こんにちは!





突然ですが、わたし。


掃除が大の苦手です。


基本、大雑把でズボラ。

出来ることなら一日中ソファでごーろごろしていたい。( ̄∇ ̄)




独身の頃はそれでも全然大丈夫でしたが、

結婚し、子どもが生まれてからはそうはいきません。

家族が増えた分、放っておいたら、家はどんどん汚れる一方。



それに、子どものお友達やママ友など、

突然の来客も多くなり、常に完璧とまではいかなくても、

恥ずかしくないくらいには家を整えるようになりました。(;´∀`)




でも、やっぱり苦手なもんは苦手。

少しでも掃除のハードルを下げるためにやっている事があります。



それは・・・
 
 

見た目も機能も優れている掃除グッズは数を惜しまず、
各所に見せる収納にする。


ということです。(´∀`)





これは、まだブログを始めたばかりのころ、

大好きなブロガーさんが素敵なお掃除グッズをインテリアの一部にしていらっしゃるのを見て、 

「これはいい!(☆゚∀゚)」

と、即座に真似っこしました。 







まずは、ダイニングのチェストの横。







見た目もオシャレなレデッカーのはたきは、見えていても素敵なので、よく目につくところに。






チェストの上のホコリをぱぱっとはらったり、

ダイニング照明のシェードの上のホコリをはらったりと、とっても便利。



もう1つは、キッチンカウンターの横部分。






こちらには、持ち手が長いタイプのハタキと、棕櫚のほうきを掛けています。


これらも、見た目も素敵なので、出しっ放し。





持ち手長いハタキは、ダイニングテーブルの脚部分のホコリをはらったり、

テレビ裏のホコリをはらったり、立ったままの姿勢で低い場所のお掃除ができるので、とっても便利。


棕櫚のほうきは、幅木にたまったホコリをとるのに使っています。









そして、パソコンコーナーにもウールダスターをおいています。


ぱっと見は分かりませんが・・・





こちらの部分に♡






このウールダスターも見た目も可愛いので、出しっ放しでも全然オッケー!

パソコンを使う度に、ささっとホコリが付きやすいパソコン周りを掃除する事が出来ます。








一階部分だけでも、この数です。σ(^_^;)

二階にも、寝室用、子ども部屋用にハタキがあります。





基本、面倒くさがりのわたしは、

「あー、あそこホコリたまってるなー。」

って気が付いても、わざわざお掃除グッズを取りに行って、

掃除をしようとはなかなか思いません。σ(^_^;)



そんな時にも、すぐそばにお掃除グッズがあると、

さすがのわたしも何とかホコリをはらう気にもなります。



この、ちょっと気が付いた時にすぐにお掃除出来るって言うのが、結構大事。



少しずつの積み重ねで、わたしなりにですが、まぁまぁ綺麗が保てるようになってきたと思います。

とか言いつつ、たんまり埃がたまってる箇所も多々ありますが・・・(;´∀`)

 




築11年、建売住宅の我が家。

あちこち傷んできておりますが、

毎日のちょっとした積み重ねで、現状なりの綺麗さを保っていけたらなぁ~と思っています。(*'-'*)

 


もちろん、この各所にお掃除グッズを見せる収納にする方法は、
 
お掃除の手間を惜しまず、キチンとされている方には、無駄にしか思えないようなことかもしれませんが、

わたしのように、ズボラで面倒くさがりで、

「お掃除は苦手だけど、部屋が散らかっているのは嫌っ!!」

って人にはオススメです!( ̄▽ ̄)







激しく共感したコミュです。(笑)
↓↓↓
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け






最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ     
にほんブログ村     


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ     
にほんブログ村