おはようございます!



先日、次女の9歳のお誕生日パーティをしました。








ごはんのメニューは、次女リクエストのものばかり♡




まずは、グラタン。




次女は、グラタンが大好物!

だけど、好き嫌い大魔王の長女は、グラタンが大の苦手。

えづくくらい苦手。( ̄▽ ̄;)

なので、次女には申し訳ないのですが、我が家でグラタンは滅多に登場しません。



「お誕生日、何が食べたい?」

と聞くとまっさきに、

「グラタン('▽'*)♡♡♡」

と、答えた次女。



いつも作ってあげてなくてごめんやで。
(T_T)




と、いうことで、この日ばかりはケチらず、鶏もも肉も、海老も贅沢にたっぷり入れて、

いつもは電子レンジでちゃちゃっと作りがちなホワイトソースも、丁寧に丁寧に作ったグラタン。





大喜びでたっくさん食べてくれました。
(*´∇`*)







後は、これまた次女の大好物、トマトとオレンジのハニーマリネ。






後は、手作りピザ。

いつもは時短重視でちゃっちゃと作っちゃうピザ生地ですが、

今回はナポリ風ピザを目指して、じっくりじっくり常温発酵させた生地で作ってみました。





パリッと焼きあがるのに、食感はもっちもち♡

手を掛けた分だけ成果が出ると、作り甲斐があります!

3枚焼きましたが、あっという間になくなりました。(゚∇゚ ;)







後は、最近購入したレシピ本の中から、次女が食べたいという物をいつくか。
↓↓↓


「わたしのとっておきワインのつまみ」


小学3年生に、酒のつまみのレシピ本を見せて選ばせる悪い母。( ̄▽ ̄)







まずは、かぼちゃのグリル。

次女はかぼちゃも大好き♡ 

ナッツとレモンの皮のすりおろしをトッピングするレシピだったのですが、

良いアクセントになっていて、美味しかったです。







後は、水切りヨーグルトとクランベリーとピスタチオをバゲットに乗せ、蜂蜜をまわしかけたもの。







これ、めっちゃ美味しかった♡

次女よ、ナイスチョイス。 ( ̄▽ ̄)

次女とわたしは昔っからすこぶる食の好みが合います♡








それと、メインは豚肉と大豆のトマト煮込み。







こちらは、ストウブ ブレイザーで作りました。



ローズマリーを効かせたトマトソースが豚肉にとっても合っていて、美味しかったー♡


これらのメニュー。

もちろん飲みたくなります。( ̄∀ ̄)
↑↑↑
確信犯。 (笑)









大人はいつもの辛口スパークリングで乾杯!(≧∀≦)




わたしはいつもコストコで購入しますが、楽天さんでもありましたー!
↓↓↓










いやー、酒が進む、進む。( ̄∀ ̄)

次女のお誕生日会に便乗して、しっかり飲ませていただきました。(笑)






とーさんも、子どもたちもたっくさん食べてくれて、

多めに作ったつもりが完売御礼。(*゚▽゚*)







にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう! 


にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん   


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真   


にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち   






お腹パンパンになったので、

すこーし時間をおいてから、ケーキタイム。(;´∀`)
 


ケーキは次女リクエストのアイスケーキ。




この頃には、わたしは出来上がっているので、写真もブレブレに。(笑)

いい感じに酔っぱらっているところに冷たいアイスケーキは、想像以上に美味しかった♡

何度も言うが、次女よ、ナイスチョイス!( ̄▽ ̄)




甘いもの大好きな次女は、アイスケーキもたくさん食べて、上機嫌! 

長女から、可愛い仕掛けお手紙をもらって、とっても嬉しそうでした。








今年に入ってから、色々あった次女。

8歳のうちから、いわゆる10歳の壁を経験中という、ちょっとおませさん。(;´∀`)

(最近は、9歳の壁とも言うようですね。)




この頃は、わがままで、怒りんぼで、生意気で、ちょっと意地悪で、
 
自分に自信がなくて、マイナス思考で、
 
とっても、とっても、難しい。(;´Д`)




だけど、小さい頃から笑顔がとびっきり可愛くて、ひょうきん者で、お調子者で、
 
いつもいつも、家族を笑顔にしてくれているのは次女です。


 
朝起きてすぐ、学校へ行く前、学校から帰ってきた後、習い事から帰ってきた後、夜寝る前、
 
1日に何度も何度も、わたしにぎゅーって抱きついてくれる、
 
ハグ大好きな愛すべき甘えんぼさん。
(´∀`*)




今は、まだ、高〜い高〜い壁が次女の前にはあるんだろうけど、

壁は、最後には自分自身で乗り越えるしかないから、

親としては、壁を乗り越える足場になりつつ、

温かく見守ってあげたい。




「お誕生日、おめでとう!大きくなったなー!

今も昔もこれからも、ずっと、ずーーっと大好きやで♡」



って言って、この日ばかりはわたしの方から、
 
たくさん、たくさん、鬱陶しがられるくらい、ぎゅーってしました。(*´∇`*)










最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
  
にほんブログ村  


  
にほんブログ村