おはようございます!




我が家には、お気に入りの木製キッチングッズがあります。


木製のキッチングッズは使っていると、
 
どんどん乾燥が進み、白っぽくカサカサになってしまったり、毛羽立ってきたりするので、

定期的にオイルを塗るお手入れをしています。





我が家でお手入れに使うオイルは2種類。

えごま油と、オリーブオイルです。






オリーブオイルは、アルテレニョのカッティングボードに塗り込みます。







毎朝使っているので、全体的に白っぽく、カサついてしまい、傷も目立ってきていますが、






ここに、少量オリーブオイルを、塗り込むと、




しっとり、色も濃くなり、独特の木目も美しく蘇り、包丁でついた傷もわかりにくくなりました! (´▽`)



我が家には、2つアルテレニョのカッティングボードがありますが、

どちらも大のお気に入り♡

オリーブの木独特の、大胆な木目が素敵です。(*´艸`*)






↑↑↑
こちらのshopさん、写真と同じ商品を送って下さるのが、とってもありがたい。(*'-'*)
一つ一つ、木目の出方も違う木製の商品。
実物を見て購入したいと思う買い手の気持ちを良ーくわかってくれていますよねー!








にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ






そして、えごま油の方は、作家さん物の木工製品に使っています。


我が家の作家さん物の木工製品達はこちら。





まずは、icura工房の筒井則之さんの、

桜の木のポット型コースターと、小ぶりなカッティングボード。







えごま油を、うすーく塗り込むと、艶も増し、さらに美しい♡








そして、高塚和則さんの桜のパン皿。





こちらも、お手入れ後は彫り後がより一層美しくなり、ついつい見惚れます♡

使い込んでいくうちに、桜の木の色もどんどん濃くなり、いい感じに育ってきてくれています。(^-^)







オリーブオイルも、えごま油も、塗る時にはごくごく薄く、うすーく塗り込むのがポイント。(*'-'*)

少量をハギレにとり、優しく、優しく塗り込んでいくと、みるみるうちに艶が出てきます。

その後は日陰でしっかりと乾燥させたらお手入れは終了です!


オイルを大量に塗りすぎると、ベタベタして油臭くなってしまうので、気をつけて下さいね。(^-^)





木製のキッチングッズは、お手入れ次第でとっても長く使うことが出来るし、

味もどんどん出てきて、愛着も増してきます。(´∀`*)






我が家では最近、これらの木製のプレートやカトラリーを朝食で愛用中。



木製のものは優しい肌触りや口当たりなので、寒ーい朝に使うと、

なんだかほっこり、優しい気持ちになります。(′∀`)






朝食後、すぐに洗って、拭きあげて、

乾かしている姿にも萌える・・・(*´艸`*)







使い勝手が良いことはもちろん、
 
見た目も素敵で出しっ放しでも絵になっちゃう木製のキッチングッズ。




これからも、丁寧にお手入れして、

しっかり育てて、末長ーく愛用していきたいと思います。(´∀`*)





にほんブログ村テーマ WEB内覧会 キッチン用品へ
WEB内覧会 キッチン用品


にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*






最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村