おはようございます!




先日、職場の方(女性の上司二人)にお弁当を作って欲しいと頼まれました。

家族以外の人にお弁当を作った経験がないので、

なんだか妙に身構えてしまって。(;´∀`)

しかも、上司だし・・・(笑)



普段、家族や自分のためにお弁当を作る時は、

適当に前の日の晩ごはんを詰めたり、

冷凍しておいた常備菜を温めなおして詰めたり、

ま、とりあえずテキトーなんです。(^▽^;)


まさか、そんなテキトーなお弁当をお渡しするわけにもいかず・・・



なので、これを期に、お弁当に入れるのに最適な献立を考えるべく、

晩ごはんに試作品を作ってみました。



そんな日の晩ごはんはこちら。


PB011270



にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ 
ご飯ですよぉ♪       

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ 
毎日ウチゴハン     

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ    
おうちごはんを楽しむ暮らし   






メインは鶏つくね。


PB011272


これは、何度か晩ごはんで作っているメニューですが、

冷めても硬くなりにくく、そして味もしっかりしているので

お弁当向きなんじゃないかなーと思っています。(*^-^*)




にほんブログ村テーマ 波佐見焼へ
波佐見焼

にほんブログ村テーマ 波佐見焼、大好き♪♪へ
波佐見焼、大好き♪♪





そして、キノコと蓮根のきんぴら。


PB011276


職場の人がきのこ好きなので、何かきのこ料理を一品作りたくて、

試してみました。

どうしても同じような味付けが多くなってしまいがちなので、

唐辛子を効かせた、ちょっと大人の味にしてみました。



そして、旬のサツマイモを使った、

バター炒めも作りました。


PB011282



サツマイモは、デザート感覚で食べられるので、

お弁当のいいアクセントになりますよねー!

大学芋にしちゃうと、ちょっと硬くなりやすいかなと思って、

バター炒めにして仕上げにお砂糖を少し絡めてみました。(*'-'*)

形もお弁当に入れやすく、食べやすいようにスティック状に♡

色も綺麗でお弁当の中でも映えそう!


PB011292







それと、お弁当には入れないけど、(笑)

具材たっぷりの豚汁も作りました。

今回、蓮根も入れたので、いつもと違った食感がプラスされて、

美味しかったです。(*^-^*)


PB011278




この日試作してみたおかずは、

どれも冷めても美味しかったし、

味もしっかりしているので、お弁当に向く感じでした!


PB011290



藍色の器には、意外とガンメタが合いますね。(*^-^*)
↓↓↓






この他にも、緑のお野菜のおかずを考えなきゃねー。



しかし、こりゃ、お弁当を作る当日は、

何時に起きることになるんだろうか?!(笑)


 
PB011288



でも、やっぱり喜んでもらえる顔を見たいので、

頑張ります!!(*゚▽゚*)




にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ   
手作りおうちごはん     

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ   
オウチごはんと器の写真     

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ   
お気に入りのうつわたち   





最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 



ランキングに参加しています。 
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*) 
応援、よろしくお願いします!! 
↓↓↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村

        
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。
登録してくださると、とっても嬉しいです!
↓↓↓