おはようございます!



昨日の京都はとっても肌寒くて、

子どもたちからも、

「あったいもん食べたーい!(*'-'*)」

とリクエストが。



「献立ほぼ決まってるんだけどなー。どーしよっかなー。(-_-;)」



などなど考えながら作った、そんな昨日の晩ごはんはこちら。




じっくり焼いた、蓮根ステーキ。

本来メインのはずの隣の焼きすぎたお肉はお気になさらずー。(;´∀`)









アボカド、きゅうり、トマトとハムのごまドレサラダ。









蓮根ステーキは蓮根の食べ方の中で一番好きです。

厚めにスライスした蓮根をしばらく酢水につけた後水洗いし、

水気をふき取って塩コショウし、少し多めの油でじっくり、じっくり焼いただけ。

ちょっとシャキシャキ。ちょっとホクホク。食感も楽しい。(*´艸`*)



まさに、

シンプル イズ ベスト♡














そして、子どもたちのリクエスト、

「あったかいもん」

に答えたつもりの、ミネストローネ。(;^ω^)








玉ねぎ、セロリ、人参、エリンギ、茄子、大豆、ショートパスタなどなど、

とにかく盛りだくさん♡









ストウブ ラウンド20でコトコト煮ました。











色んなお野菜の旨味がでたスープに、

トーストを浸して食べるのもまた美味しい♡








具沢山で熱々のスープは、

体も温まり、一品で栄養もしっかりとれるので、

これからの季節には嬉しいですね。(*゚▽゚*)



「いっぱい作ったし、明日の晩ごはんにも食べられるかなー?」


と思っていましたが、子どもたちもたくさんお代わりしてくれたので、すこーししか残りませんでした。(^◇^;)






うだるような暑さで、キッチンに立つのさえ億劫だった夏とはうって変わり、

ストウブでコトコト煮物をするのがたまらなく楽しい季節になって来ました(*'-'*)




シチューやポトフなど、食べたいものはたくさん!


この冬も、これまで以上にストウブが大活躍な予感です。







にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ 
手作りおうちごはん   


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ 
オウチごはんと器の写真   


にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ 
お気に入りのうつわたち





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
にほんブログ村   
   
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
にほんブログ村