おはようございます!




少し前のことになりますが、

職場の方々を招いて、ホームパーティーをしました。(*^-^*)


今回のパーティーは、結婚したばかりのご夫婦をお祝いするパーティー!


ご主人が和食とワインがお好きだと聞いたので、

ワインにも合いそうな和食を中心にお料理を考えてみました。
 

P8097804


にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ 
ご飯ですよぉ♪       

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ 
毎日ウチゴハン     

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ    
おうちごはんを楽しむ暮らし   





まずは、普段ではぜっっっったいに買えないようなお値段の牛肉で作ったローストビーフ。


P8097808

 



見よ、我が家ではお目にかからない、このサシのはいったお肉を!! (笑)


P8087793



ローストビーフは、赤身のお安いお肉で作ったほうがいいとも聞きますが、

ま、お祝いなんでね。( ̄▽ ̄)


ストウブで表面をジュジュ~っと焼いて、

P8087796




ホイルで包んでからジップロックに入れ、

タオルでグルグル巻きにして保温する、いつもの方法で作りましたよ。


ちと火を入れすぎたかな・・・と心配していたのですが・・・(;´∀`)


そこはやはり、いいお肉の力のおかげで美味しくできてました!

一応グレービーソースも作りましたが、

おススメはお塩とわさびで食べる方法♡

お肉の味をしっかり感じることが出来て美味。
(*´艸`*)


P8097820


1キロのもも肉を使って作ったローストビーフ、

見事完売いたしました。(*´艸`*)



お気に入りのアラビア24hアベックのブルー。(*´艸`*)
今回使ったのは、24センチのパスタプレートですが、
20センチと26センチのブルーの予約が開始されてます!

↓↓↓





他には、2日前から仕込んでいた、すじこん。

作る時は、ストウブ ラウンド22でコトコト炊いて・・・


P8077789








テーブルに出す時には、

オーバル17に移し替えて出しました。(*^-^*)


P8097814




ストウブで炊いたすじ肉はびっくりするほど柔らかく、

こちらも大好評でした! (*^-^*)



にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪




後は、アサリの酒蒸し。


P8097806




夏野菜の揚げ浸し。


P8097810




飲みながらでもつまみやすいように、手毬寿司。


P8097831



で、ここからはお得意の切って盛っただけシリーズ。(笑)


まずは、野菜スティック。


P8097815



いつもの、クリームチーズにナッツとドライフルーツと蜂蜜を混ぜ混ぜしたやつと、

レバーのパテとバケット。


P8097816








サラミとチーズの盛り合わせ。


P8097807







もう何度リピしているかわからない、淡路鶏のタタキ。(笑)


P8097809 





にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ 
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器    

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ 
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




いつもは女、子どもだけのホームパーティーですが、

今回は、職場の方のご主人と、うちのとーさんもいたので、

量をどれくらい用意したらいいのか悩みましたが・・・(;´∀`)


P8097828


丁度いいくらいの量だったので、ほっとしました。
(;´∀`)



がしかし・・・

いつものことだけど、今回の準備も必死のパッチ。(笑)


当日も仕事だったので、仕事から帰ってきてからのタイムスケジュールもきっちり考えて、

事前に用意をしていたのですが、なぜかやっぱりスケジュール通りに進まない物で。(;´∀`)


ピンポンがなった瞬間に出来上がるというギリギリさ。(;´Д`)


汗だくの顔で、

「いらっしゃぁ~い!(;´∀`)」

と玄関にお出迎えに行くという、

『スマート』という言葉とはかけ離れた始まりとなりました。(笑)



P8097822


みんな、とっても喜んでくれて、もちろんお酒も進み、

女たちのエンドレストークにご主人連中はタジタジしっぱなし。(笑)



宴会は深夜まで続きました。( ̄▽ ̄)


P8097824




でもね・・・

次回はもうちょっと涼しい顔で、

「こんなの作るくらい、余裕、余裕!( ̄▽ ̄)」


って感じでお出迎え出来るようになりたいものです。(^▽^;)










最後まで読んでいただき、ありがとうございます!  



ランキングに参加しています。  
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)  
応援、よろしくお願いします!!  
↓↓↓  
 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村 

         
このブログの更新のお知らせをLINEでお送りすることができます。 
登録してくださると、とっても嬉しいです! 
↓↓↓