おはようございます!



世の中の学生さんたちは、絶賛春休み中ですねー!

我が家の姉妹も春休みを満喫中。

数年前に学童をやめたので、長期お休みの間は子ども達だけでお留守番をしています。


ともすると、一日中だーらだら過ごしてしまいそうなので、

その日の朝、わたしが仕事に行く前に、今日中にしておいてほしいことを伝えています。

(わたし自身がお休みの時は一日中だーらだら過ごしてるんですけどね。( ̄▽ ̄))

 

先日伝えておいたのは、一階の子ども達の学習用品の収納スペースの整理。

子ども部屋が2階にある我が家ですが、子どもたちは一日のほとんどを1階のリビングで過ごすので、

時間割や、学校の準備がしやすいように、子ども用の収納スペースを一階の納戸部分に作っています。

その時の記事はこちら。
↓↓↓
無印良品で、子どもたちの学習グッズの収納。


しばらくきれいに保っていたのですが、気が付くとこのような状態に・・・('A`|||)



BlogPaint




ぐっちゃぐちゃ・・・
(; ̄Д ̄)



特に左側の次女ゾーンがえらいことに。(笑)



「新学年になるんやし、ちゃんといる物、いらない物に分けて、整理しときやー!」

って声をかけて仕事に行き、帰ってくるとこうなってました!!


BlogPaint


ピシっと綺麗♡♡♡


姉妹よ、やれば出来るではないか!!
( ̄▽ ̄)



後、わたしがした事と言えば、この無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスの中の、

文房具のストックを補充したくらい。


BlogPaint



にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -





子ども部屋に文房具なども各自収納場所を考えて、適当に収納させていた時は、

子どもたち自身も何をどこにしまっていたかわからなくなってしまい、

「足りんくなった文房具があったら言ってや!買ってくるし!」

て言っても、何が足りないかわからないから言わない。

結局、突然、

「かーさん、明日ボンド持っていかなあかんのやけど、ない~~??」

って言われて、

「だからあん時足りひんもんない??って聞いたやん!!(*`Д')」

って怒り狂いながら夜中のコンビニに走る始末。(;´Д`)



でも、収納場所を一階の家族の目に触れる場所に移し、

かつ、何をどこにしまうかを子どもも親も共有できるようにしたら、

買い損ねを防ぐことが出来るようになりました。


後、教科書を度々無くすという、ありえへん行動をよくしていた次女ですが、(;´∀`)

一階に学校で使う用品を収納するようになってからは、一度も教科書を無くしていません!!

(ま、無くさないのが当たり前。(;´Д`))




子どもたちが使う物の収納に関しては、

わたしが使い勝手がいいだろうと思っても、子どもたちにとってはそうではないかもしれないし、

なかなか難しいのですが、

この学校用品の収納に関しては、まぁまぁ、成功している気がします。(*'-'*)

(次女ゾーンは見た目にかなり乱れる事が多々ありますが、どこに何をしまっているかは次女なりに把握している様子。(笑)



BlogPaint



にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納 






さあ、新年度が始まると、ここに新しい教科書たちが並ぶことになります。

どんなクラスになるのか、担任の先生は誰になるのか、

子ども達はわっくわく。(*´艸`*)



小さい、小さいと思っていた次女も、もう4年生!

長女は最高学年の6年生になります!



新たな学年での新生活。

楽しんでくれるといいな。(*´∇`*)





にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記

にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓