おはようございます!



度々書いていますが、我が家は築11年の建売住宅です。


「近くで住宅内覧会をしてるし、行ってみるー?」

っていう、軽〜い気持ちで今の住宅街を訪れた、11年前。


一斉に数百世帯の家が建ち始めた土地だったので、建売住宅は見放題!

あれや、これや、中に入らせてもらって見ていた所、

とーさんが一目惚れした家が、今のお家です。

 

我が家のとーさん、わたしと違って、物欲がほぼありません。(;´∀`)

ほんっとに買い物をしない人です。

そんなとーさんが、

「もし、家を買うなら、この家がいい。」

と、その日のうちに言い切った、今の我が家。



その時のわたしは、インテリアにも家にもさほど興味もこだわりもなかったので、

立地の良さと、お値段と、とーさんの気に入りようで決めたようなものです。(^_^;)



そんな、ある意味勢いで購入した我が家ですが、

11年たった今、本当に購入して良かったなぁと思っています。



もちろん、資金がふんだんにあるのならば、注文住宅にも憧れはあるのだろうけど・・・(^_^;)

でも、それ以上に今のお家の、

「建売住宅ならではの良さ」

に惚れ込んでいるのかもしれません。



前置きが長ーくなりましたが、
 
11年間住んでみての、建売住宅の我が家のここが良かったなぁって思う所について、

ちょっと書いてみたいと思います。





良かったところ、まずひとつめは、

お風呂場が2階にあるということです。 


広くはない土地で、1階のリビングスペースを最大限広く取るために、

我が家はお風呂、脱衣所、メインの洗面所が2階にあります。




これが、とっても使いやすい。('▽'*)


脱衣所には、ベランダに続く扉もあるので、

洋服を脱いで、洗濯機に入れ、お風呂に入り、残り湯で洗濯し、

洗濯物をベランダに干し、乾いた洗濯物を取り込んで、

2階にある寝室、子ども部屋に片付ける。

という、毎日行われる作業の動線がとても良いのです。



しかも、お風呂場や脱衣所という、

生活感が出やすい場所が2階にあるので、

お客様の目に触れにくいというのも

ズボラなわたしにはとってもありがたかったです。( ̄∀ ̄)




にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪






良かったところ、二つ目は、

2階だけではなく、1階にも洗面所があるということです。




これがまた、使いやすい。(☆゚∀゚)


家族の身支度は2階の脱衣所にある洗面所でするので、

ドライヤーや化粧品類など、ごちゃごちゃした物は全て2階に収納してあります。



なので、1階の洗面所にあるのは、歯ブラシグッズと手洗いグッズくらい。

スッキリと保てます。



お友達や、おじいちゃん、おばあちゃんが泊まりに来てくれた時も、

一階の洗面所はお客様に使ってもらって、家族は2階の洗面所を使うので、

お互い気を使う事もなく身支度が出来ます。



この家を買う時、洗面所が二つある事の利便性なんて、これっぽっちも考えなかったのですが、

住んでみて、これは本当に良かったなぁと感じる部分です。



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪

にほんブログ村テーマ 洗面所へ
洗面所




とーさんもわたしも、2階にお風呂場があることが、こんなに使いやすいなんて知らなかったし、

ひとつのお家に洗面所が2つあると、こんなにも便利だなんて、全く思いもしていませんでした。



11年前の、世間知らずのわたしたちが、

例えば無理して安く注文住宅を建てようとしていたら、

きっとこんな発想は無かったのではないか、と思います。



この他にもまだまだ建売住宅ならではの良さ、たくさんあるのですが、

長くなって来たのでまた次回に続きを書こうと思います。(*'-'*)







最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
    
にほんブログ村    

    
にほんブログ村