おはようございます!





先日購入したマワハンガー。






我が家では、洗濯物をなるべく畳まずに収納できるように、

マワハンガーに洗濯物を干して、

そのままクローゼットにしまう目的で購入しました。


と、言うことは、洋服を外したハンガーを今までのようにクローゼットに置いていては、

洗濯物を干す度に、各部屋からハンガーを回収してまわらなくてはいけなくなります。

それは、あまりにも面倒なので、家族全員のルールを作りました。



朝起きて着替えたら、洋服を外したハンガーを脱衣所に用意したカバンに入れる事。



というルールです。





ハンガーを何に収納して、どこに置くかについては色々悩みました。(;´∀`)



「大きめのカゴにばさっと入れておこうか。
でも、脱衣所に大きなカゴを置くのは邪魔やなー。」

「洗濯機の上に棚を設置して、ハンガーを置く場所を作ろうかな。
あ、でも子どもたちの背が届かないかなー。」



などなど、色々考えた結果、

脱衣所のタオルなどを収納している場所の取っ手部分にS字フックをかけて、
 
手持ちのしっかりしたカバンを掛けて、そこに収納する事に。







このカバン、確か、住宅博に行った時におまけでもらったカバンです。(;´∀`)

意外と頑丈で、防水っぽい加工がされているので、ちょうどいいかと思いまして。







表側はミッキーさんがいるのですが、








見た目をスッキリさせるために裏を向いてもらっています。(⌒-⌒; )




我が家は、2階にお風呂と脱衣所、洗濯機置き場と洗面所があります。


この、ハンガーを入れておくカバンをかけているところは、

洗濯機のすぐ近く。





寝室も子ども部屋も2階にあるので、

朝起きてハンガーごと洋服を持ってきて、脱衣所で着替えたら、ハンガーをカバンの中に入れます。


洗濯物を干す時は、洗い終わった洗濯物が入ったかごと、ハンガーが入ったカバンを持って、ベランダへ。







ベランダへ出たら扉を閉め、扉の取っ手部分にカバンの持ち手を引っ掛けておきます。






そうすると、ハンガーを取り出しながら洗濯物を干すのも簡単!!


我ながらとっても使いやすいハンガー収納になりました。(о´∀`о)



ちょっとした事ですが、お洗濯は毎日の事なので、

使い勝手が良くなると朝の作業効率が格段に上がります!



ま、我が家ではほとんどとーさんが洗濯物を干してくれるので、
 
とーさんの朝の作業効率が上がるんですけどねー。( ̄∇ ̄)



マワハンガーを購入してから、

洗濯物を畳むと言う作業が減ったので、とっても快適!



今の野望は、すこーしずつ家中のハンガーをマワハンガーに変える事です。( ̄∇ ̄)





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
にほんブログ村   
   
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
にほんブログ村