おはようございます!



先週末、職場の人たちを招いて、ホームパーティーをしました。


今回初めて我が家に来てくれる方が、ワイン好きの酒豪だといううわさを聞いていたので、

ワインに合うメニューにしてみました。





まずは、塩レモン豚と林檎のポットロースト。



PA145627



これは、数々の美味しそうなストウブ料理をアップされている、ramさんのレシピで作りましたー!

ramさんのポットローストのレシピはこちら。→



にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪  


にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン  


にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし  






最初にストウブで豚肉に焼き目をつけるときは、こちらが大活躍!


PA145623
 




先日の楽天お買い物マラソンで購入していた、オイルスクリーン。

油ハネが劇的に軽減されて、調理後のコンロ掃除が格段に楽になりました!



ちなみに、わたしはこれを買いましたが・・・
↓↓↓





仲良くさせていただいているayさんのブログで、つい先日、

ニトリにこれとそっくりなものがなんと4分の1ほどの値段で売られていることを知り・・・('A`|||)


軽く落ち込んでおりました。(笑)

 



さてさて、肝心の塩レモン豚と林檎のポットローストのお味ですが・・・


これはもー!!



絶品でした!!(☆゚∀゚) 


PA145628



とろっとろの豚肉にとろけるようなリンゴや玉ねぎ♡

職場の方々にも大好評でした!

ramさん、素敵なレシピをありがとーーー!!





にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ 
ストウブ料理  


にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ 
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪  






そして、他には、タコとブラックオリーブのペンネ。


PA145630

 

唐辛子を ピリッと利かせた大人の味。

トマトもフレッシュのものと、ドライトマトと、トマト缶と三種類使い、

ブラックオリーブとバジルがとってもいいアクセントになってて、これも大好評でしたー!

飲みながらゆっくり食べたいときにはやっぱりペンネに限りますねー( ̄▽ ̄)



美味しくできたので、備忘録としてレシピを書いておきたいと思います。





《 材料 》


●ゆでだこ   500グラム
●にんにく   一片
●鷹の爪    少々
●玉ねぎ    半玉
●セロリ    50グラム
●トマト     2個
●ドライトマト   2個
●トマト缶    1缶
●バジル     10枚くらい
●カットオリーブ  10個くらい
●白ワイン    100cc


●ペンネ     250グラム~300グラム






《 作り方 》


①にんにく、玉ねぎ、セロリ、ドライトマトはすべてみじん切りにする。

②トマトは湯むきして種を取り除き、1センチ角にざく切りにする。

③たこは一口大に切る。

④鍋にオリーブオイルとにんにくと鷹の爪を入れ、弱火で熱し、香りが出て来たら玉ねぎ、セロリを加え軽く炒める。

⑤たこ、ドライトマト、湯むきしてざく切りにしたトマト、トマト缶、ブラックオリーブ、白ワインを加え塩コショウしたら半量のバジルをちぎって加え、蓋をして20分ほど煮る。

⑥茹でたペンネを加え、ざっと混ぜ合わせ、残りのバジルをちぎって飾ったら出来上がり!














他には、トマトとオレンジのハニーマリネ。


PA145633

 




マリネつながりで、←どんなつながり?(笑)

パプリカのマリネも。


PA145629
 



いつもは皮もむかずにレンチンでお手軽に作っているパプリカのマリネですが、

今回はキチンと手をかけて、グリルで焼いて、皮を丁寧に向いてからマリネ液に漬け込みました。

 

手をかけただけあって、食感とパプリカ自体の甘みが格段にアップ!!

いい箸休めになりました。








それと、ワイン好きにはチーズかな?ということでいつものお手軽混ぜ混ぜクリームチーズ達。



PA145624



いつものクランベリーと蜂蜜を混ぜたものと、ミックスナッツを混ぜたもの、

それと、今回はベーコンとパセリとブラックペッパーを混ぜたものを作ってみました。


この、はじめて作ったベーコンとパセリとブラックペッパーを混ぜたものが一番人気で、

あっという間に売り切れてました。(´∀`*)








さて、ここからはお得意の切って盛っただけシリーズが続きます(笑)

まずは、マラソンの度に買っているんじゃないかと思われる、鶏のタタキ。


PA145632

 








相変わらずの美味しさです♡







それと、生ハム&チーズ盛り。


PA145626
 




いやー、飲むわ食べるわしゃべるわの大盛り上がり。(´∀`*)




PA145635

 



この後、だいぶ酒が入ってから牡蠣のアヒージョも作って出したんだけど、

酔っ払いがご機嫌で料理したため、写真も撮り忘れ・・・(;´∀`)






にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器  


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ 





職場の若い子たちにうちの子どもたちの相手もたくさんしてもらい、

けん玉大会が始まったり、ピアノ演奏会が始まったり、ダンス大会が始まったり、

何ともにぎやかで楽しい時間でしたー!



PA145638
 

 


いやー、それにしてもあまりの楽しさにホスト役のくせに、

ちょっと、いや、だーいぶ飲みすぎてしまった。 (;´∀`)




アラフォー、若い子と同じように飲んではいけませんねー( ̄▽ ̄)






にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん  


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真  


にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち  





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると、とっても、とっても、うれしいです!(*´▽`*)
応援、よろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村  
  
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村