Jamのおうち *ごはんと器とインテリア*

"毎日のおうちごはんや、大好きな器たち、北欧雑貨を使ったインテリアについて綴っています。 ごはんもインテリアも、キメキメになり過ぎず、ある程度生活感のある、ホッとできるような 「おしゃれだけどリアル。リアルだけど、おしゃれ。」 な、絶妙なところを目指して、日々奮闘中です。"

2026年05月

 おはようございます!先日、我が家ではこの時期恒例となっている、ポスター替えをしました!秋冬に飾っているアンリ・マティスの「低木」から、山口一郎さんのBlack bird NO.1へ!ブログ村ハッシュタグ #インテリアを楽しむ ブログ村ハッシュタグ #北欧インテリア  大

 おはようございます!先日、職場に育休中の同僚が赤ちゃんのお顔を見せにきてくれました!もーーーーーーね、とんっでもなく可愛くて!!まぁ、赤ちゃんってみんなみんな、ほんっとに可愛いのですが、その子はもう、顔が整いまくっていて、今までテレビで見たどんな赤ちゃ

 おはようございます!先日、ずーーーーっと気になっていたことにやっとこさ手をつけました!!それは・・・・多肉植物の寄せ植えです!確か前回仕立て直したのは約2年前。それから放置しまくっていて、京都の夏の暑さに溶けてしまったり、大雪が降った大寒波でやられてしま

 おはようございます!先日の晩ごはんはこちら。 ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん  この日も娘二人はバイトで晩御飯は要らず、とーさんはいつものごとく仕事で遅いので、わたし一人の晩ごは

 おはようございます!最近、わたしがふとした時に癒されるものは、「香り」であることが多いです。お風呂に入るときに、好きな香りの入浴剤を入れたり、スキンケアやメイクをする時に好きな香りの精油をディフューザーで拡散したり、出かける時に好きなフレグランスをひと

 おはようございます!日々のお買い物に、ショッピングバッグやサブバッグを持ち歩くのが当たり前となった今日この頃。ちょっとおしゃれして出かけるときなどは、DEAN&DELUCAのショッピングバッグを大愛用しています。 軽くて、シワにならず、ビジュアルがシンプルで、そ

おはようございます!少し前のことになりますが、とーさんから素敵なリングをプレゼントしてもらいました!こちら。RAPAnarrow gekko ring ブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったもの ブログ村ハッシュタグ #楽天購入品 ブログ村ハッシュタグ  #楽天市場オススメ

 おはようございます!今年はまだ5月だというのにびっくりするくらい暑い日が続きますね。( ̄▽ ̄;) 段々と薄着になる季節ですが、暑さ対策をしつつも、やっぱり好きなお洋服を着たい!基本、休日は家にいることが多いわたしですが、休日こそ軽くメイクをして、テンション

 おはようございます!1年のうちで、植物がイッチバン元気になる季節、春!!我が家のインドアグリーン達も生き生きしています。( ´▽`) 日当たりの悪い我が家の中でも、まだ一番日がよく当たる和室の一角には、ガンガンの日当たりを好む植物を並べています。春夏こそ水

 おはようございます! 先日、愛用の靴下を買い足しました。こちらーーー!!ニューバランススニーカーソックス ブログ村ハッシュタグ #アラフィフファッション ブログ村ハッシュタグ #40代ファッション ブログ村ハッシュタグ #楽天で買って良かったもの このニュー

おはようございます!先日の晩ごはんはこちら。 ブログ村ハッシュタグ #おうちご飯記録 ブログ村ハッシュタグ #晩ご飯 ブログ村ハッシュタグ #おうちごはん  この日のメインは、春キャベツと豚肉の重ね蒸し。STAUBブレイザーに春キャベツを一個丸ごとざく切りにした

 おはようございます!先日、とーさんと食べまくりデートをしてきました!そんな日に着ていたお洋服はこちら。 昨年購入したショート丈のデニムシャツに、お気に入りのmizuiro indのマキシスカート、そして、ビジュアルと履き心地に惚れ込んでいる、あのスニーカー、 詳し

おはようございます! 5月に入ってからも、昼間は暑かったり、でも朝晩は寒かったり、寒暖差が激しい日が続いて、かなり、かなり、悩んだのですが、愛すべきこたつを片付けました。 こたつがあるインテリアも大好きなのですが、片付けると、丸テーブルの足元が見え、やっぱ

 おはようございます!わたし、自分でも呆れるくらい、日傘を持っています。笑特に、昨年、顔中のシミ&ほくろ取りをした直後、徹底的に紫外線対策するために、シーンによって使い分けるために、いろんなサイズ、形状の日傘を購入しました。でも、そんなわたしがまだ手を出し

おはようございます!かれこれ8年ほど前に購入し、おそらく一番ヘビロテしているバッグがあります。それが、DANTONのサコッシュ。このサコッシュが軽くて、見た目以上にたくさん荷物が入り、季節問わず使え、丈夫で、ほんっとに便利すぎて!!おしゃれして出かける時はもちろ