!!」

と、教えてあげました。(;´∀`)


でも、そんな道中でも長女とお友達はとっても楽しそうで。(*^-^*)

乗り場を間違えても、降りる駅を間違えそうになっても、

二人で大爆笑。


何が起こっても楽しくて仕方のない様子。

今回は、わたしが心配性過ぎて、

「初めてやし、付いていかな~!!」

と思ってしまいましたが、

案外大丈夫なのかも。(*'-'*)


わたしも少しずつ子離れしないといけませんね。(笑)



さて、目的地に着いたら、

長女達とは別行動にし、

わたしと次女は二人だけでのんびりショッピングをすることに。(*´艸`*)


次女は4年生。

とっても、とっても、難しいお年頃です。

いわゆる、「10歳の壁」にぶち当たっている最中です。

他者との違いを認識するようになり、劣等感を感じることが多くなっている様子。

特に、次女の場合は、長女と自分を比較して、

「わたしはお姉ちゃんと違って、頭も良くないし、絵も上手じゃないし、

お友達も多くないし・・・」

と、感じているようで。


自分の言葉で気持ちを伝えることもまだまだ上手じゃないし、

上手く伝えられないからこそ、

わかってもらえなくて、イライラする。

すぐに怒って部屋にこもる。

なんてこともあり、

どのように接したらいいのか、

なんて言葉をかけてあげたらいいのか、

わたし自身も悩みながらこの1年くらい過ごしています。(;´∀`)


そんな、難しいお年頃の次女。

わたしと二人っきりで、ショッピングをするのが、

とっても嬉しかったようで・・・(*´艸`*)


いつもは、どっちがわたしと手をつなぐかとか、

どっちがわたしの隣に座るかとかで喧嘩になる姉妹ですが、

この日は、ずーーーっと手をつないだまま。

電車もずーーっと隣の席。(*´艸`*)


ただそれだけで、常にニヤつく次女。

もー、ホントに可愛い奴です。( ̄▽ ̄)


何を買うわけでもなかったけれど、

色んなお店に入って、

「あれが可愛い!こんなのもいいなー!!」

とお話しながら歩いている最中、

ずーーーっと満面の笑み♡


絶えずしゃべっているので、やたら喉が渇くらしく、

お茶を飲んでばかり。(笑)



カフェやら、スイーツやら、

女子が好きなものがだーい好きな次女。


お昼は次女のリクエストでオムライスを食べ、

おやつには大きなクレープを食べ、

歩き疲れると、スタバで休憩。


BlogPaint


そして、帰りの電車の中で、

「かーさん、マカロンってどんな味がするん??」

と急に聞いてきたので、途中で電車を降り、

マカロンを買いに行くことに。

次女が選んだマカロンはこちら。


PB182524



ピスタチオと、クランベリーとイチゴとショコラを選びました。(*^-^*)

どうやら、学校の図書館で、この本を借りてきたから、

マカロンが食べてみたくなったらしい。(*´艸`*)


BlogPaint


カラフルでとっても可愛いマカロン。

わたしも食べるのは久々。


次女は初マカロン。(笑)


PB182538


思っていた食感ではなかったみたいで、

最初びっくりしていましたが、

「美味しーーーい♡♡♡(*´艸`*)」

と、ご満悦でした。(*´∇`*)




お友達とのお出かけを満喫してきた長女は、

「めっっっちゃ楽しかったーー!!!(*´∇`*)」

と、大喜びで帰ってきて、

「今日はかーさんと別行動の後、こんなことがあって、あんなこともあって・・・(*´艸`*)」

と、おしゃべりが止まりませんでした。(笑)

初めて子どもたちだけで遠出をし、自信が付いたのか、

少し大人びて見えました。(*^-^*)



次女は、

「またかーさんと二人だけでお買い物行きたい!!(*゚▽゚*)」

と、言ってくれました。

わたし自身、普段話さないような事も、

たくさん次女と話せて楽しかったし、

すごく大切な時間を過ごせた気がしました。



長女はこれからどんどん子ども同士の世界が広がっていくだろうし、

わたしは心配のあまり干渉しすぎないように注意しながら、

ある程度は長女を信じて、色んな経験をさせてあげないといけないなぁと思いました。



次女は、まだまだわたしと一緒に居たいと言ってくれるので、

その時間を大切にし、たくさんコミュニケーションをとっていきたいと思いました。



「子育ては難しい。

子育ては修行だー・・・。(TдT)」



と、落ち込むことが多かった最近。

この一日は、親子共々リフレッシュ出来た一日でした。(*´∇`*)




にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記

にほんブログ村テーマ 小学生へ
小学生

にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村



このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることが出来ます。
登録して下さると、とっても嬉しいです!
↓↓↓