おはようございます!



一昨日の晩ごはんはこちら。






まずは、鶏手羽元と根菜の煮物。

器は砥部焼です。

 




こちらは、ストウブ ブレイザー28で作りました。










まずは、油を入れて熱したブレイザーに鶏手羽元を入れて、焼き目をつけます。







結構油が散るので、オイルスクリーンが大活躍しました!







わたしはこれ↑を購入しましたが、なんと、似たようなものがニトリでもっとお安く売ってるようですよー。








後は、調味料と下茹でした大根と人参、それとゆで卵をいれ、








蓋をしてごくごく弱火で20分加熱。








最後に彩りとしてインゲンを加えたら出来上がりです!







お味がしっかりしゅんだ根菜に、

お箸で持っただけで、骨からホロホロとお肉がほぐれるほど柔らかく炊けた鶏手羽元♡







美味しく頂きました♡



しかし、今回、調理中のコンロを見て思ったこと・・・






わたし、

どれだけ黒いお鍋が好きなんでしょーねーー。( ̄▽ ̄;)




一番奥が先日CRAFTさんかプレゼントしてもらったユニロイ、

真ん中が炊飯用のお鍋、
 
そして、ストウブ ブレイザーです。




デリシアグリレのごつい五徳に、男前で武骨なブラックのお鍋たち♡

萌えます。( ̄▽ ̄)←変態。







さてさて、お料理に戻りまして、(笑)

残り物の春雨の酢の物。

小皿は小鹿田焼。
 








そして、これまた残り物の豚汁です。







残り物、とゆーか、わざと残しておいたものです。


確信犯です。( ̄∀ ̄)









結局、この日作ったものは煮物だけっていう手抜き感満載の晩ごはんでした。












なにせ、骨折中の長女のお世話でバタバタしておりますのでね。

これくらいの手抜きは許していただきましょー。( ̄▽ ̄)





にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ 
手作りおうちごはん  


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ 
オウチごはんと器の写真  


にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ 
お気に入りのうつわたち  








最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
にほんブログ村  
  
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
にほんブログ村